メモのコツを教えてください!

下記の仕事のやり方はダブルチェックになると思いますか。

-------------------------------------------------------------------------
「看護師サイドでそんな事故を起こさんよう、看護師ふたりで処方箋と現物をチェックする。通称、ダブルチェック」
「な、なるほど・・・・・・・」
「片方が処方箋を読み上げて、もう片方が現物の薬剤名をチェック、そうしてから薬品を詰めてくねんよ」
※ゲーム「白衣性恋愛症候群」より
-------------------------------------------------------------------------

疑問に思ったのですが、二人で別の物を見ていたらダブルチェックになりますか。
現物の薬剤名をチェックする人が復唱するならダブルチェックになると思います。
または、薬剤名をチェックする側が、処方箋に書かれている薬剤名に変なところがあれば気づく・・・というのならまだ話は違う気がします。
私の仕事は薬剤も医療も関係ないので処方箋のことは分かりませんが。

ちなみに、私の職場では製品試験書類(試験手順とあるべき結果が書かれている)を確認する人と、実際の事象を確認する人の役割が綺麗に分けられています。
理由は一人が両方を確認してしまうと、後付けによる事象の「こじつけ解釈」を始めてしまうので(酷いと、製品の動作に合わせて書類の方を書き換えてしまう)、それを防止するために分けられています。

このやり方はダブルチェックになるのでしょうか?

A 回答 (3件)

そっか、架空の話なんですね。

ならば、気軽に答えさせて頂きます。

もちろん、ダブルチェックにはなりませんが、「ダブルチェック"もどき"」にはなります。

もし、ミスが発生してもその2人の責任となり、責任の重さが半分になるからです。
また、自分の方が強い立場であれば、その相手に全責任を押しつけることも可能です。

つまり、「責任だけ」で考えれば、「ダブルチェック」と同じとなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

責任の分散という側面もあったのですね。

なりません

仰るとおり、1名が読み上げ係、もう1名が袋詰めの係ならダブルチェックでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一般的な意味としてのダブルチェックにはならないと思います。

ひとりが処方箋と現物を突き合わせ、もう一人がそれが本当にあっているか確かめる、というのがダブルチェックだと思いますが。

この回答への補足

矛盾することを言ったので訂正させて下さい。

>私の職場では製品試験書類(試験手順とあるべき結果が書かれている)を確認する人と、実際の事象を確認する人の役割が綺麗に分けられています。

>会社の先輩の発言で印象的なものがありました。
それは、二人が(一つの物を)別々の方法で確認(解析)していたらダブルチェックにならないのではないか(二人が同じ方法でやるべきだ)というものです。

私の職場では一つのものを二人で見るのか見ないのか・・。と言うことですが、製品の試験では二人で一つのものを見ません。役割分担します。
製品に何か問題があるのか、書類の方に問題があるのか分からないからだと思います。

その他の定型的な確認項目では役割が分けられていません。
申し訳ありません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそうですか。
ダブルチェックにならないのですね。
この件で考えていたのですが、片方の人が読み上げ、片方の人が確認という役割分担で、経験の浅い人の作業のやり方を熟練者が確認するという事は出来る気がします。

会社の先輩の発言で印象的なものがありました。
それは、二人が(一つの物を)別々の方法で確認(解析)していたらダブルチェックにならないのではないか(二人が同じ方法でやるべきだ)というものです。