アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows98SEです。
エクスプローラで詳細表示にしています。
ファイルのサイズは表示されますが、
フォルダのサイズは表示されていません。

右クリック-プロパティ をしないで、
ファイルのようにフォルダのサイズを表示させておくことはできないのでしょうか。

もしできないにしても、
右クリック-プロパティ よりももっとすばやく一つの操作でフォルダのサイズを知りたいのですけど。

A 回答 (7件)

C:\WINDOWS\WEB\Folder.httをカスタマイズしてエクスプローラではWeb表示をすれば可能です。


C:\WINDOWS\WEB\Folder.httはシステムファイルなのでバックアップを取ってから作業してください。
もっともHTMLとJAVAScriptとVBScriptが分からないと対応は出来ませんが...
サンプルまではちょっと余裕もないのでパスします。

この回答への補足

>もっともHTMLとJAVAScriptとVBScriptが分からないと対応は出来ませんが...

私にはこれらのことはわからないので、無理なようです。

補足日時:2001/06/10 23:03
    • good
    • 0

右クリック-プロパティ=ALT+Enter=ALT+ダブルクリックは、


同じ意味の操作で、ファイルのプロパティを出す操作だと思います。

74.5MB=Windowsフォルダにあるファイルの容量
423MB=Windowsフォルダの中のフォルダも含めた容量
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりで、
右クリック-プロパティ=ALT+Enter=ALT+ダブルクリック
です。

なぜか、No2の補足を書いたときには
ALT+ダブルクリック
では表示できませんでした。(原因はわかりません。)

今はできます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/07 00:36

ちょっとやりたい事とは違うかもしれませんが


各フォルダの容量を表示するソフトなら有ります。

下記はトップページ
http://www.hinocatv.ne.jp./~ikudon/

参考URL:http://www.hinocatv.ne.jp./~ikudon/software/hase …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりでやりたいこととは違うのですが、
各ディレクトリやファイルの容量を、数字で表示したりグラフであらわしたりできるようですね。

参考になりました。

お礼日時:2001/06/07 00:28

>右クリック-プロパティ よりももっとすばやく一つの操作でフォルダのサイズを知りたいのですけど



エクスプローラーでプロパテイーを探るよりマイコンピューターでプロパテイーを探ったほうが早い気がします。

>右クリック-プロパティ をしないで、
ファイルのようにフォルダのサイズを表示させておくことはできないのでしょうか。

WINODWSではできません

Windows98SEです。
エクスプローラで詳細表示にしています。
ファイルのサイズは表示されますが、
フォルダのサイズは表示されていません。

私もです

この回答への補足

>エクスプローラーでプロパテイーを探るよりマイコンピューターでプロパテイーを探ったほうが早い気がします。

残念ながら、私には違いはわかりませんでした。

補足日時:2001/06/07 00:06
    • good
    • 0

こんばんは paku_i です。



右クリック-プロパティより早いかどうか分かりませんが、フォルダを選択しておいて Alt+Enter でプロパティが表示されるのではないでしょうか。

私のマシンがMeなので98SEではできないのかも知れませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>私のマシンがMeなので98SEではできないのかも知れませんが・・・。

私のPC(Win98SE)でもできます。

お礼日時:2001/06/05 01:51

>一つの操作で


Altキー+ダブルクリック はどうでしょうか。

この回答への補足

おっしゃっているのは、
エクスプローラのウィンドウの一番下のところのことだと思います。
(違っていたらご指摘ください。)

ここに表示されるサイズは、
右クリック-プロパティ のサイズと違います。
(どうやら、フォルダの直下のファイルの容量のようです。)
例えば、Windowsフォルダは、私のPCの場合、
エクスプローラの下のところには、74.5MBと表示されますが、
右クリック-プロパティ では、423MBになります。

補足日時:2001/06/05 01:47
    • good
    • 0

対象フォルダ選択してAlt+Enterではいかがですか?

この回答への補足

> 対象フォルダ選択してAlt+Enter
これはすばやいですね。

補足日時:2001/06/05 01:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!