アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めて質問いたします。
批判覚悟ですが、不倫という行為が悪だということは承知しておりますので、それに対する批判はご遠慮お願いします。

以前の職場の上司と、1年間の不倫の末、今距離を置いています。
距離を置いてから1ヶ月が経ちますが、一度だけ話をした際、向こうは実質別れたものと思っていると言っていました。

そういう関係になって1年間、罪悪感と会えない時間は不安ばかり、全くみえない未来でめちゃくちゃになりながらも、こういう想いをするのも自身が選んだ道だと言い聞かせ、彼が好きだという気持ちだけで一緒にいました。
私にとって、全てにおいて初めての相手が彼で、ちゃんとした恋愛の仕方も分からぬまま、彼と離れた今、正直何が正しいかも分からず、毎日が苦しいです。

彼が、離婚して私と一緒になるという言葉を信じ、ずっと一緒にいました。
3月になったら私と一緒に住むつもりと言っていたにも関わらず、結局その話もなかったことのようになり、結局私から離れたいと伝えました。
彼が本当にそのつもりがあるのなら、待っているつもりでしたし、無理ならば、きっぱり別れるつもりでした。
別れる際、もう一度話をしようと言ったのに、その後会ってくれず、我儘を言ってもう一度話をしました。彼からははっきりとした返答はなく、その際もう一回話をしようと言っていたのに、彼からはその後、話をしようとの言葉はありません。
メールはほぼ毎日しています。

前回会う際も、彼は会って話をすることはないと全然会ってくれなかったのを、どうしても直接話をしたくて会ってもらったので、今回話をしたくても、言い出しづらいです。
彼は、考える時間が欲しいと前に言っていたので、彼も考えているんだから、私は待たなきゃと思い、私からは話をしないようにしています。
ただ、毎日のように会っていたのに会えない現状が辛く、また、彼からちゃんとした返事をもらえないのも苦しいです。
前回会った際、いっそのこと振ってほしいと伝えたこともありましたが、嫌なことはこっちに言わせて、と言われてしまいました。
ならば私から、もう忘れたいし忘れてと伝えると、忘れられないと言われました。

それから2週間、いつちゃんと話が出来るのだろうと待っていますが、彼からはそういった話題はありません。
泣いてばかりの日々に、正直疲れています。
彼からメールが来ないことに不安になり、会えないことにさみしくなり、素っ気ない態度に辛くなり...
無理なら無理と、一言言ってくれるだけでいいのに、いつまでたっても前には進めないことが苦しいです。
いっそのこと、嫌いになれたらとも思いますが、まだ、心のどこかで彼が私を選んでくれるという期待があり、嫌いにもなれず
...
もう、どうしたらいいか分かりません。
けじめをつける為に、彼ともう一度会って話した方がいいのでしょうか。
それとも、会わず時間が解決してくれるのを待つべきでしょうか。
アドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

はじめまして。

けじめをつけるきっかけになればいいなと思って書き込みます。

昔、不倫をしていました。
「離婚するから付き合って」と言われ、付き合い出しましたが、10年付き合った末、「電話してくるな!!」と人前で怒鳴られて振られました。
相手は会社で面白く、ものすごく仕事熱心で周りに信用されている上司でした。

わたしはものすごく好きで、途中何度も別れ話になり、「もし俺の奥さんにばれたら君が慰謝料払う事になるよ」と言われ、「300万円であなたが買えるなら安い、慰謝料払うから離婚して結婚して」と言いましたが、それはただの脅しでした。

もともと病気持ちだったのに、それで更に精神を病み、友人を何人も失いました。

■そういう関係になって1年間、罪悪感と会えない時間は不安ばかり、全くみえない未来でめちゃくちゃになりながらも、こういう想いをするのも自身が選んだ道だと言い聞かせ、彼が好きだという気持ちだけで一緒にいました。

あなたは正義感があり、責任感の強い一途な性格のようですね。わたしはあなたのこういうところがとても好ましいと思いました。

会って、

1.離婚すると言った話はどうなった。奥さんとその話し合いをしたのなら具体的に聞かせてくれ。回答は期限付きでお願いしましょう。
2.こちらは奥さんに慰謝料を払っても結婚したいと伝えましょう。

もし、やりたくない、と思ったら、あなたは好きな人から嫌われたくないと思っているからなのでしょうが、真実を知りたくありませんか?今後、長い人生、あの時彼は結局、わたしを本気で好きだったのか?あの人は悪い人だったのか?という問いを延々自問自答し続けることになります。

この質問をすると、男性はかなり本気だな、と感じます。そこでどういう態度を取るかで判断材料になります。

それとは別に、一度精神科に行く事をお勧めします。恋愛経験が無いあなたにとってこれはかなりの大事件です。精神科と聞くと勇気がいると思いますが、1回行くだけでその泣いてばかりの日々が解決する可能性がかなり高いです。

というのも、後で精神科医師の書いた本を読んで分かった事なのですが、プロから見ると、かなり辛いそのあなたの状態が病気かどうかをまず1回目で判断してくれます。

次に、あなたがどうしていいのか分からないというその思考停止の状態(うつの顕著な症状は思考停止状態が長く続き、公私共に破綻します)から抜け出す方法を教えてくれます。あなたがどこで悩んでいるのかを判断してくれるんですね。

振られてプライドを傷付けられて、引き下がれないのか。
ただ依存しているだけなのか...等々。

ただ、付け加えておきますが、不倫だからといって(結果的に責任を取らなかったからといって)、相手があなたを好きだったということは充分有り得ます。というのも、恋愛感情と責任感は全く別物だからです(妻側からから見ればこの純粋な恋愛感情は何にも替えて許し難いことでしょう。不倫はとても罪な事ですね)。

最後にわたしのその後を話しますと、最近ものすごく好きな人が出来ましたが、過去に不倫をしていたことを理由に振られました。不倫したことをこんなに後悔したことはありません。今更ですが、本当に今更ですが、こんなにも悲しい事があるのかと。過去に不倫をしてあんなに辛い思いをしたのに、それで振られてまたこんなに辛い思いをするなんて。自業自得とはこのことです。

不倫をして報われることは何一つありませんでした。

若いあなたに大事な人生を潰して欲しくありません。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
yh123様も、とてもお辛い思いをされたんですね...。
ご自分の体験を交え、丁寧にお答え下さり、とても心に響きました。
彼とはもう、会うつもりがないので、今となっては彼の気持ちは分かりません。
今後、ちゃんと別れなかったことに後悔することになるかもしれませんが、それも不倫をした自分の自業自得だと思います。
精神科ですか...確かに、落ち込むことばかりなので、それで気持ちの面を解決出来るのなら一度行ってみたいと思います。
本当にありがとうございました。

まあ、あなたが子供過ぎるんですねぇ。

その上司はちょっと手を出してみたら上手く行き過ぎ、更にあなたの事が負担になり、困っているってとこでしょうか。セクハラで訴えるってこともできるでしょうが、あなたの場合そんな精神状態じゃないと思います。僕がサジェストしたいのは、お金での解決です。「これ以上うやむやにするのなら、会社にセクハラで訴えます」「もしお望みなら示談も可能です」「いくら払えますか?」って話しだと思うのですが、相手はビビルでしょうし、あなたはそんな態度の相手にがっかりして忘れるきっかけになるんじゃないでしょうか。この件に関しては本当にセクハラ立証可能な事だと思いますし、あなたは辛い思いもしてるので、できれば公的な(弁護士とか第三者機関)内容証明だとかを渡した方が良いと思います。そんな話しを直接二人ですると、うやむやにされそうです。辛くても、しっかりして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼は、きっと私にうんざりしていることでしょう。
訴えたりする気はないですが、私自身、もっと大人になり、強くならないといけないですね。
ありがとうございました。

このままずるずる行ったら、あっ! という間に50台です。

気持ちの整理をして、新しい誠実な男性を探して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
50代ですか...!
そうなってしまう前に、しっかり気持ちを整理しないとですね。