プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には付き合ってもぅすぐ3ヶ月の彼氏がいます。家は電車で2時間くらいの距離離れているので月に2回会うくらいです。お互い車もってないので気軽にはいけないので;

彼は木曜日に定休日がありますが、仕事が激務のため直前になって定休日が潰れて連勤になることが結構あります。でも休みの日がわかれば教えてくれて、私も休みだったら必ず会おうとしてくれる優しい彼なのですが...。私はフリーターなので比較的合わせやすいとは言っても休み希望が一ヶ月前に2日しか出せないので、彼の休みに合わせたくても全部合わせられるわけではありません。
そうすると休みが被るのが月に2回ほどになるのですが、正直もっと会いたいんです。毎日は会わなくていいので週に一回くらいは顔をみたいなぁと;それか週に一回会わなくても電話くらいしたいのですが...。(電話は今まで待ち合わせの時にしかかけたことありません)

ただ会いたいって言って仕事をがんばってる彼の負担になるんじゃないかと考えてしまい、いつも我慢してしまいます...。約束してる日に彼の仕事が入ったら、本当は会いたくて仕方ないのに「大丈夫だよ♪いつでも行けるんだから今度行こうね」って言ってポジティブな彼女演じてしまいます。ちなみに会いたいって言うのは約束の前の日あたりに早く会いたいなって言うくらいです。彼は休みの日は聞いてきますが、会いたいとか会いに来てとは言いません。会いたいって言ってくれれば会いに行くって伝えてはあるんですけどね。

ただ最近寂しい気持ちが大きくなり、どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。彼に依存するのはよくないし、何か熱中できるもの見つけようと料理や資格の勉強したりしてますが、彼からメールが来ると会いたくなってしまいます。
だからこの間わざと携帯を寝る直前まで見ないで、いつもより返事を遅く返したら「どうかしたの?いつもと何かちがう」って心配させてしまいました。

私は男性と付き合ったのが初めてで、付き合う前は一ヶ月に一回会えばいいんじゃないかと思っているようなタイプだったので、自分がこんな気持ちになるなんて正直びっくりです(>_<)
すごく我儘だとはわかってますがこの寂しい気持ちを彼に伝えてもいいと思いますか?それとも重くなるだろうから言わない方がいいですかね?

A 回答 (2件)

貴方が文末に書いている事が全てなんだと思う。


経験をする「前」に、
経験したらこんな感じなんだろうな?
私に彼氏が出来たら、
私は大体こういう感じで対峙していくんだろうな?
想定として準備していた自分と。
実際に初めての交際(初めての彼氏がいる状態)、
その「渦中」にいる私が感じている自分自身との違い。
今の貴方って、
初めて交際してみた「から」分かった自分でしょ?
本当に貴方が書いているように。
自分でもビックリする位、
私は付き合うと決めた事に心のスペースを割いているんだよね?
割いているというよりも、割き「たく」なっている。
たとえば、
月2回の交流があるとする。
だったら、
その月2回「だけ」をお互いの交際時間にして、
残りの28日は特に交際意識を背負わずに、
お互いにそれぞれの日々を過ごしていけば良いじゃないか?
会えた時に、
サクッと恋愛モードに切り替えて、
お互いに笑顔で快活に分かち合えればいいじゃないか?
彼は、
どちらかと言えばそういうスタイルなんだよ。
優しい彼は健在だよ?
でも、
だからと言って僕はいつでも君を考えているよ。
常に君に会いたいと思っているよ。
⇒だから連絡もマメにして、君に触れたいと思っているよ。
彼はそういう交際スタイルじゃない。
会いたい気持ちはいつでも持っている。
でも、
いつでも持っているからこそ、
その活かし方、持ち出し方、育み方は「選べる」んだ。
それが彼の考えであり、感覚。
もう付き合うと決めているんだから。
お互いに焦らなくても、急がなくてもいいじゃないか?
それが付き合って90日の彼の目線。
貴方も、
当初はそういう自分で進むつもりだったんだよ。
月2回位会う形になるなら、
その月2回を私にとっての「交際」にして、
後の時間はいつもの自分をゆったりと続けていればいいんだ。
交際経験が無いから「こそ」、
今の私が抱えられる大きさで交際に向き合いながら、
徐々に交際している私(そして、付き合うと決めた初めての彼)に
慣れていけばいいんだ。
本当はその方が良いんだよね?
貴方というバランスが崩れないから。
今の貴方の寂しさって、アンバランスが齎しているもの。
付き合うと決めてみて、
初めて彼氏が「いる」生活を始めてみたら・・・
私(貴方)は想像以上に囚われるようになってしまった。
離れている時も、
付き合っている自分(たち)をもっと感じたい・・・
そう思う私がいる。
感じたい私にとっては、
月2回や頻度の疎らな連絡は正直スカスカして感じる。
⇒もっと埋めたいな。もっと満たし合いたいな。
貴方は、
日に日にそういう自分が膨らみかけている事に気付いたんだよ。
自分のバストサイズ以上に広がる気持ちの大きさ。
素直に伝えたい気持ちもある。
でも、
忙しいのはお互い様。
そう考えると自制しようとする貴方もいる。
もっと言えば、
相手の方からどんどん来てくれているなら・・・
たまにはこっちからも会いたいとか、
わがまま言っても許されちゃうかなか?
少し甘えたりも出来るんだよね?
相手から求めてくれているなら、
それに「応じる」という姿勢が創りやすいから。
でも、
彼はどんどん私を傍に引き寄せようとはしない。
それは、
彼は基本的には今位の関係で良いと思っているからだ。
そう思う彼に対して、
私は今以上を欲しているわ(会いたいわ)。
そう伝えても良いんだろうか?
良いんだよ、別に。
伝える伝えないは貴方の自由だから。
そして、
会いたいと伝えられる事が即迷惑になる事って無い。
あるとしたら、
寂しさによる「決め付け」。
会いたいと言ってくれないのは気持ちが少ないから?とかね?
もしくは、
どうしてもこの日に会いたいから会って!!
相手の事情も踏まえずに一方的に決め付けてしまう事。
貴方はそんな事しないし、出来ないでしょ?
実は迷惑ってそもそも存在していないんだよ。
そして、
重たさを気にするなら、
重たく「ならないように」伝えれば良いんだよ。
それが彼女力。
貴方は今、
勝手に頼まれてもいないポジティブガールになっている。
頼まれてもいないポジティブさに疲れて、
急にポジとネガの格闘に個人的に向き合っていたら・・・
そういう貴方に対して、
何だかいつもと違うよと結果的には心配を掛けてしまう貴方。
アンバランスなんだよ。
出来る範囲の背伸びは大事。
でも、
出来ない事をしようとする背伸びは、
貴方の為にも、彼の為にもならない。
貴方が器用じゃない事は、彼も分かっているんだよ。
ただ、
最初から不器用目線で貴方を捉えてしまっても、
貴方の女性としてのプライドもあるし、自尊もある。
だからこそ、
基本的には貴方に任せている部分もある。
それでも、
伝えてくれないと分からない部分もあるし、
伝えてくれた方が分かりやすい部分もある。
急にスタイルを変えてもお互いにバタバタしてしまう。
だったら貴方は、
次に彼と会えた時に、
貴方なりのこの3カ月の気持ちの推移を伝えてみるんだよ。
対面で伝えてこそしっかりと伝わりが分かるから。
改めて付き合って貰えた事への感謝と共に伝えてみる。
最近の私は、
一回会えると早くまた会えないかな?
もっと会いたいし、声を聞きたいな。
そう思う時もあるんだ、と。
でも、
そういう自分の気持ちを上手く整理出来なくて、
勝手に寂しい気持ちになってしまう時もある。
これからは、
寂しいなと感じた時は電話してみたり、
会えそうな時が見つかったら会いたくなったと伝えても良い?と。
彼はおそらく良いよと言ってくれる。
何より、
そういうやり取りを二人の間で済ませている事。
それが、
帰ってきた「後」の貴方の心の支えになるんだよ。
一人で息苦しく背負わなくて良くなるから。
大切にしてみたら?
受け止める相手あってこそ活きた思い。
彼との交際を始めた事で、
今まで以上に活き活きと目の前の日々に向き合っている(いける)、
そういう広がりのある貴方も大切にしていけるようにね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさにその通りだと思いました;
正直になってみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/25 06:23

淋しいなら正直に伝えましょう。


我慢ばかりはよくないですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
伝えてみます♪

お礼日時:2014/04/25 06:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!