アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あと、何もしないほうが価値が保てるという考え方はどう思いますか?
無意識や自然体の方がいいという考え方です。

A 回答 (8件)

このテーマはマリアとマルタといわれていて、欧米では何百年もまえから議論されている問題です。

暖炉の前で静かに本をよんでいるだけのマリアと、忙しく雑用をこなすマルタ。マルタでなくマリアが評価されるのは不当ではないのか、という議論がむかしからあるのです。lこれにたいして、イエスだったかが、なんとか説明してマリアの価値のほうがたかいとかいってみなが納得したとかいう話だったかと思います。

男性につくすことに女性の価値があると考えているひともいますが、実際にはそうでもないらしいということです。男性でもある程度みのまわりのことができれば、妻雑用をしてくれる便利なひとでさえあってくれればいいとは思わないのではないでしょうか。

実際にあったはなしですが、わたしは、奥さんをなくした去る恩師のところにお見舞いに行った際、そこにあったピアノをひいてあげたら、恩師はとてもよろこんで、「僕をなぐさめようとしてくれて」といい、わたしが茶器をかたづけてかえろうとしたところぼくは方付けは得意なんだといって、させようとしませんでした。その後すきになってしまったというようなことをほのめかされたのですが、そのかたが、訪問した際に、わたしに期待したのは、一緒にお酒をのむことというよりもお酒をのむときに目のまえにいて、静かに話し相手をつとめることだったり、近所のちょっと雰囲気のいいレストランまで散歩して食事をすることだったりしました。いいとこのぼんぼんであればこその期待かもしれませんが、家政婦がくるなどで、とくに不自由していない男性が女性に期待するのは、同じ時間をしずかに共有してくれる居心地のいい女性なのだとかんじました。

なので、ひとつには、話し相手がつとまることというのがポイントなのかなとおもいます。ちなみにこのかた誰でもしっている大学の元教授。なくなった奥さんは、外交官の娘さんで、とてもきれいな年をとってもかわいらしいかたでした。
    • 0

価値ってなんでしょうね?

女性の価値は女であることでしょう。無意識や自然体だと男になりますよね。全く価値なんか無くなります。それは女性が見た女性の価値ですから。良く女性雑誌で書かれてる、自分らしく自然体で生きようとかです。自然体って何?自然体が分かるって不自然ですよね。
意識するから美しいに決まってます。日本古来からある伝統や美というのは意識することで精神を高める事です。意識しなくなったら終わりだと思います。意識することに価値が生み出されるのです。
女であることを24時間365日意識する。それが価値になると思いますが?
    • 0

女性の価値を、男性にどれだけモテるかであるかのように考える人が少なくないですが、男性であっても女性であっても、知性や能力や才能や感性や、何かの分野で優れていて、自立していて経済力があり、社会的な貢献ができてはじめて一人前だし、価値ある人ということになるんじゃないですか。

人は努力して成長し、価値が高まるものなので、何もしない無意識の自然体に特に価値があるとは思いませんね。
    • 0

美人であること

• 0

場をなごませる力。

男は殺し合いばっかりやってるから。
    • 0

・赤ちゃんを産める体であること、だと思いました。

女性の子宮や、男性の精子がなければ赤ちゃんは生まれません。

双方に同等の価値はあるので、深く考えずに、

個々の得意な事を生かした方が良いでしょう。

個性と言われる時代ですから、
好きな事はいくらでも成長できますよ。

諦めないこと、粘り強さが大事です。
    • 0

女は産む機械ですか?天皇の世継ぎをうむならともかく、一般女性はそこまで世継ぎを生むことを期待されていないとおもうし、夫婦の10組に一組は不妊になやんでいますが・・・

あと、それだと埋める年齢になるまえとすぎたあとは女性の価値ゼロっていってることになるけど、人生80年のうち女の価値は、20年?ちょっとかんがえなおしてほしいですよね。

あ、ちなみに、子供いて離婚するひといるけど、うんでも価値みとめられなかったってことですかね。
    • 0

私のウチは、四人家族で、お袋を除いて全員が

男でした。

そういう家庭だと、お袋が旅行や何かでウチに
いないと大変です。

男三人の間が、妙にとげとげしくなるのです。
お袋が帰ってくれば、ぴたりとおさまります。

私は、家族制度では専業主婦制度が最も優れて
いると思っています。

専業主婦は子育てに専念できます。
専業主婦のお陰で、家庭が団らんの場になれた
のです。

女性の存在は、人心を和ませます。
女性が家庭を出て働くようになると、人心が
荒廃します。

女性の価値の本質は、こういうところにあると
思っています。
    • 0