1つだけ過去を変えられるとしたら?

職場に東京から来た子が居まして
私が色々教えてるんですが 
先日「ローションはよくかまかして…」と言うと「かまかすって何ですか?」と言われました
普通に「かき混ぜる」事なんですが 東京出身の人には通じない言葉でしょうか?
それとも彼女が知らなかっただけ?

A 回答 (14件中1~10件)

方言ではないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/05/10 08:08

北海道の人にしか判らない言葉ですね



東京と言うより 殆どの地域で 判りません



北海道の方言です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/05/10 08:08

こんにちは



愛知県です。かまかす?分かりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/05/10 08:08

愛知に住んでますが、わかります!



ただ、「かんます」「かんませ」と使いますが。。。。。攪拌してよく混ぜることです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/05/10 08:08

azuki-7さん、連日のようにご登場なさるので、どんな人かと興味津々でした。


このご質問で、北海道出身の人と分かりました。

「ハナエル」という言葉、ご存じでしょうか?
島根県西部(石見地方)の方言で、同じ島根県でも東部(出雲地方)では、殆ど通用しません。
日常慣れ親しんだ方言の中には、方言であることさえ認識できない言葉もあるんですね。

岡山県の「ボッケー」等も、岡山県民以外では殆ど通用しませんし、適切に表現できる標準語も直ぐには浮かんでこないようです。

山陰の方言で「カマシテ」は、車に歯止めを掛ける場合など、「挟み込む」意味で使われます。
「カマカス」では何のことやらサッパリ(サッパー)分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/05/10 08:08

おはようございます。



本州在住でですが、『かまかす』・・・なぜかわかります。
かきませるんですよね。ただし、身近で札幌出身の人は一度も聞いたことないです。
(仕事上かき混ぜるという仕事関連の話もあるので)
彼、大学院出るまでずっと札幌ですが、酒呑んで砕けても常に標準語・・・???

私の場合は多分仕事の人伝のはずです。
関東の今の周囲は恐らく知らないかもしれません。(家人は???・・・でした)
かま=お魚カマの粕漬けのイメージでしたネ。私も当初はこちら。
多分私が聴いたのは出張先だったと思います。といっても・・・確かに北海道出身の人いたけど・・・イマイチ思い出せません。
いろいろ人と話すことがあって時々自分もわからなくなっています(汗)

話しそれますが、『かちゃまぜる』といったのも聞いたことあります。これは呑み屋で関係者から・・・。でもどこの方言かは???です(笑)

ご参考にもなれば?ならないですよね・・・m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/05/10 08:07

おはようございます


かまかす?ですかぁー(≧∇≦)/
オカマをほる:後ろから車をぶつける:ぶつけられる
の事を、オカマほる、とか、オカマほられた、って言ってます
まかす:は、負かす、対戦相手に勝つって意味で使ってます
かまをかます:カマをかける:かまかける、は、相手を試すって意味?
で使ってます、なんか全部混ぜた様な言葉に聞こえますねー(≧∇≦)/
群馬です
自分の地域は・かんます・ひっかんます
やっぱり県外の人に爆笑された事があります
よく行くバイク屋の嫁さんでした(-_-;)
バイクが倒れそうになって、バイク屋の旦那が
おさまえろぉぉー
っと叫んだら
何をおさまえるぅー?と嫁さん
バイクがバタン・・あーあー
おさまえる・じゃなくて、ささえる、だよねぇー
と、バイク屋の嫁さん・・
群馬弁を教えたら、もぉー大爆笑してたので
いっぱい教えてやった、お漏らししちゃうほど笑かしてやった税V
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/05/10 08:07

いや、分かんないでしょう。

www
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/05/10 08:07

私も知りませんでした。


検索したところかまかすは北海道方言と書かれていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/05/10 08:07

当方では「かんまして」なら通じますけど、「かまかして」だとちょっとわかりません。

文脈でわかるとは思いますけど、その子のようについ聞いてしまうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/05/10 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!