プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホ(Android)で寝る前にノベルゲームをプレイしてるのですが、よくそのまま寝落ちしてしまいます。
ゲームの機能で画面を触ってなくても電源は付きっぱなしで、朝起きてもゲームがついて いたり電池が無くなったりしています。
ゲームの設定には画面スリープ関連がないので、いじれないようです。

ゲームで強制的に画面が消えないようになっていても、それを上書きして消灯してくれるアプリはありますか?
ゲームしてない時のように、設定した時間で消灯してくれるようにしたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

Taskerというプログラムを使うと、指定したアプリの起動後に何らかの設定を変更する事が可能です。

もしそのゲームがスリープ設定を監視している場合には効きませんが、その場合はゲームの開発者に要望するしかありません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのアプリを探して試してみます。
効かない場合もあるのですね。
開発が終わってしまったようなので、難しいかもしれませんが、要望してみたいと思います。

お持ちの機種名がわかりませんが、機種によっては「設定」→「壁紙・画面設定」→「バックライト点灯時間」の項目などで「無操作のときに画

の設定」として任意の時間を設定しておくことが出来る物もありますが?

この回答への補足

ありがとうございます。
機種はau Xperia Z1ですが
その設定をしていても、ゲームアプリが強制的に点灯させてしまうのです。

• 2