性格悪い人が優勝

我が家のアンテナブースターの電源部が壊れた為、テレビが見れなくなってしまいました。そこでオークションなどで中古を購入しようと思うのですが電圧が一緒でもアンペア数が違うので選ぶのに困っています。
DC15V最大120mAと書かれているのですが120mAよりアンペア数が高い物を買った方がいいのですか? それともアンペア数はあまり関係ないのでしょうか?

A 回答 (4件)

#1,3です。

 返信ありがとうございます。

>増幅部は日本アンテナのN-351です。電源部の型番はすでに処分していて分かりませんでした。

増幅部本体より、電源部の型番は、NPS-15D2(重畳電源 DC15V・150mA)のようです。(下記例より、ご確認願います)↓

http://www.iwatadenki.jp/shop/52_394.html

>もしも電流容量が小さい物を付けた場合どんな不具合が発生しますか?
>アンテナ線ですので線の加熱による発火とかはないですよね?

適切な電源部を用いらなった場合の考えられる不具合

小さなケース→増幅部が十分な機能(増幅)を果たさない場合がある。

大きいケース→増幅部の回路部品を壊す場合がある。

追伸
日本アンテナの新カタログでは、該当品番を見つけられませんでした。
http://www.nippon-antenna.co.jp/catalog/tv/katei …

お役にたてば・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答下さり本当にありがとうございました。
貴重な時間を割いて調べてくれたことに大変な感銘を
お受けしました。この情報を是非とも参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/05/06 16:35

#1です。



>ブースターは地デジ対応UHF/VHFブースターです。

既設増幅部もしくは、壊れた電源部のメーカーと型番は判りますか?

この回答への補足

済みません、家族が間違えていたみたいで正しくはDC15V/95mAだそうです。増幅部は日本アンテナのN-351です。電源部の型番はすでに処分していて分かりませんでした。
宜しくお願いします。

補足日時:2009/05/06 11:24
    • good
    • 0

元々が15V/120mAであれば、電圧が同じで電流容量が大きければ使用できます。


細かなところでは電源(DC側)のコネクタの形状や極性なども違いがある可能性がありますのでご注意下さい。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
120mAを超える物がなかなかないようで、もしも電流容量が小さい物を付けた場合どんな不具合が発生しますか?
アンテナ線ですので線の加熱による発火とかはないですよね?

補足日時:2009/05/06 10:59
    • good
    • 0

はじめまして



ブースター増幅部の仕様次第です。メーカーと型番でほぼ検索可能です。
(過電流でも良くない)

BS/CS110ミキサー内蔵の場合パラボラコンバーター起動用給電も同一電源となるので、120mA(0.12A)では足りないと思います。

下記例では、
・UV+BS/CS110ミキサー内蔵→360mA(0.36A)
・UV→90mA(0.09A)~100mA(0.1A)

http://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/search.p …

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
ブースターは地デジ対応UHF/VHFブースターです。BS/CS110ミキサー内蔵とかではないので120mA付近の物であれば大丈夫でしょうか?

補足日時:2009/05/06 10:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!