アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式と披露宴を行うことになりました。

式場でムービー(オープニング、プロフィール、エンドロール)の見積もりをしてみましたがとても高くておどろいています。
私たちはなるべく費用をおさえてムービーを作りたいので、今は自作か、式場ではない業者に頼もうかと考えています。

披露宴でムービーを上映された方にお尋ねします。
式場、自作、式場以外の業者のうち、どれを選択されましたか?
お選びになった業者の、よかった点・悪かった点を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ご結婚おめでとうございます。

うちも、オープニングとプロフィールは自作して、エンドロールは式場に当日の写真で作ってもらいました。

オープニングは映画のワンシーンに無理やり字幕をつけて、映画の人物が私たちのなれそめを語るというムービーにしました。
オープニング・プロフィールともにmacのiMovieで簡単に作れて、時間も全然かかりませんでしたよ。

エンドロールも、事前に手に入る動画や写真で作るんだったら自作でよかったのですが、
どうしてもゲストの写っている結婚式当日の写真を使いたかったので、仕方なく式場に頼みました。
(ムービーにすると高かったので、当日写真のスライドに、ゲストの名前が全員分流れるやつにしました)

何十万も取られるけど、実際たいした作業ではないです。できるなら、自作がおすすめです!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

おめでとうございます言うの忘れました!笑

素敵な結婚式になるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。がんばります(*^_^*)

私は、オープニング・プロフィール両方自作しました。

エンドロールは撮って出しのものを式場で頼みました。

オープニングは、デジカメでムービーを撮って、windowsのムービーメーカーで切ったりつなげたりして、音楽とテロップ入れました。

透明のアクリルボードの表裏両面から夫婦で絵を描いて、ウェルカムボードを完成させるまでの様子です。

プロフィールは、赤ちゃんの頃からの写真をスキャナで取り込んで、GIMPというフリーソフトで加工して、ムービーメーカーでスライドショー方式にしました。

文字はGIMPで加工したときに直接入れました。

完全無料でしたが、手間をかけただけあって、友人や親族から褒められる仕上がりになり、大満足でした!

式場のものはやっぱり高いし、業者は「さばいていく」感覚なので、希望も通りづらそうで、思い入れの深いものに仕上がる気がしなかったので…。

何より、自分が思った通りのものができて、よかったです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。わたしも希望のものを作りたいので、がんばります。