電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カテゴリ違いかもしれませんがお許し下さい。

女性向け掲示板・ガールズちゃんねるで「好きなイラストレーター教えてください!」というスレッドが立ちました。(http://girlschannel.net/topics/120643/

推薦された絵の評価を見ていますと、萌え系の絵だけが軒並みマイナス低評価です。はたから見ると少女漫画と同じような顔の絵だと思うのですが、なんでこんなに嫌われるのでしょうか?

「なぜ女性は萌え系のイラストが嫌いなんでし」の質問画像

A 回答 (14件中11~14件)

右の画像は小太り、両手に調理器具、エプロンと生活感がありますよね。


しかし目やオカッパ頭は少女の幼さを残してそのアンバランスさがコミカルなユーモアを与えてます。

ゆるキャラのフナッシーや小さいおじさんに似たニュアンスじゃないでしょうか。
ナシの妖精と言いながら顔は可愛いがコメントは真面目で気持ち悪い動き。実はクサイ。
おじさんだけど見た目可愛く言動が賢い。

完全体よりもどこか不細工で現実的なアンバランス感があるほうが好感度が高いのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました

お礼日時:2014/04/11 12:05

萌え系の画は幼女を連想。


赤ちゃんや子ども向けのイメージが強い。
少年漫画と違い、少女漫画を読み続ける大人の女性は少ない。
(大体小学生の高学年あたりから見なくなる)
現実味がない。

極端にいえば、いないいないばあのワンワンを見せてる感じで論外。

この回答への補足

>萌え系の画は幼女を連想。
>現実味がない。

添付画像はガールズちゃんねるにおける評価点数です。
どちらも幼女を連想させる現実味のないイラストなのに左の萌え系のほうが遥かに嫌われています。
なぜでしょう?

補足日時:2014/04/11 08:00
    • good
    • 2

想像ですけど、そういう絵って、オタクな男の好きそうな絵だと感じるんじゃあないでしょうか?


で、オタクな男が嫌いな女性は、彼が好きそうな絵に嫌悪感を感じてしまう。

「坊主憎けりゃ、袈裟まで憎い」ってやつかも?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答有難うございました

お礼日時:2014/04/11 12:03

萌えが元来どういう定義だか再考してみては?


私的には、熱心に入れ込み貢ぐ「燃え」が転じて、男女として触れあわないで、保護観察して愛でるアイドル信仰が「萌え」だと思っていますが。
けいおん!とか、あずまんが大王とか、ひだまりスケッチとか。

すると、女性にとっては、自身の子供時代であり、将来の出産する自分の子供であり、
気持ちを重ねて、触れ合う対象でしか存在しません。
女性にとっては「萌え」は「可愛い」の一種でしかないし、自分が触れ合えない耽美世界のBLのほうが萌えます。

この回答への補足

>女性にとっては「萌え」は「可愛い」の一種でしかない

それではなぜこんなにも嫌われるのでしょう?
添付画像はガールズちゃんねるにおける評価点数です。
どちらも女の子のイラストなのに萌え系のほうが遥かに嫌われているのが分かります。

補足日時:2014/04/11 07:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!