アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Access初心者です。

試行錯誤しながら、添付のフォームを作成しました。
コンボボックスの部課→担当者と対象年月を指定すると、サブフォームに該当レコードが表示されるところまでできました。

ここで、新規レコードの対象年月、担当者フィールドにコンボボックスで選択した値をセットするように
したいのですが、方法を教えていただけませんでしょうか。

宜しくお願い致します。

「Access コンボボックスの値をセット」の質問画像

A 回答 (2件)

サブフォームを作ることができているようなので、



サブフォームをデザインビューで開き、担当者名のコントロールの種類の変更でコンボボックスに変え、データの値集合で たぶん作ってあると思われる、担当者名テーブル?を指定すれば、、、

また、対象年月テーブル?も同じように指定することで、コンボボックスからの入力ができると思います。



待てよ?そういうことじゃなくて、新規レコードの「規定値」を、今、選択に使った「対象年月」と「担当者」にして、開きたいってことかな?

だとすると、サブフォームの「対象年月」および「担当者」のデータ規定値に、親フォームの「対象年月日」と「担当者」を指定しておけばよいと思いますが、、、

この回答への補足

回答ありがとうございます。
後者の方でできました。

もう1点、教えていただきたい事があります。
新規レコードの「担当者コード」の規定値に、選択に使った
「担当者」の「担当者コード」をセットしたいのですが、うまくいきません。
なお、メインフォームの「担当者」の値集合ソースに「担当者マスタ」(氏名・担当者コード・課コード)を持っています。

宜しくお願い致します。

補足日時:2014/05/07 14:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々試して解決できました
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/07 15:51

メインフォームの「担当者」の値集合ソースに「担当者マスタ」(氏名・担当者コード・課コード)を持っています。


ということは、並び順が 氏名、担当者コード、課コードで、2番目のの担当者コードを引き当てたいということですね。

とすると、メインフォームの「担当者」のプロパティーで列数3として(氏名、担当者コード、課コードがプルダウンで表示される。)2番目の列を引き当てるのですから、連結列を2にします。

「担当者マスタ」の並び順番を変えてもいいですネ。(担当者コード、氏名、課コードの順にして、連結列は1にする)

ふつうは、マスタの1列目を**コードにして設計する場合が多いので、Accessは、連結列が初めから1になっているんじゃないのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
解決できました。

お礼日時:2014/05/12 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!