dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

職場の同僚の悩みです

職場では、パンツスーツのスタイルです。
彼女は身長が150センチに満たず、さらに小顔で怖いくらいに童顔です。
彼女の家族含め皆童顔なので遺伝のようですが、身長の小ささも相まって制服を着た中学生と間違えられることもしばしば。

一緒に買い物に行ってちょっとお高い化粧品やアクセなんかを見ていたら、店員さんから
「お子様はご遠慮ください」的なことを言われる場面も珍しくありません。

そんな外見のせいで、仕事で「あいつは若すぎて信用ならんから担当を変えてくれ」と、クレームが入ったりします。
正社員なんですが、学生のアルバイトと間違えられることが多いのです。
説明して誤解を解くのですが、それでも「見た目と年齢のギャップが酷すぎる」とクレームが入ることも…

私服が若作りしすぎているとかなら解るんですが、スーツ姿で髪もきっちり纏めているような人なので、どうしたらいいのか解らないと毎回悲しんでいます。

本音で言えば、もう若いを通り越して見た目が幼すぎると思います。
35歳の男性社員と外に買い出しに行ったら、父子と街がえられたというエピソードまであるほど…
仕事はしっかりできますし、上司からの信頼もあつい同僚です。

彼女はどうしたら歳相応にはみえなくとも、社会人として見えるようになるでしょうか?
真剣に相談されたのですが、私は検討もつきません。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>もう若いを通り越して見た目が幼すぎる


でも
>仕事はしっかりできますし、上司からの信頼もあつい同僚です。
なら、お気になさることはないです。

仕事に対する評価は周囲も認めてるんでしょ?
見た目で損することも確かにあるかもしれませんが、見た目で判断した相手の方が損をしているでしょう。
見た目でしか判断できない人は、トラブルを呼び込む可能性も高いです。

その逆で見た目は年相応、でも仕事はできずに、上司からも信頼されていないのなら、むしろそっちの方が社会人として悲惨です。

何も全員から社会人として見られる必要などありません。
然るべき人に社会人として認めてもらえれば十分ですよ。

もちろん社会人としてのレベルの服や髪型、お化粧はしないといけませんけど。
無理して背伸びすることはありません。
むしろその身体的特徴は名刺になります。

まぁあとは店などで年齢を理由に何か言われたら
「免許証見せればいい?」と聞いたらいいでしょう。
普通は見せることもなく相手が謝ってきます。
相手も悪気があるわけではないので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>見た目で判断した相手の方が損をしているでしょう。
確かにこれ、ありますね!

同僚が年相応に見られたい理由で、質問には書いていないんですが…やはり帰りが夜遅く、午前間近なんてこともあって、そんな時駅からの夜道を歩いていると、塾帰りの中学生と間違えられて襲われかけて、警察沙汰になったこともあるんです。
今は駅まで自転車だから怖さはマシと言っていましたが…。

やはり生活時間が夜にシフトしてくると、身の危険からもそれなりの見え方をしたいという気持ちが強くあるようです。

お礼日時:2014/04/25 04:37

すごい分かります(T-T)


私も童顔で平日の昼間にフラフラしていると、職務質問受けたり補導されそうになってました。若い時。

大人っぽい服とかメイクとか、いろいろ試したけど…何というか、子供が無理してるような痛い感じにしかならなかったです。

時が経って、さすがに補導されそうになることはなくなりました(*^o^)/\(^-^*)

見た目と年齢のギャップが酷すぎるって…どんなクレームですか?

失礼しましたm(__)mって謝罪するところですよ。一般的な社会人なら!
どれだけ上から目線なのよ(#`皿´)本人に責任のないことをグチグチと、やかましいってのっ!!

そないなアホ(失礼)気にする価値ないです!!


時間が解決してくれることもあるので、くさらないでファイトですq(^-^q)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

時間が解決してくれたら良いのですが…中学生の時の同級生も「あの時から時間が止まっている」と言うくらい時間が進んでも変わらないそうで…。

同僚も大人っぽい服やメイクをすると「中学生がおしゃれして化粧をしている」ような違和感が拭えません。
となると見た目に合うものを身につけた方がいいのかな?とも思うのですが、世の中「歳相応」にしなければ叩かれる風潮があるのも事実…。

なかなか難しいものですね。

お礼日時:2014/04/26 05:40

服装でも無理そうなので、バッグとか持ち物をおばさん風にしたらどうでしょうか。


でも、いろんな意味で貴重なキャラですね。大事にしてくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

外に出る時は大人びた格好をしよう!ということで、シックな落ち着いたデザインの服を店に探しに行くのですが…
正直、どうミても「子どもが無理に背伸びしている」「似合ってないし違和感がある」ような感じになってしまうんですよね…。
よく歳相応の格好をしろといいますが、同僚の場合見た目に合う格好をしたほうが場にそぐうのです。

お礼日時:2014/04/25 04:57

言動や仕事振りが中学生並みなら問題ですが、一人前の25歳相当ならなんの問題もないでしょう


20代ならいやでしょうけど、30すぎても10代みみえたり、40でも20代とか50でも30代にみられたら羨ましいですよ
人生は30から先のほうが長いのですからね

私も小柄で若く見られるタイプでした
30過ぎても大学生に友達みたいな話しかたされましたよ、年齢がわかると態度が変わる人もいましたね
人間性の素を垣間見た感じです、

18禁の場所で注意されるならともかく見た目でクレームを入れる人間なんて素が馬鹿なんですからテキトーに相手することですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同僚も見た目がお子様なので、勘違いして子どもに接する態度ならいいんですが、たまに舐めた態度とって接する人がいるのは見ている私もムカっとします。
あとは「お嬢ちゃん」と呼ばれることが多いので、呼ばれたあとに気まずいみたいでそれも悩んでましたね。

仕事上ではあまり気にしないように伝えてみます。

お礼日時:2014/04/25 04:40

大人っぽい化粧をしてみるとか?


あとは…あえて皺を作ってみるとかでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お化粧はブラウンで固めた落ち着いた感じのメイクです。
一緒にお化粧品を買いに行った時に仕事にふさわしいメイクを教えてもらいました。

シワ…ってどうやってつくるんでしょうか(汗)

お礼日時:2014/04/25 04:21

友人でひとりそういうのがいますよ。



ご主人がいて年齢差は3歳です。

そのご主人と外を歩いていたら警官に呼び止められふたりで交番に連れていかれた。
初老のおやじが中学生をかどわかしたと誤解されたのです。
まあ夫のほうは思い切り老け顔であるのは間違いない。頭とか。
もう免許証を出して年齢を主張するしかない。

免許証ということでいえば、クルマを運転しているとすれ違う相手が恐怖の顔になる。

ひとりで歩いていると補導されそうになる。

この人は元ピアニストで、ピアノ教室の先生をしています。
ピアノ発表会で調律後の楽器の試し弾きをしていたら後ろから会場のひとたちがてのひら拍手をしてきた。
「うまいうまい、パチパチ」です。
幼稚園の受講者が弾いていると思われたのです。

この伝で人生が進んでいます。
いま、自分より30センチも背が高い息子と歩いていると、息子が幼児誘拐だと誤解されないか心配しているようです。
よくみりゃ年取っていることわかるじゃんね、とぶつぶつ言いながら。

基本的に対処方法はないようですね。
私は基本的に他人ですから考えは深くならないけど、当人は悩みぬいています。
でも方法が見つかっていないようです。

まあ幼児とみなされないように、会話を「大人の会話」にする努力はしているようですが。

これはお客様相手に顔を売り込んで覚えてもらうしかないと思いますよ。
「幼児に見えますけど25歳のだれそれです」と毎回自己紹介するとか。

あとはダミーの年よりくさく見える部下と一緒に歩いて、怪しがられないようにするぐらいではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同僚もよく「お前が車運転すると100mごとにどこかにぶつかってそう」とよく笑われてますね。実際は毎日車通勤なのにゴールド免許みたいですが・・・。
同僚は5歳年下の妹がいるんですが、一緒に歩いていたらまず同級生か妹より年下だと勘違いされ、何歳に間違えてたのかを聞いたら姉妹揃って10代前半だと思われていた…なんてことはいつものことみたいです。

お店で服なんかを選んでいたら、店員さんがそういった中学生・高校生向けの服をオススメしてくるのが辛いと言っていました。

やはり見た目で人を判断する相手の目を変えるのは難しいんでしょうね。

お礼日時:2014/04/25 04:33

せめて「主任」ぐらいの肩書きを付ける。


仕事に関しては、30歳以上の先輩社員のように扱う。特に若手の男性社員が気をつける。
いろいろと実年齢より高く見えることを増やせば、だんだん老けて(失礼かな)みられるようになるかも。
老け顔メイク。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の支店では、担当の仕事の「リーダー」を務めています。
それでも「有能な若手」といった見方は殆どされませんね…

お礼日時:2014/04/24 16:05

>彼女はどうしたら歳相応にはみえなくとも、社会人として見えるようになるでしょうか?


そんな事で悩まないようにする・・・・・子供じゃないんだから。

何歩か譲って・・・・
悩んだとしても、同僚に愚痴らないようにする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供ではないので悩んでいるようです。
すみませんが、解決策を求めています。

お礼日時:2014/04/24 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A