電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Android エクスペリアAを使用しています。
ブラウザで表示されている画像をロングタップすると「画像を保存」が選べますが、頻繁に「ダウンロードに失敗しました」となります。
サイトによって不可能、とかなら分かるのですが、何度かやれば成功したり、標準ブラウザでは失敗するけどChromeなら成功する、といったケースがしばしばあります。

これの原因はなんなのでしょうか。どうすれば常に成功するようになるのでしょうか。

また、ダウンロードしなくてもそのまま画像を共有に送れるようなブラウザや、そういった拡張機能は無いでしょうか?

A 回答 (2件)

キャッシュや履歴の削除は、的確な原因、解決には至らなかったようで。

何なのでしょうね?

もう一つ、「ダウンロードしなくてもそのまま画像を共有に送れるようなブラウザ」については、私は普段「Angel Browser」を愛用していますが、この画面から「メニュー」→「設定」と開き、下に並ぶ「基本設定 個人設定 詳細設定」のタブの「詳細設定」→「画像長押し」を「メニュー表示」にしておいた上で、サイトの画像を長押ししますと指定通りにメニュー画面が表示され、「画像を保存する 新しいタブで開く バックグラウンドで開く URLをコピーする 共有する リンクを保存」とリスト表示されますので、この中の「共有する」を選べば、共有方法として端末にインストールされている各種アプリが表示されますので、ここからプリントなりメールなり共有方法を自由に選べます。
    • 1
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
教えて頂いたAngel Browserを試してみました。「共有」はURLの共有なんですね。要望としては、画像をそのままメールに添付したりLINEに送ったりしたかったのです。

ただ、Angel Browserを使うと長押しからのダウンロードは失敗しませんでした(数回試しただけですが)。今後もしばらく試してみたいと思います。ありがとうございました。

その失敗しがちなブラウザにおいて、キャッシュや履歴がたまりすぎているのではないでしょうか?

キャッシュ、履歴を削除してから試みて結果を確認下さい。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
指摘どおり削除してみましたが、挙動は変わりませんでした。基本的にはWifiで繋いでいるので通信が不安定ということもないのですが・・・

ありがとうございました。