HDDレコーダで録画した今日放送の「愛し君へ」を見たのですが、雨がすごく不自然でした。最高画質で録画したのですが、速い動きに弱いとは言え、まるで特殊な技法でぼかしたかのような変な映りでした。生でご覧になった方はどのように見えましたか?自然な感じでしたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

雨のシーンや沢山のモノが一斉に動くシーン(風の吹いてる草原や花畑、スポーツなど)なんかはMPEGが苦手なシーンのようです。


問題のシーン、軽いモザイクに軽くモヤをかけたみたいになってませんでした?
私はテレビを置くスペースがないのでPCで録画(DVDレコと同じMPEG2)してますが、たくさん動きがあるシーンは不自然に劣化して見えます。
ですので休みの日にあるサッカーなんかは友達の家で一緒に見させてもらってます(笑)

この回答への補足

そうですね。やはりMPEGの特性でしょうか。
録画しない生の映像と一度比較してみたいですね。

補足日時:2004/05/10 23:36
    • good
    • 0

「愛し君へ」を生で見ました。


私も雨は不自然と感じましたが、合成とかではなく撮影をしている辺りだけを、散水車か何かで水をまいてる感じでした。
でもよく考えたら、撮影の時に都合良くあんな土砂降りになるわけもなく当たり前のことですが(笑)
    • good
    • 0

あきらかに人工的な雨でしたね。

手抜きしてるな、って思いました。でもドラマですから、いいんじゃないですか。
さらに私は性格がひねくれてるせいか、ああいうとき、何でカサくらい持ってかないのかなー、って思ってしまいます。
ってのは冗談ですが、ああいう場面でどしゃぶり、ってのが安直すぎてシラケますね。

この回答への補足

ドラマの雨はどれもシャワーで降らせたような人工的な雨ですね。それはわかるんですけど、雨のシーンをMPEGでエンコードした影響で変な映りになったのかと思って尋ねました。

アニメの雨と合成したらこうなるのかなと思えるような不自然さだったので。

補足日時:2004/05/10 23:15
    • good
    • 0

普通のテレビで観ていましたが,それ程不自然な印象はありませんでした.自然って感じでもなかったですが・・・


それより,「雨に打たれすぎ~」と思って観ていました・・・

本物の雨じゃないと高画質で観た場合は不自然な写りになってしまうのでしょうね・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオレンジデイズをご覧になった方

ラストはハッピーエンドですか?
まだ第一話しか見てないので、ネタバレしない程度でよろしくお願いします☆

それと小説とドラマはどちらが先ですか?お願いします♪

Aベストアンサー

私はドラマしか見てませんが、ドラマから見るべきです。

絶対その方がgood

だって、本読んじゃうと、自分の中でキャラクターのイメージ作り上げちゃうでしょ??

結末はハッピーエンドです。

かなり感動しました。

Q離婚弁護士II 最終回ご覧になった方

事もあろう事か離婚弁護士IIの最終回のみ見忘れていました。(録画忘れです…)
大まかなあらすじで結構ですのでご覧になった方教えて下さい。
三神と貴子はハッピーエンド?で終わったのですか。
セクハラ裁判の結末は…? 気になります。

Aベストアンサー

最終回を見逃してしまって、とても残念でしたね。

でも、下記のサイトにかなり詳しく載っていますよ!
ご参考になさってください。

参考URL:http://dramanote.seesaa.net/article/4710165.html

Q本日の「とくダネ」ご覧になった方

・アメリカのタワーレコードが潰れた。日本は大丈夫?という特集をしていたと思うのですが、
その内容をなるべく具体的に教えてください。(日本のレコード会社は大丈夫という結論になったのかなど)

・オープニングトーク後、小倉さんが、「佐々木恭子アナは夏休みです。
ちょっと遅い傷心旅行ですかね(笑)」と言っていたと思うのですが、
最近、佐々木恭子アナが傷つくようなことがあったのですか?

Aベストアンサー

偶然ビデオに録っておりました(^^ゞ


テーマ「日本のCD業界は生き残れるか?」

渋谷で100人に聞いた「携帯型音楽プレーヤーを持っていますか?」
持っている→66人、持っていない→34人
携帯型音楽プレーヤーの種類は?
デジタル携帯プレーヤー→47人、MDプレーヤー→18人、CDプレーヤー→1人、持っていない→34人
(いずれもとくダネ!調べ)
メモリー型を持っている理由を訊くと
「小さいから持ち運びしやすい」
「(CDやMDみたいに)入れ替えなくていい」
「気に入った曲だけ入れたい」

そんな現状を裏付けるように国内CD生産額は1998年が5879億円だったものが毎年減り続け、2005年では3598億円に。

日本レコード協会 水村雅博さんに聞くと
「日本と米国が違うのは、日本にレンタルがある」。
日本にレンタルレコードが登場したのは1980年、都市部を中心に急成長。
ネット配信だと1曲あたり150円~200円。
だがレンタルだと10曲ほど入ったCDで300円、およそ1曲あたり30円となる。
このためレンタルが認められている日本では、ネット配信は欧米のように急に拡大しないのでは、という見方もある。

ネット配信と共存しながらCDの売り上げを伸ばしたグループがいる。「コブクロ」。
『さくら』がヒットした背景の戦略とは。
music.jpの前多俊宏社長の話。
「15秒無料配信したとき50万人がダウンロードした。」
これを聞いた多くの人がCDを購入した。

レコード会社やCD販売店もさまざまな努力をしている。
東名高速海老名SAではドライブに合うCDを販売。
ビクターは生花店と連携、花を買う客にCDを販売、売り上げを伸ばした。
池袋のCDショップ「五番街」では販売対象を中高年に絞り固定客を増やし売り上げを伸ばした。
池袋東武「五番街」の太健店長の話
「最近ではアイテムとして少なくなってきた(演歌の)カセットテープとか、周りが置かなくなってきたのであればウチは逆に置いて」
お客さん(60代くらいの男性)は「ここはいつでも来るとほしいものが大抵あるから」。

生き残りをかけたそれぞれの戦い。あなたはこれからもCD買いますか?
(以上VTRでの説明)

長谷川アナウンサーのスタジオでのまとめ:
今回のVTRのポイントはこれ、「レンタルは世界の中で日本独自の文化」。
1980年日本でレンタルが開始されたとき、欧米では本当に驚いたそうです。こんなことしたらCD(←当時はレコードだと思いますが・・・)全く売れなくなってしまう。ということで法律を作って規制しました。
欧米ではダウンロードが普及すると、ダウンロードか買うか、の二つの選択肢しかなくなった。しかし日本ではレンタルという独自の文化がある。みんなCDを買わなかったとしてもレンタルショップが一括購入すれば、CDが売れていることになります。
日本のタワーレコードは1979年アメリカのタワーレコードの日本支社としてスタートしているが、2002年に完全独立しているので、倒産は日本のタワーレコードには影響がありません。
レコード会社もさまざまな努力をしています。
エイベックスが始めた「初回限定盤」。例を挙げると。
BONNIE PINKの「A Perfect Sky」資生堂アネッサとのタイアップで、CMで話題になったエビちゃんのセミヌードの後姿のジャケットやレジャーシートなどがついてくる。
Gadktの「MARS」はLPレコード大のジャケット、写真集つき。

ということで結論。
「CD業界は付加価値をつけて生き残る」


という内容でした。これ以上具体的に回答できるヒマな人は私以外いないでしょうね・・・。

偶然ビデオに録っておりました(^^ゞ


テーマ「日本のCD業界は生き残れるか?」

渋谷で100人に聞いた「携帯型音楽プレーヤーを持っていますか?」
持っている→66人、持っていない→34人
携帯型音楽プレーヤーの種類は?
デジタル携帯プレーヤー→47人、MDプレーヤー→18人、CDプレーヤー→1人、持っていない→34人
(いずれもとくダネ!調べ)
メモリー型を持っている理由を訊くと
「小さいから持ち運びしやすい」
「(CDやMDみたいに)入れ替えなくていい」
「気に入った曲だけ入れたい」

そんな現状...続きを読む

Q刑事コロンボのDVDをご覧になられた方へ

刑事コロンボのDVDをご覧になられた方へ
お聞きしたいのですが、画質はビデオ版や
TVで放送されているのよりはかなり
よくなっているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

画質はかわりません。下手すると、ほんの少し落ちる場合も有ります。(70年代のストーリーとか、怪しいです)
でも、見る分では問題は全く有りません。

それに、カット部分も全て収録なので、テレビでは「?」な部分も「ああ~こういうことだったのね!!」と納得する事も多いです。声がコロコロ変わるのにも慣れました。
逆に銀河万丈だったりすると「ここがカットされたのか…」とわかったりして面白いです。

Q小野田少佐の遅すぎた帰還 ご覧になった方!

以前録画しておいたこの作品。
いろいろな気持ちで見ていました。
が、なんと途中でどういうわけか切れていた(悲)

小野田少佐に会いに行った日本人25歳。
彼が帰国し、写真を現像してるところで終わってしまった!!
どなたか、その後を教えていただけませんか?
また再放送の予定ってあるんですかね?
フジでしたっけ?TBSでしたっけ?

お願いいたします

Aベストアンサー

鈴木紀夫さんですね。ドラマ自体は、当時の上官であった「谷口義美少佐」と彼が中心になるかたちで、再訪し、再会、「命令書」を読み上げ、作戦が解除され、無事帰国。帰国後は小塚さんの実家を訪問を実現(道筋は彼が話していたとおりの目標を告げながら・・・)。
手記として書かれている「わがルバン島の30年戦争」、「わが回想のルバング島」の2作品を中心に描かれていたように思います。
小塚さんに関しての書としては、
「最後の陸軍一等兵 小塚金七」という本がでていますが、絶版です・・。
「ルバン・・」に関しては、オークション、古本屋さんで入手は可能でしょう。
鈴木さんはその後、ヒマラヤに「雪男探し」に出かけ、不幸にも命を落としています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報