電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは、24歳の女です。

付き合って6年近くになる同い年の彼氏がいます。
結婚する意思はお互いあり、結婚後の住む場所やお金の管理の仕方、働き方など話し合っております。

彼氏の職場が移動になる2年後までには結婚しようと話しておりますが、正直なところ彼氏が仕事にまだ自信が持てない。一人前として、人の人生も幸せにする!と自信を持てない。待たせてごめんね。と言われました。

彼氏の仕事は警察官で、厳しい環境で本当によく頑張っていると思います。
ただやはり、仕事もいろいろと責任も重く怒られたり、悩んだりしているようです。

結婚するのは決めているけど、仕事が不安で結婚を考えられない、という気持ちもよくわかります。
彼氏自身は責任感も強く、私のこともずっと大切にしてくれていました。

結婚は本気で考えてくれていて、結婚したら、必ず幸せにする。しなきゃいけない。と責任感を持って考えてくれている彼氏は、立派だなぁと尊敬しています。

ただ、女の立場の私としては、まだかな?まだかな?という気持ちが強いです。
それを話すと男と女の立場の違いだと彼氏は言いますが…
付き合いが安定しているため勢いがなくなっていることで、あれこれ考え過ぎている気もします。

お互い24歳、結婚へ焦る歳ではないと承知しております。

そこで男性の方にお伺いしたいのですが、結婚して自分が家族を守れる、幸せにできる、という自信は、やはり仕事に自信を持つことと繋がっているのでしょうか?

女の立場の私からすると、彼氏と一緒にこの先の人生を生きていきたいという気持ちが、自分の作った家族を守る、幸せにするという覚悟へ繋がっている気がします。

感情論に近いのですが、男性は違うのでしょうか?

参考にお伺いしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

警察官ですよね、やはりそれは男性の多い職場ですから。

仕事に対してのプレッシャーももちろんあるでしょうが、上司や周囲から、24歳での結婚はまだ早い、早くに結婚すると遊べない、などなど、いろいろ吹聴されている、とも考えられますね。

>女の立場の私からすると、彼氏と一緒にこの先の人生を生きていきたいという気持ちが、自分の作った家族を守る、幸せにするという覚悟へ繋がっている

それは男性も同じで、結婚によって家族ができた、子供ができた、などにより、仕事を頑張ろう、って気持ちになるもんです。

先の回答者さんとは真逆の考えで、男性は恋愛や結婚に関して意外とロマンチストで、女性はむしろリアリストです。
コミュニケーションにおける思考パターンは、男性は理性的で女性は感情的なのですが、恋愛・結婚などはむしろ逆です。
女性の方が、結婚後の生活や収入、家計など現実を考えるのに、男性はいつまでたっても子供のように夢を追い求めてしまうのです。
彼氏が警察官である、というのは収入も安定していますし、また異動や人事も事前に計画立てて行われる職場なので、生活設計がしやすいです。
そのため質問者さんは、彼氏との結婚後の生活を、容易に想像しやすいのですが、リアルに生活設計をしやすい仕事に彼氏が就いていることで、彼氏が実はロマンチストであり、ご自身がリアリストであることに、意外と気づかないのかもしれません。

女性にとって、仕事は、現実としての生活に結びつく収入の拠り所かもしれませんが、男性にとっては、一種のロマンです。
彼氏は仕事に不安や悩みを抱えていたりするのと同時に、ロマン=生きがいも見出しているのだと思います。
結婚となると、彼氏は、現実としての生活に向かって意識を向かわせなければなりません。
24歳と、まだ若いのもあり、もう少しの間だけは現実を考えずに、仕事に没頭したいのだと思います。

同い年ですから、精神的には、まだまだ彼氏は子供なんだ、と思ってください。
ですから、無理矢理現実を考えさせるのではなく、
「あなたの仕事は世間の人のためにとって大事な仕事」
「そんな仕事に就いているあなたが私にとっての誇り」…などなど、
上手く、彼氏の仕事に対してのロマンを応援してあげるのがいいでしょう。
そのロマンの行き着く先で、2年後の異動。むしろ異動の直前・直後が、結婚するのに良いタイミングではないか、と。

ちなみに、警察官というのは、男の子の「憧れの仕事」で常にトップクラスの人気があるそうです。
まあ、最も人気なのはスポーツ選手なのですが、彼氏をサッカー選手やプロ野球選手などと思って考えてみてください。
…そうすれば、何となく、彼氏の気持ちが分かるんではないか、と。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私も彼氏は、ロマンチストだと思います。
理想が高くて、その理想に追いつくのに必死です。でも、そこに私の求めていることがあるのか、ないのか、考えているわけでもないんです。

幸せにしたいから今は仕事を頑張る。と言いますが、ズレがあります。
私は何も幸せにしてもらうために結婚したいのでなくて、ただこの人とならこの先の人生も頑張れると思うから結婚したいんです。

彼氏にとっては、そんな気持ちがないのかもしれません。
ただ自分の理想を追い求めて、結婚する自信や責任も理想でしか考えていないような気がします。

実際に私との結婚、冷静に考えてみてほしいです。
だいぶ整理がつきました。ありがとうございました。

42歳の独身男性です.

僕自身27歳の頃に,そのような相手がいました.
しかし,翌年からの仕事が定職でなく,任期付の研究者でしたので,引越しするときにも誘うことができませんでした.その一年半後には,さらに違う場所に異動したので,それっきりです.
やはり,結婚には仕事(収入や安定)を考えてしまいます.僕の場合には,仕事場も環境も変わってしますことがあったので,余計にそうでした.
今も行き当たりばったりですので,相手を本気で探していません.

もしかしたら,彼は仕事を変えようとしているのではないでしょうか.
職場を異動すれば,精神的にも落ち着くかもしれないので,サポートしてあげて,相手からの告白を待つのがいいのではないですか.
    • 0
この回答へのお礼

回答者様も、お仕事に励まれていらっしゃるんですね。

彼氏はずっと警察官として頑張るつもりはあるけど…という気持ちらしいのですが、なんだか結婚する覚悟がないということなのかな、と寂しく思います。

もう少し待ってみます。
ありがとうございました。

> 感情論に近いのですが、男性は違うのでしょうか?

男にも感情があります。
男の感情論も知っておくといいと思います。

男社会は序列社会です。
男は組織とか軍隊とか命令とかが大好きです。
男は組織の序列の中で自分が認められることが生き甲斐です。
組織の序列で居場所がなくなれば男は自分の存在意義を見失います。

男に愛されないと女性が自分の存在意義を見失うのと同じです。

彼が仕事に自信がない状態というのは、女性で言えば恋愛が
うまくいってないのと同じです。

あなたは恋愛がうまくいってない女友達に
「もっと仕事頑張れよ」
といいますか?

仕事うまくいってない男に「恋愛もちゃんとしろ」
というのはそれと同じようなことです。

恋愛がうまく行ってない女友達に接するように接するべきですね。
失恋した女友達に下手なこというと友情壊れるでしょう。
それと同じです。
    • 0
この回答へのお礼

男にとって仕事が上手くいっていない状態は、恋愛が上手くいっていないときなんですね。

何とかして理解したいのですが、彼氏が落ち着くのを待って1年半。
煮え切らない態度に、だんだんと分からなくなってきてしまいました。

もう少し冷静に、彼氏との結婚を考えてみます。

自信が無い、というのは口実だと思います。

男には、例え相手が素晴らしい女性で、理想的な
女性であっても、結婚をためらう気持ちがある
ものです。

結婚すると、一生それに縛られてしまう。
自由が無くなる・・・・・。

責任感が強く、それを負担に思う気持ちもあります。

色々考えて、結婚を先へ先へと引き延ばしたいのです。

それに対抗して、女性も色々とテクニックを使います。

結婚しなければHさせない、なんてのも一つの
方法です。
もうHしていたら効果は薄いです。

男を呼び出し、婚姻届をつきつけナイフで脅して結婚させた、
という知り合いの女性もいました。

友人の男ですが、ある日、女性が勝手に荷物を持って
男のアパートに引っ越して来てしまったので、やむなく結婚
ってのもありました。

これは極端ですが、なんとかして、踏ん切りを付けさせる方法を
考えることをお勧めします。
そうでないと、男はこれ幸いと引き延ばしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

過激な例もあるのですね。
驚きました。

確かに自信がないというのは、口実かもしれません。
だって私も自信はありません。でも彼氏となら頑張れると思えるのですが、彼氏にとってそれが分からないのかもしれませんね。

もう少し冷静に結婚を考えてみます。

自信なんて全くなかったですよ。

ただ彼女と一生添い遂げよう、守ろう、幸せにしよう、という気持ちだけでした。

結婚して一年で転職したうえ母がアルツハイマーになり10年も介護してくれ、育児も頑張り家内には感謝しております。

私も50歳でやっと独立することができ幸せにやっておりますが、一時は大変でした。

人生は青写真通りにいきません。
困難を克服して人は成長し、夫婦で苦楽を共にして絆が深まります。

順調にいくことなどありえません。苦しいときに家族の笑顔を支えに頑張るのが男というものです。
    • 0
この回答へのお礼

私も全くその通りだと思います。
ただこの人と一生一緒にやっていこう、この人となら頑張れると思えるから、結婚したいです。

でも彼氏にとって、それが違うのかもしれません。
私との結婚、一生を共にすることが自信ないのかもしれませんね。

もう少し冷静に結婚を考えてみます。

23で10年まえに結婚しました。

今の時代、絶対なんてことはないので、始めから自信なんてありませんでした。クビや倒産など散々嫁さんには苦労かけましたが、今は2人の子供にも恵まれ、まずまずの収入もえることができました。よくついてきてくれたなぁとたまに喧嘩もしますが、たまにf^_^;感謝もしてます
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、本当に何があるのか分からない人生だからこそ、私は彼氏といたいのですが…
彼氏にとって、結婚って何なんだろう?と分からなくなってきてしまいました。

回答者様は素敵なご家族ですね。
お幸せに。

相手を好きであるという感情はとても大切ですね。

ただ、男性の場合は、自分の家族にお金を払い続けなければ父親にもなれませんからね。理性的で道理の通った確かなものを求める傾向が、男性は強いですね。女性は感情が勝って理性に欠け、男性は理性が勝って感情に欠けます。

彼が結婚に踏み切れないのは、他の女性とお付き合いをしたいという気持ちもあるのかもしれませんね。24歳で交際期間が6年ですものね。彼が過去に他の女性と真剣にお付き合いをしたことがあればいいのでしょうけどね。

彼との結婚を急ぎたいのなら、子供をつくることですよ。その為にお互いによく話し合って、準備を入念に整えること。貴方の真剣さが彼にも伝わって、彼を引っ張って行くくらいだと彼の背負っている責任などの肩の荷も下りるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

彼氏も私も、お互い初めて付き合った者同士です。
他への魅力もあるのでしょうか。

何よりも、私となら結婚して何があっても頑張れると自信がないのかもしれませんね。

子どもや結婚、その前にもう少し冷静に結婚を考えてみます。

22歳で結婚し、今はあと数年で50歳になる年齢です。

社会人としてはまず安定した一部上場会社に就職しましたが20代後半で転職
一気に収入が1/4になりました。
今は独立し会社経営をしていて人並み以上の収入は十二分に得てます。
が、人生など何があるかわかりません。
それは警察官である彼氏さんにも同じことと思います。
仮にどこかの段階で彼自身、自信が持てる段階になったとしても
人生、いつ何が起きるかわかりません。

彼氏さんは仕事面の事を心配しているようですが、それ以外にも
生きていれば色々と壁は立ちはだかります。
そういう事を心配してたら何時までたっても結婚など出来ませんよ。

むしろ結婚して守るべきものが出来た方がそういった壁にぶちあたった時
なにくそと思える覚悟と原動力になると思います。
逆に一人だと身軽なので逃げる事も容易いのです。

家族は私にとってかけがえのない存在です。
家族がいるからこそがんばれます。
それに、現実的な話、早く結婚して子供を授かったほうが
後々色々と金銭面でも楽だと思いますよ。
年齢の度合いにもよりますが
あまりにも自分が年取ってから子供が大学生とかになると負担が大変だと思います。
孫も若いうちに見たいですしね。
そう考えると人生の適齢期の設定がおのずと見えてくるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、どんなに自信がついても結局、何があるかわかりません。
家族がいるからこそ頑張れるものだと思いますし、私は早く結婚したいです。

そんな責任から逃げたい気持ちがあるのでしょうか…
お互い信頼関係はあるつもりですが、だんだんと分からなくなるものですね。