アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スキューバダイビングについて質問させてください。愚痴に近いかもしれませんので、不愉快であれば読み飛ばして下さい・・。

去年秋にハワイで日本人インストラクターのダイビングショップで、初めてスキューバダイビング体験をしたのですが・・。
後述しますが、散々な思い出となってしまい、スキューバダイビングが少し怖い印象を持ってしまう結果となりました。
実は今年の夏に石垣島へ旅行に行くのですが、綺麗な海ということで一緒に行く者(石垣島で1回、ハワイで一緒に1回した程度)からダイビングを誘われているのですが悩んでます。

私たち4人に対し1人のインストラクターが付き、他のインストラクターはいませんでした。ショップは1人でやっているようで、日本人向けでない現地のショップの船に便乗するかたちでした。

1人が石垣島で経験した程度、他3人は初体験だったのですが、水中での説明(初心者にはよく理解できず・・)のあと、船を下りてバタ足の練習を10分程度してすぐに潜りました。
酸素が少なく、息をゆっくりと強く吸い込まないと呼吸できず、軽くパニックになりました。同行した1人は酸素が出すぎて過呼吸ぎみになったそうです。
また装備はボロボロで、それを同行したものが指摘したところ、インストラクター曰く「日本じゃないんだから。これがアメリカ流」とのこと。

また、左の耳抜きがうまくいかず、途中で痛くなってしまい潜れなくなってしまい訴えましたが、「途中まで潜れてるんだから全然大丈夫、潜るよ!」と言われました・・・。無理そうだったので船にあがりましたが。数ヶ月間は左耳の調子が少しおかしかったです。

他3人も少し潜った程度で、殆どを船上で船酔いと戦って終了しました。

日本のダイビングショップは丁寧だとは思うのですが・・・また同じような結果になりはしないかと不安です。

上記のような体験は、割と普通なのでしょうか?
よく雑誌には、初心者でも簡単に楽しめる!なんてうたってますが、実際はどうなのでしょう?
怖いと思っている以上、今後ダイビングはやめておいた方が良いですかね・・。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大昔ですが強引に勧誘されてPADIのレスキュー免許を取得しました。


普通です。
インストラクターがやや荒い部分はありますが、ハワイのダイビングショップの案内は極めて丁寧な方です。
日本のインストラクターは確かに丁寧ですが、中には、説明や案内はやり過ぎなくらい丁寧にし、後で高額な機材の勧誘をされたり、提携先のショップで資格取得のためのコース申込み案内もされます。
むしろ少し雑なガイドでダイビングをしたというだけ、ラッキーなくらいです。
セブで免許を取りましたが、店によって死ぬ思いをしたことがあります。
プーケットでは、タンクのエアが閉まったまま海に飛び込んだ初心者の老人がいたのですが、
インストラクターに、なぜ確認しなかったのだ!!!
エアの確認が大事だと最初に説明した!!!など言われているのを見たことがあります。
こんなのはインストラクターの確認ミスです。
ケアンズでは、魚がいっぱいいると言う理由で、基本的には入っては行けないとされている海底に沈んだ漁船??みたいな中に入らされ、頭をぶつけている初心者もいました。
日本で潜るなら勧誘さえされなければ大丈夫だと思います。
あまりインストラクターは当てにせず、事前にガイドブックなどで予備知識を蓄えるのはいかがでしょう。
是非楽しんで下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答文を見て、なんだか前向きになれました。

体験なら初心者でも問題なしという謳い文句を鵜呑みにして、何も予備知識をつけないまま潜ったのも原因のひとつですね・・。絶対に安全が保障されているレジャーでは無いのに、愚かだったと思います。
これから調べてみます。

海外では決してダイビングをすまい・・と思ってしまうほど怖い体験談ありがとうございます(笑)本当にあるんですね、こんなことが。

勧誘には気をつけたいと思います。やはり私は丁寧な日本でやる方が良さそうです・・。

お礼日時:2014/04/23 12:20

 普通です。



あまりにも悲惨なショップに出会ったということで。

そんなショップ、インストラクターにNoと言えない日本人が居ます。


 ちゃんとしたショップなら、楽しいダイビング生活が始まっています。
片耳が痛いと言えばちゃんとケアしてくれます

そんなショップを選んだのが間違いだったということですね、ご愁傷様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ダイビング未経験だったので、「これが普通」と言われてしまえばそれを訝しみながらも信用するしかありません・・・。

耳が痛い件は「もっと耳抜きを」と言われたくらいであまり気に留めてくれなかったのですが、ケアは通常して頂けるんですね。安心しました。

次回があれば、その際はショップ選びを更に慎重に行いたいと思います。
特に海外でダイビングをする際には、強くノーと言えるようではなくては駄目ですね・・・。

お礼日時:2014/04/23 07:23

全体的な感想ですがそんなものですよ。



個別には、
>私たち4人に対し1人のインストラクターが付き、、、
普通ですね

>酸素が少なく、息をゆっくりと強く吸い込まないと呼吸できず、
そんなものです

>同行した1人は酸素が出すぎて過呼吸ぎみになったそうです。
酸素が出すぎではなく、緊張等で息が荒くなっただけです。

>また装備はボロボロで、それを同行したものが指摘したところ、
安い店なら日本でもそんなものです

>また、左の耳抜きがうまくいかず、途中で痛くなってしまい潜れなくなってしまい訴えましたが
やや強引ですね

>記のような体験は、割と普通なのでしょうか?
店によりけりなので、予約する前に以前の体験を話してゆっくり決めてください。

ちなみに私も来月には石垣に1週間行ってきます
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

強引な場面も多く感じ、インストラクターに不信感を抱いてしまいましたが、普通なことだったんですね。
少し安心しました。
やはり安かろう、悪かろう・・ですよね。反省です。

石垣島で経験した者は、「石垣島では丁寧な指導で、感動しかなかった」と言っていたので、前向きに考えてみようと思います。
まだ夏までには時間があるので、仰る通りゆっくり店を探し、安心して楽しめそうなお店を見つけたいです。

1週間の滞在、素敵ですね。楽しんできて下さい!

お礼日時:2014/04/23 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!