プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WinXPのブラウザをIE9から Chrome に変更したいと思うのですが、なにか都合の悪いことが出てきますか?
今まで受信したメールはどうなりますか。もう二度と見れなくなるのでしょうか?セキュリティソフトはアバストを
利用しています。

A 回答 (4件)

>WinXPのブラウザをIE9から Chrome に変更したいと思うのですが、なにか都合の悪いことが出てきますか?



ありません。IE9とChromeを「同時に使う事」も出来ます。

実際、当方は「IE9で画面が崩れたり表示がおかしくなるサイトはChromeで閲覧して、Chromeで画面が崩れたり表示がおかしくなるサイトはIE9で閲覧する」と言う感じで、両方を同時に使用しています。

>今まで受信したメールはどうなりますか。もう二度と見れなくなるのでしょうか?

一切何も変化しません。「そのまま」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

XP機でなければ、IEとChromeを両方使うという素晴らしい方法がいいですね!
以前にgメールを使うためだけにインストールしましたが、
ブラウザを使うということは視野になかったので、意外です。

XPはネットに繋がず、ワードやエクセル等の使用にだけ
留めるつもりでおりましたが、
当てにしていた中古の貰い物のVISTAが不良品で(異音、動作不良)

「アバスト」がブラウザを変更すれば、XPをまだ安全に使えると
毎日案内を寄こすので、ついその気になりました。
でも、認識甘かったようです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/11 16:47

セキュリティを気になさるなら、WindowsXPは使うべきではないのでは?



ご存知だとは思いますが、一昨日(4月9日)でサポート終了(セキュリティアップデート終了)です。

XPのマシンを使い続けるなら、OSをLinuxにするとかの方法はあると思います(多少、知識が必要になりますが)

私もメインはMacになりましたが、以前から使っていたXPのマシンには、linux(CentOS)を入れてみました。
もちろん、メールソフトで読んでいたメールはなんらかの方法で移す必要があります。
gmailなどのWebで読み書きするメーリであれば、メールのデータはPCではなく、サーバーで保管されますので、そのような必要はなくなります。(メールソフトで読みながサーバーでも保管する方法(IMAP)もあり、私はこの方法です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のXP機はスペックというのが異常に低いようなので、
OSを乗り換えるとか、複雑なことは無理なようです(笑)

XP機は昨日でネットでの使用を辞めるつもりでおりましたが、
当てにしていた中古の貰い物のvistaが不良品で、愕然としました。

で、毎日案内のくる「アバスト」のブラウザ変更をすれば
安全に使えるのかも、と思い質問してみた次第です。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/11 16:39

都合の悪いことは何一つありません。



>>今まで受信したメールはどうなりますか。
ブラウザを変えるのとメールは何の関係もありません。もちろんセキュリティソフトとも何の関係もありません。

問題があるとすればXPをネット接続することです。わかっていると思いますが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
セキュリティソフトのアバストが、ブラウザをChrome に変更すれば、
「ウイルス問題は解決する。だからすぐに変更しろ」と毎日案内を寄こすので、
安全なのかなと思い聞いてみたのです。

私の頭の中ではIE9を完全に削除するのかと思っていたので、
両方使うというのが意外でした。
となると、ウイルス対策にならないな、と改めて感じました。

でも、一応 Chrome にブラウザを変更してみて、
アバストがどう指示してくるのか、様子を見てみようと思います。

補足日時:2014/04/11 15:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中古のVISTを貰ったのですが、異音がすごくて、動作が悪くて使い物になりません。
それで、当分の間、XPを使用するしかない環境なのです。
苦肉の策で、ブラウザを変えれば何とかなるのでは、と思い質問してみました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/11 15:08

 


IE9から Chrome に変更と言っても何も変わりませんよ
IE9 と Chrome の両方が存在し、単に貴方が Chrome を使う選択をするだけです。
私はIE10とFirefoxを同時に使ってます
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何も変わらない・・・。
2つ存在するということは、ウイルス対策になりませんね(涙)

アバストが Chromeにしろと煩いのですが、かなり重いです。
よくよく考えてみたら以前に、gメールを使うのに一度入れたことがありました。
(PCの動きが遅くなったので、アンインストール済み)
それでも、危険なので、一応インストールしてみますね。

お礼日時:2014/04/11 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!