プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

所有するiphone4を廉価でSIMフリーにするためロジックボードを交換したいと思います
ebayでロジックボードや故障したiphone4とかを調べているのですが、今ひとつ出品商品がSIMフリーだかどうだか判断できません
iphone4のSIMフリーロジックボードの入手方法を教えてください
香港、韓国、中国などの壊れたiphone4が手に入ればいいのですが

A 回答 (3件)

ANo,1です。

ちょっと淘宝でiPhone4のロジックボードを調べてみました。
だいたい完動品の物で1000元くらい.
今1元16~16.5円くらいなのでざっとの計算でも16000円から16500円くらいってとこ。
これが高いか安いかは質問者さん自身の問題。
まぁ私なら買いませんけどね。
だって私、上海に住んでますが、こちらではいまどきiPhone4なんて香港モデルでも1000元出せば買える場所がいくらでも有ますから。
わざわざロジックボード交換してジャンク品作る価値もありません。(非正規に基盤交換されたiPhoneなんて所詮ジャンク品です。商品価値などありません。)
    • 0
この回答へのお礼

詳しくどうもありがとうございました
淘宝については、私は中国語がまるでわからないため避けてましたが、今回ご紹介いただいてなんとか頑張って調べてみました
苹果 主板 4代、とか
おっしゃるとおり高いですね!!
ちょっと高すぎですので諦めました
ヤフオクでiosとbbの古いiphone4が6千円くらいで買えまして、geveyを使えば同様のことが出来ますので、そちらを選ぶことにしました
いろいろ教えて頂いてありがとうございました

>iphone4のSIMフリーロジックボードの入手方法を教えてください

iPhoneのシムロックのしくみは、ロジックボードじゃありませんよ。
シムロックは、アップルのサーバーが掛けているんで、初期設定をするまではすべてSIMロックは掛かって居ません。
(まぁ、初期設定をしないと動かないのですけどね。)
判断されているのは、ROMに焼きこまれている製造番号です。

ただ、何番から何番までがどこ向けで。などの情報は公開されて居ません。

下手なところで、ロジックボードだけ購入すると、本物のロジックボードだけど、ROMが書き込み前などで、最低限のシステムプログラムなどまで書き込まれて居ないロジックボードが送られてくる可能性もありますけどね。
(システムプログラムも書き込まれて居ませんので、初期設定すらも出来ないわけですが。)

>香港、韓国、中国などの壊れたiphone4が手に入ればいいのですが

あなたが思って居るより高いですよ。
向こうには普通に街角で修理してくれる修理屋さんが多数存在しています。
そこで、結構安い値段で簡単に修理してくれるので、壊れていても値段が下がらないんです。
なにせ、日本と違って、ロジックボードに載って居るチップ部品やICなどまでその場で交換してしまう位のつわものがいくらでもいますからね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました
先に回答をいただいた淘宝で調べましたが、やはりおっしゃるとおり高いですね!!
ちょっと割に合わなさそうな値段ですので、ロジックボード交換は諦めました
ありがとうございました

ロジックボードその物で仕様を判別する方法はありません。

ロジックボード自体はSIMロックモデルもSIMフリーモデルも同じものを使ってますから。
本体丸ごと状態、もしくは液晶を接続して情報を表示できる状態にできるなら、モデルタイプを見ればおおよその判断はつきます。
基本iPhoneは仕様国によってSIMロックSIMフリーが決まってますので。
入手方法ですが、淘宝で漁ればいくらでも出てきます。
基本中国モデルですから、全てSIMフリーのはずです。ただし、中国は中国電信、中国移動、中国聯通の3社の携帯通信会社があり、そのうち日本の携帯電話と通信方式に共通性があるのは中国聯通のみです。
それ以外の携帯通信会社の仕様(iPhone4の場合中国電信しかないが)を入手すると通信規格が違うのでゴミになります。
ebayですと出品者の多くは米国在住でしょうから、iPhone4の場合はAT&Tのみになります。
ただAT&Tは元からSIMフリーではなく、ユーザーが一定条件を満たした後に依頼すればSIMアンロックを行ってくれるシステムを取っていますので、SIMフリーSIMロックの両モデルが混在しています。
それがロジックボード単体や、液晶表示ができないなどの破損した状態ではどちらなのかを判別する方法は一般人にはありません。
韓国モデルもAT&Tと同じシステムを取ってますので同様です。

最後に蛇足ですが、日本では個人が携帯電話のロジックボードの交換を行うと無線機の改造行為となり、明らかな電波法違反となります。
これは技適マークを取得していない携帯を使用するよりも悪質と判断されますので、検挙対象となる可能性が高いでしょうね。
感覚的に言うなら、違法電波バシバシで近隣に電波障害を起こしまくっている違法トラック無線と同様となります。
    • 0