アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします
写真の通りコンプレッサーのドレンコックを交換しようとしたら、タンク側のネジにドレンコックのネジだけが折れて残ってしまいました。
配管のサイズは1/4です。ドレンコックは真鍮製です。
どのようにすれば残ったネジを外すことができますか?
また1/4用の工具などがありましたら教えて下さい

「コンプレッサーのドレンコックのネジが折れ」の質問画像

A 回答 (7件)

まず、残ったネジ部のセンターに3ミリか4ミリの下穴を空けます。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

上記URLを参考にさせて頂くとPT1/4の下穴が10.9ミリということなので

4ミリから上、10.9ミリより小さい穴をねじ山に掛からないように注意して

少しずつ上げて空けていきます。

ある所まで行くと、ドレンコックが外れます。

まだネジが残っていたら10.9ミリのキリで空けるか、PT1/4タップでネジを切り直すかは状況次第です。

http://www.monotaro.com/k/store/%83%5E%83b%83v%2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。ノコで4分割にして取り除きました。

お礼日時:2014/05/18 14:37

いつもうまく行くとは限りませんが、ドライアイスを少量入手して下さい。



外すべき内側部分を冷やします。何分の一ミリか細くなれば、回しやすいでしょう。

船のエンジンを修理していたエンジニアから習った方法です。

ドライアイスはアイスクリーム屋さんで貰いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ドライアイスはなかなか手にはいらないので今回は見送りにしました。
わざわざ有難うございました。

お礼日時:2014/05/18 14:36

「エキストラクター」で検索してください。


(逆タップの事)

http://www.kitagawa-s.com/Tool/neji/extract/extr …
2つ目の 3PC.エキストラクターセット 品番10367 ¥980 など。

幸いもう穴は開いているわけですから、簡単だと思いますよ。

何でこの回答が出ていないのかが不思議です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。お金をかけずに出来ました。

お礼日時:2014/05/18 14:37

金ノコで4分割して取り除く

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ノコで4分割して精密ドライバーを突っ込んだら外せました。回答有難うございました!助かりました。

お礼日時:2014/05/18 14:35

金ノコが入るなら金ノコで、だめなら、糸のこで筋を作る。


ねじ部分には、サラサラタイプの油を塗っておく事。
で、ねじ部にハンマー等で衝撃を何度か与えておく。
ノコで切れ目を作ります。
マイナスドライバーの先端を溝に引っかけ、ドライバーの柄をハンマーで叩いて、少しづつ回していけば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。この方法で見事に外せました。

お礼日時:2014/05/18 14:35

真鍮の部分を除去して、Oリング溝を彫ります。



タンクはアルミ製のようですが、
ねじの中心になるように、5.5mmのドリルで
真鍮ねじの中心を除去します。

10mmのドリルで、1.5mm深さを削りますが、
高速回転でゆっくりとビビらないようにします。

先を曲た釘で、真鍮の欠片を、手前だけでも取り除きます。
1/4タップでメスねじをきれいにします。

中にゴミが入っているので、水洗いします。

ステンレスネジにOリングP6 内径5.8 外形1.9
をつけて栓をします。

プラスチックネジは厳禁です。
そのうち吹っ飛んで、コンプレッサーが回りっぱなしになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。ノコで4分割にして取り除きました。おかげてとれました。ありがとうございました

お礼日時:2014/05/18 14:36

タップ・ダイスセットなどでネジ切っていけば、真鍮ならそのうち割れると思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2014/05/18 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!