プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。

数ヵ月ほど前からiPhone5sを利用しています。
今回はアプリのsafariの検索エンジンについてです。

元々パソコンでもYahoo!をメインに利用していたので、携帯でも初期アプリのsarafi
ではiPhone5s購入時からYahoo!を設定して使用していたのですが、ここ数日ほど
前から、safariを起動するとスタートのページがgoogleになってしまいました。

検索自体はgoogleでも利用できますが、Yahoo!メールの関係などもあって、Yahoo!
を起動時の表示ページにしたいのですが・・・戻らないんです。

本体の設定からsafariの検索エンジンを見ても、ちゃんとYahoo!になっています。
ブックマークにもお気に入りにもgoogleはありません。
なぜ唐突に変わってしまったのか全く見当もつかないんです。

再起動をしてみたりアプリを終了してみてもダメでした。
ホームにYahoo!のショートカットを作れば良い話なんですが、アプリアイコンを変更
したいので、できればsafariで起動したいのです。

元々携帯自体それほど使用頻度は高くなく、LINEや電話やメール、ゲームアプリ
と音楽を聴くぐらいなので(十分使っているような気もしますが)、最近大きくいじった
と言えば、パソコンのiTunesで同期をしたことと、LINEで友達追加をしたくらいです。

バージョンはiOS7.0です。
お恥ずかしながら携帯についてはほとんど素人なので、お詳しい方がいましたら
上記の原因と思われるもの、または戻し方などがわかりましたら教えていただけ
ないでしょうか・・・。

わかりにくい文章ですみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

それは単に以前のページ(最後に読み込んだページ)が表示されてるだけでは無いですか?

本来、何のページ履歴も無い場合はお気に入りのショートカットが表示されます。
タスクを表示(メニュー最右)させすべてのページを削除して見て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます><
ページ削除、クッキーや履歴を削除してみて気が付いたのですが
どうやらカスタマイズしたアプリアイコン(safari経由で起動するタイプ)が
Googleに直結しているようです。
アイコン自体はスタートページの設定ができないようでした^^;

アイコンを削除してデフォルトのsafariを開いてみたところ、教えて
いただいた通り、何の履歴もないページが表示されました・・・。

やっぱりカスタマイズするならある程度知識がないとダメですね^^;

お手数をおかけしました、ありがとうございました!