プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドコモでプラスxi割を利用して、FOMAガラケーとxiスマホ2台持ちをしています。
xiスマホは月々サポートが適用されているので実質600円強の使用料で済んでいます。

月々サポートが終了すると支払額が3800円(MNPだったので)も多くなるので、スマホを買い換えようかと考えています。電話は使っていないので電話番号が変わっても構いません。

質問です。
1.現在のスマホを解約し、新規契約で新しいスマホを購入するほうが月サポが高額になります。それでも現在と同様にFOMAガラケーとの組み合わせでプラスxi割適用になるでしょうか?

2.あえて0円で手に入るスマホを選択し、今使っているギャラクシーノート2にsimカードを入れ替えて使用してもプラスxi割は適用されるでしょうか?

3.現在のスマホを解約するとして、タイミングは23か月目? それとも2年の更新月がいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

電話番号が変わってもいいって言うなら、格安のSIMを契約して利用するってことは検討に値しないのでしょうか

プラスXi割キャンペーンのキャンペーンの詳細については、こちらに記載があります
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/plus …
同一回線に複数出来ないが、一つだけなら出来そうな気がします

もし、2年契約のプランに入っているなら、更新月以外の解除には、9500円(税別)の解除金が発生します。よって、解約などをするなら、更新月の方がよいです。 

>2.あえて0円で手に入るスマホを選択し、今使っているギャラクシーノート2にsimカードを入れ替えて使用してもプラスxi割は適用されるでしょうか?

新規一括0円で手に入るとしても、解約しても解除金として9500円とられるとバカバカしいかと
一括0円でなく、実質0円なら、維持費もかかり0円ではありませんよ

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
キャリアメールをスマホの方で使っていて、この形態は崩したくないので他社のsim利用は考えていません。
更新月に解約することにします。
›一括0円でなく、実質0円なら、維持費もかかり0円ではありませんよ
ちょっと意味がわかりません。もう少し解説をお願い致します。

• 0

▼1.プラスXi割適用になります。

なお、解約回線は、解約月は月サポ適用されません、。

▼2.プラスXi割適用になります。

SIMサイズが合わない場合は、市販の下駄を噛ませればよいのですが、SIMを入れずに下駄だけをスマホに入れると、SIMソケットのピンを折ってしまい、何万も修理にかかるのでご注意ください。

▼3.2年契約の違約金がかからない解約月は25ヶ月目です。

2012年3月に契約した回線なら、2014年4月が更新月です。ただし、毎月1日に契約した回線は、24ヶ月めが更新月となります(2012年3月1日契約の場合は2014年3月が更新月)。

*2014年4月が月サポ24回目である端末を、4月中に解約すると、4月の月サポは失効します(解約月は割引非適用)。

*更新月については、総合プランからデータプランに変更した場合(およびその逆の場合)はリセットされます。違約金9500円税別がかからない月がいつかは、0120-800-000に電話して聞くのが確実です。

▼注意事項

4月12日に割引取り扱いの変更があったようで、ご愛顧割やデビュー割で本体価格を大幅に減額している機種は、月サポ非対象になった模様です。つまり、月額が下がりません。

2年契約の違約金がかかるような場合は、解約・新規ではなく、通常どおり機種変にしておいた方が安く簡単と言うことになります。

▼その他の選択肢

プラスXi割と言うことは、スマホはデータプラン契約(通話しない)なのですね。すると、OCNの1450円税別のSIMカードにすると、月間2GBまで高速通信が利用できます。

動画は使わない、Twitterもやっていない、もちろんオンラインゲームはしない、と言うことであれば、1100円税別の1GBプランでも足ります。ただし、ドコモ以外の回線を使う場合、SPモード決済は使えませんし、ドコモ固有のサービスも利用できません。

個人的なお勧めはEMOBILE NEXUS5へのMNPですね。Nexus5は現在でもMNPで一括0円が出ていますし、月額約2600円で5GBまで。ふつうに通話もできます。3年目から月サポ相当の割引が切れて5000円位になりますが、継続するかまた変えるかは、その時考えれば良いです。Android4.4の最新鋭機種で、5インチの大型フルHD液晶の割に、コンパクトで薄く軽く、Androidスマホでは最高の1台です(docomoの格安機種とは比較にならない)。現在の回線からMNPする場合25ヶ月目にタイプXi(非2年)パケット定額無しにに契約変更すれば、すぐ違約金なしでMNPできます。

この回答への補足

takaman5555様、大変詳しく具体的に教えてくださりありがとうございます!

MVNOについて調べてみました。キャリアメールが使えなくなるというのは思い込みかもしれません。
以下運用が可能かどうかご教授いただきたくお願いいたします。

現在、プラスxi割で、Docomoのガラケーとxiスマホの2台持ちをしています。
ちなみにスマートフォンはギャラクシーノート2です。
(ガラケーの契約状況)主に家族間通話と待受けに利用
FOMAシンプルSSバリュー980円 + パケホーダイダブル390円
(xiスマホの契約状況)ドコモメールとGmail、インターネット、ライン、テザリングに利用
xiデータフラット2ねん3980円 + SPモード月額300円 - 月々サポート3675円
結果、毎月1875円の定額です。

a)ガラケーにSPモードオプションを追加。メールアドレスの移行作業。
b)更新月にあたる25か月目にスマホのみ解約。
c)MVNOの格安SIMを契約してスマホに入れる。
d)MVNOスマホでドコモメール(ガラケーに移行した現在のキャリアメール)を読めるようにする。
 (恐らく現在と同じ設定でいける?)
e)ガラケーの契約をメール使いホーダイ(FOMAシンプルSSバリューとパケホーダイシンプル、SPモードメール)に変更

これでキャリアメールを持ちつつ、トータル2000円弱になりそうな気がします。
いかがでしょうか? 採点お願いいたします。

• 0

回答2です。

補足への回答dす。

ガラケーでspモードメール契約してメールアドレス入替えしてドコモメールにすると、spモード接続の縛りがなくなるので、確かにmvnoスマホからでも読めそうですね。メールアドレス入替えはガラケーではできないので、スマホ実機からdocomo IDを使って行うことになります。

ガラケーの契約ですが、パケホーダイシンプルは、タイプシンプルを選択した時のみ自動付与されるオプションです。タイプSSの場合は、パケホーダイ・ダブルの390円が最低かかりますし、メール使いホーダイは適用されません。無料通話分が欲しい場合は、メール使い放題は諦めてください。

あとMVNO回線ですが、200Kbps以下の低速回線は、Webには不適ですよ。メールくらいはいいですし、Webも見れなくはないですが、移動しながら使うと、ページをロードし終わる前に通信が切れたりして、かなりしんどいと思います。まともに使うなら、フルスピードのデータ回線を勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

MVNO利用を含めて再検討してみます! ありがとうございました。