電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はスカッとする話(勧善懲悪)が嫌いです。
悪は許されざることとは思いますし、被害者が幸せになるのも分かります。
しかし、加害者が必ず不幸になり、惨めな人生を歩む点が気に入りません。
被害者の気持ちがわからないわけではないですが、
「仲直りして、二人はいつまでも幸せに暮らしました」
という物語を望んでしまいます。
私はおかしいですか。

A 回答 (10件)

菊池寛の『恩讐の彼方に』みたいなお話が好きということでしょうか。


感動的な物語というのは、ご質問者がお好きなタイプの物語ですよね。
勧善懲悪物語はスカッとした気分になれても、感動までは行きませんもんね。

恩を仇で返すタイプの悪人を懲罰したところで終わる物語は、普通と云えば普通。
仇を恩で返す物語も少なくありませんが、心を揺さぶられる傑作が多いですよね。

私はどちらの話も好きですが、ご質問者のような感性には、私よりも良質な人間性が感じられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいご回答ありがとうございます。
今度読んでみます。

お礼日時:2023/01/27 04:12

勧善懲悪や宗教は、庶民のルサンチマンを満たすために存在します。


偽善です。
現実は弱肉強食なので、私も真実に近い話の方がすっきりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
たしかにそうですね。

お礼日時:2023/01/27 04:13

私は桃太郎と鬼が仲良く暮らしましたって改変が大嫌いです。

村人に盗んだものを返せばいいってのが許せません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに罰が必要なのは理解できます。
しかし、幸せに暮らしてもいいのではとも思ってしまいます。

お礼日時:2023/01/27 04:09

ジャンプ漫画の読みすぎですw

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
漫画はコロコロコミックのケシカスくんくらいしか読みません。

お礼日時:2023/01/27 04:08

罪には罰が必要だ。


人は自分が痛みを感じない限り その痛みを理解できないのだから。

それを「加害者が不幸になった」と感じるのは 質問者に痛みが足りないか あるいは 自分が実は加害者だからだ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
仰るとおり自分は加害者か痛みが足りないのかもしれません。

お礼日時:2023/01/27 04:07

おかしくないですよ。

いろんな考え方の人がいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいご回答ありがとうございます。
私も多様な価値観を認めてまいるよう尽力してまいります。

お礼日時:2023/01/27 04:07

幸せな家庭で育てられたのですね。

マリーアントワネットが庶民がパンがないと騒いでいます。と聞いて、お菓子を食べたらいいのに。と答えたのと似ています。
ドラマならそれが面白い。アメリカでは出来た段階で皆に見て貰い、ハッピーエンドが多数の意見なら筋書きをすべて変えるそうです。全て視聴率、興行売上のために作られているドラマです。見るか見ないかは彼方の判断で選べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
幸せな家庭で育ったそうなので、心を広くして、全ての者を許す精神を目指します。

お礼日時:2023/01/27 04:06

貴方は、おかしくは無いです。

正常です。ただ、小数派だと思います。日本人の多くは、勧善懲悪が好きです。カチカチ山で悪い狸は、泥舟で沈められ殺されました。桃太郎では、鬼は退治されました。水戸黄門でも大岡越前でも桃太郎侍でも悪代官や悪徳商人などの悪は退治されると視聴者は喜ぶのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいご解答ありがとうございます。
少数派なんですね。驚きました。

お礼日時:2023/01/27 04:04

勧善懲悪の話が存在するのは、現実はそうはならない


からです。なんの落ち度もない人がひどい目にあって、
悪い奴が罰を受けずにのさばっている、ということが
よくあるので、みんなが持っているフラストレーションを
和らげるというのも、大きな役目です
あなたは、その必要がないほど、みんなに愛されて幸せに
成長されたんでしょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
私は幸せに育ったのでどんなものも許すように尽力してまいります。

お礼日時:2023/01/27 04:04

おかしくはありません。

物事を斜め捻って見ることことのできる、素晴らしい感性の持ち主です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
お褒めいただきありがとうございます。

お礼日時:2023/01/27 04:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています