dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

redmineのリポジトリ設定がうまくいきません。
file:///D:/test/trunk とかローカルドライブだとうまくいくのですが、
file:///Z:/test/trunkなどネットワークドライブを指定するとうまくいきません。
パスの指定方法がおかしいのでしょうか?

エラーはこんな感じです。
Error parsing svn output: #<REXML::ParseException: No close tag for /lists/list>

途中略

...
No close tag for /lists/list
Line: 4
Position: 81
Last 80 unconsumed characters:

Output was:
<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<lists>
<list
path="file:///Z:/trunk">

Rendered common/error.html.erb within layouts/base (2.0ms)
Completed 404 Not Found in 561.0ms (Views: 118.0ms | ActiveRecord: 43.0ms)

A 回答 (3件)

>どういう理由なのか、全く同じリポジトリ構成でもローカルと

>ネットワークドライブに置くかの違いでredmineでアクセス
>できるかの違いがあるんですよね。

検証はできませんが…
実行しているときのユーザー名の違いとかあるかもしれませんね。

>C:\BitNami\redmine-2.5.1-0>svn list --xml file:///Z:/test/trunk
はネットワークドライブをZに割り付けたユーザ名でアクセス。
# ネットワークの共有ディレクトリにアクセスするときにログオンしたユーザ名とパスワードで認証。

Redmineでアクセスする時はRedmine(Apache?)が動作しているユーザ名(パスワードは…あるのか??)でネットワークの共有ディレクトリに認証かけようとして蹴られる…とか。

ファイル共有のパケット覗いて判別できるか…は不明ですが。
# 相手側のログで確認できますかねぇ…。
# sambaならログレベル変えれば記録されるだろうか…。
    • 0

>なお、今回は空のリポジトリで試しています。

空と言っても、ディレクトリはある…んですよね?
まぁ、なければ…
Z:\>svn list --xml file:///p:/test/trunk
<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<lists>
<list
path="file:///P:/test/trunk">
svn: warning: W160013: URL 'file:///P:/test/trunk' non-existent in revision 0
</list>
</lists>
svn: E200009: Could not list all targets because some targets don't exist

と怒られるんですが。

補足で書かれたとおりの結果が得られるなら、質問で書かれたエラーにはならない…と思うのですが……。

この回答への補足

>空と言っても、ディレクトリはある…んですよね?

Wr5さんのおっしゃる通りディレクトリはあります。
file:///Z:/test/trunk

どういう理由なのか、全く同じリポジトリ構成でもローカルと
ネットワークドライブに置くかの違いでredmineでアクセス
できるかの違いがあるんですよね。
そもそもredmineのリポジトリ設定でfile:///Z:/test/trunkのようなネットワークドライブ
の指定ができるか不明ですが。。

このようなネットワークドライブ指定がredmineで使用できるのかを知りたかったのですが、
調べても見つからなかったので、知っている方がいたら教えていただきたいです。

file:///D:/test/trunk redmineでアクセス可能
file:///Z:/test/trunk redmineでアクセス不可

• 0

Redmine使っていませんが…

エラーメッセージでググると、svnコマンドで--xml出力が取得できなかったりすると発生するようで。
CUI版のSubversionをインストールしてあるか不明ですが、
svn list --xml file:///Z:/test/trunk
として、どのように出力されますか?
何らかのエラーが表示されてxml形式のタグとしておかしい状態になっている…ということも考えられます。

http://kkkw.hatenablog.jp/entry/20090521/1242903 …
こちらの例だとホスト名が引けなかった…となっていますが、今回はネットワークドライブみたいですし。
# リポジトリをファイル共有に置いてfile:で扱うことの是非は置いておきます。
# とりあえず、Windowsファイル共有でのリポジトリ利用についてSubversion開発チームは非推奨にしている点は留意しておいてくださいな。
# (1.7.xで禁止になったはずです。ネットワークドライブでローカルに見せかけるという抜け道は残ったままですが)

CUI版がない場合はRedmineで連携しようとしているSubversionと同じバージョンのクライアントが必要かと。
# 1.6.xか1.7.xか…1.8.xの可能性は…どうなんだろう?
TortoiseSVNなら、インストール時に利用しているのと同じバージョンのCUIクライアントもインストール可能です。
ない場合はCollabNet版やWin32Svn版…でしょうかね。
http://subversion.apache.org/packages.html#windows

んで…エラーメッセージのコピペミスは無い。と仮定していいのでしょうか?

>file:///Z:/test/trunkなどネットワークドライブを指定すると
>path="file:///Z:/trunk">
どっちが本当でしょう?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>file:///Z:/test/trunkなどネットワークドライブを指定すると
>path="file:///Z:/trunk">
どっちが本当でしょう?

すみません。
指摘いただいたパスの間違いはいろいろ試して際のログでした
以下のパスが正しいです。
path="file:///Z:/test/trunk

以下コマンドを入力した際の表示になります。
なお、今回は空のリポジトリで試しています。

C:\BitNami\redmine-2.5.1-0>svn list --xml file:///Z:/test/trunk
<lists>
<list
path="file:///Z:/test/trunk">
</list>
</lists>

• 0