海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

はじめまして。どなたかご助力お願いします。

私はAndroid携帯でgmailを使用しています。
今回gmailに不正アクセスがあったとの通知を受け、PCよりパスワードの変更を行いました。
すると、Androidから更新しようとしても以前の状態のまま変化しなくなってしまいました(新しいメールなどを表示してくれません)。
手動で同期しようとしても『現在同期に問題が発生しています』の一点張りで動いてくれません。
インターネットで調べてアカウントの削除を行おうとしても「アプリケーションが使用しているから無理」との警告が出て、提示された対処をしようとするとすなわちオールリセット=「携帯電話の中身を全てリセットして出荷時の内容に戻せ」と・・・
自社以外のデータはどうでもいいと言わんばかりの、あまりに粗雑すぎる設定に閉口しています。

皆さんにお聞きしたいのは次の二点です。
・このような事態になったのはパスワードを変更したせいなのか
・携帯電話のリセットを行わずに再び使用できるようにならないか

私の携帯電話では主にgmailを使用していたため、現在かなり困っています。
どなたかお力をお貸し頂けませんでしょうか?

A 回答 (3件)

私も数年前、インドかその近くから私の使っているgmailのアドレスに攻撃(たぶん、少しずつパスワードをかえてアクセスしてパスワードを探すソフトを使用)されているから、パスワードを変えろと連絡を受けたと記憶しているます。

私の場合は、アンドロイド機からアカンウトを削除し、再登録は簡単にできましたが、

>アカウントの削除を行おうとしても「アプリケーションが使用しているから無理」との警告が出て、提示された対処をしようとするとすなわちオールリセット

ここのところをきちんと書いていただくか、オールリセットでなにが困るのかを記載してしていただければ何かの提案ができるかもしれませんが。
    • 0

> 今回gmailに不正アクセスがあったとの通知を受け、PCよりパスワードの変更を行いました。

興味本位な質問です。
どこからそんな通知が来たのでしょうか?

私もAndroidスマホで、主にGmailを使っています。

私は単にパスワードの変更をしました。(PCブラウザモードでアクセスして)

で、その時同様の現象が一時的に起きましたが解決しました。

正直、具体的にどうやったか覚えていませんが、記憶を頼りに以下に記しておきますので、試してみて下さい。

パスワードを変更後、Gmailアプリを起動したら、パスワードの入力画面になって、そこに変更後のパスワードを入れたら解決したハズです。

今まで使えていたアプリですよね?
自動的にそうなるハズですが、ならなかった場合は以下で試してみて下さい。

設定→アカウントの項目にあるGoogleをタップ→gmailのアカウントの該当する同期をいじる。
でも、たぶんダメだと思うので、

設定→アカウントを追加→Google→既存のアカウントを追加 で、
該当メアドと新しいパスワードを入力して右下の矢印をタップ

それで通信が行われて、新しいパスワードが登録されるんじゃないかな?

試してみて下さい。
    • 0

方向性が少し違うように思うかもしれませんが、

>今回gmailに不正アクセスがあったとの通知を受け、PCよりパスワードの変更を行いました。

これは「本物」でしょうか?
これ自体がウイルスだった可能性があるのですが、
そこから一度調べたほうが良いかもしれません。
要するにGMAIL以外のサービス(悪質な)へ誘導されている可能性を感じます。

GMAILから、不正アクセスのレポートは私は来たことがありません。
知らないパソコンで一時的に、GMAILを使ったとしても、
第3者が勝手に使っても、区別は出来ないはずなのです。

なので、論点からは外れますが、元からまずい可能性があるとも割れます。

GMAIL以外でGMAILのパスワードを入力した可能性が
あるので、そこを一度調査してみてもらえますか?
    • 0