みなさんの勤めている会社で、いわゆる係長クラスのポストに就く年齢はだいたいどのくらいでしょうか。
「係長」ではなく、別の名称で呼ばれている会社も多々あると思いますが、いわゆる「課」の一段階下のチームを率いる、「部下を持つ」リーダー職だと思ってください。
できれば、特定されない範囲で従業員数、業種も教えて頂ければと思います。

ちなみに、私が勤めている会社の場合
従業員数1500人程度、IT関連企業(システムインテグレーター業がメイン)
係長はだいたい35歳前後、早くて30代前半、20代でなることはまず無い
ちなみに課長は最速で30代後半もありますが、大抵は40代前半ぐらいです。
(※もちろん出世から外れて、年齢を重ねても平社員という人もいます)

回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

アラフォーオヤジだよ。


管理職(課長)です。

私の会社は社員数約7000人、一応上場企業です。

係長は監督職、組合員でもあります。
ですから残業手当も適用されます。

内の会社の服務規定に記載されていることですが、係長の一つ下位の主任で、入社後概ね6年以上の経験を有すとあります。
係長で概ね10年、つまり大卒なら最速で32歳の年度ということになります。
但し就業年数だけでなく、上長の推薦状が必要です。

今としては係長の平均年齢を適当に割り出すと36.6歳になりました。
40代でも居ます、30代後半が多いですかね。
20代では、いません。
高卒だと28歳の年度で10年で、係長って過去にいたかな、思い当たりません。
高卒で30歳で係長は確かいたような記憶があります、内の会社がまだ非上場の時だったと思います。

課長代理が係長経験を7年~10年、課長が代理経験5年~10年のみなし規定となっております。
次長以上は本社採用、全国転勤有り、部長となると海外転勤有りで、これらを受け入れ転勤すると特別昇給が適用されます。

私の部下では、大卒で20年経っても平社員が数人います、特に普通ですが、役職者の人数枠が決まっているので余分に推薦することが出来ません。
因みに私は高専卒です。

又、途中入社者の特別昇格という制度もあります、異業種でなければ経験を考慮して取締役と社長の決済があれば推薦が出来ます。

特別昇格は新卒者でもありますが、数年の転勤経験者なんか優遇されますね、でも短期間昇給というのはほとんどありません。

やはり会社側も経験値と業績を見ているということです。
後は人柄もですね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございました。会社の服務規定に記載されているんですね。うちの会社にはない(あるいは管理職以外には教えられてない)のでとても参考になりました。

お礼日時:2014/05/02 04:22

あまりそういう話をしないので又聞きですが、「40歳係長で年収1000万円」だそうです



私の勤務先で従業員1500人以上、グループ全体だともっといます

ちなみに、先日黒字が発表された会社です

ここまで書けばわかりますよね?
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/02 04:18

私の会社時代は、係長に該当する肩書きは「主任」でしたが、それは概ね30~32くらいだったと思います。


仰るように、部下10人くらいを束ねる役目でしたが、年齢と言うよりも部下の数で決められていたような印象を受けます。
私は主任のまま、35歳で会社を辞めました。

会社は550人くらい、業種はIT系ですが私は全く違う部署のマーケでした。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/02 04:20

私の勤めている会社は社員10000人以上のメーカで、係長昇進は質問者さんと同じく早くで30歳、平均35歳前後といったところです。

    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/02 04:20

社長とヒラしかいない会社なので、係長なんて半端な役職はありまへんww

    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/02 04:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q専門職 一人係長が多いのはなぜ?

今年から管理事務所へ出向となりましたが、係長が多いのにビックリしました。
課長一人の下に6係が有り、それぞれに係長が存在します。
その他は主任1名で係長の下は、出向者の我々だけです。
所謂一人係長ばかりの職場です。なぜこんなに係長が多いのですか?
国家公務員の職場です。

Aベストアンサー

人員削減の結果です。

新規採用をほとんど入れないので若いのがいないから係員はいません。
採用縮小前に採用した職員は経験年数で係長へ昇格します。
昇格させないと給料が上がらないので労働組合から叩かれます。
結果、昇格ポストだけ確保して人員を補給しない状況が続くので、係長のみポストばかりになります。

うちの職場もそうですよ。
職員の数に対して管理職が多すぎますし。

個人的には管理職を減らして、実働部隊である若者をもっと配置すべきだと思います。
ただ、国民の多くは公務員の人員と給与削減を望んでいるので、表向きに分かりやすく人数を減らしているのです。
管理職は自分たちの行き先がなくなるので、管理職ポストを減らそうとしません。

Qあなたの会社の景気はどうですか? 売上も粗利も減って死にそうです。 みなさんの会社の景気はどうな

あなたの会社の景気はどうですか?

売上も粗利も減って死にそうです。

みなさんの会社の景気はどうなのか挽回の余地がどこにあるのか教えてください。

Aベストアンサー

そこそこですかね。大きな落ち込みもなく、景気に左右されにくい業種なので。給与も業界トップクラスなのは嬉しいです。
ただ、どこもそうだと思いますが、競争が激しい業界ですから、競合他社は、淘汰されていく所もありますし、価格競争も激しいので、油断は出来ません。競合は、国内に限らず、人件費の安いアジアなどの海外にもいます、これはメーカー各社にも共通していますが。だから、最高品質の提供、他社との差別化を図る工夫が、生き延びるには重要です。

Q課長になれる割合について

ちらっとインターネットで見て、驚いたのですが、
あくまで大企業での話らしいのですが、
大学卒業して、大企業に入っても
40歳で課長になれる割合は、26%で、
残りの70%は平社員のまま終わるとなっているのですが、
これって本当の話なのでしょうか?
(その記事は、業界によるとはなっていますが。。。)

何の役職もつかないで、そのままってあるのでしょうか?
この平社員って課長補佐や係長も含まれるってことですよね?

本当になんの役職もつかないまま、平社員で終わる割合って、
実際はどれくらいなのでしょうか?

もし、ご存知の方いましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

質問番号:6539875

Aベストアンサー

記事に書いてあるとおりです。

役職=部署の数ですよ?
しかも自分たちの代だけでなく、先輩も後輩もいる中で役職を取りあうことになるのです。当然、役職につかないまま引退される方が数多くおられますよ。かと言って、その方たち全てが能力が低いのではありません。そこを誤解してはいけません。例えば研究開発職。マネジメントというよりもスペシャリスト指向になりますよね?スペシャリストには通常役職はつきません。しかし、下手なマネジャーよりもよっぽどいい処遇・いい給料をもらいます。

役職に就くことが全てと考えるならば、マネジメント能力をしっかりと磨いてください。忠告しておきますが、単に部下だけをマネジメントすればいいというような甘い考えなら、諦めた方が無難です。自分の部署だけでなく、その上位部署、会社全体、業界全体、究極はいかに社会に貢献するか、部下だけでなくその家族も面倒を見るという覚悟がないと、真のマネジャーは務まりません。

そういう意味では、真の役職者はほんの一握りでしょう。
それ以外の役職者は「虎の威を借る狐」と言います。

Qオフィスに勤めてる方 あなたの会社はOLのネイルOK?

ネイルサロンって結構たくさんあると思いますが、多分20代30代のOLがターゲットだと思うんですけど、大抵の会社はネイルってOKなのかなと思っちゃうんですけど。ちょこっと1ポイントぐらいツメに絵がついてるくらいなら会社はOKしてるのかなと思ったりします。
オフィスに勤めてる方、あなたの会社はOLのネイルOKなんですか?

Aベストアンサー

こんにちわ。

事務員が3人しか居ない会社ですが、ネイルはOKです。
自分で色々アートしたりしていますが、何も言われないですね。
結構自由です。
友達に頼まれてネイルすることもありますが、シンプル(ベージュや薄いピンク)なら、多少長めでも大丈夫みたいです。

Q管理係長(課長補佐)を宛名に書く場合

以前お世話になった先輩職員に残暑見舞いを出したいのですが
その職員は都の施設へ異動されており
役職が「管理係長(課長補佐)」となっています。
私が頂いた異動先を記した紙では「課長補佐」は
()付けになっているのですが
はがきなどの宛名に書き添える場合は
(1)「管理係長」のみ書くべきでしょうか
(2)「管理係長(課長補佐)」と書くべきでしょうか
(3)「管理係長 課長補佐」と書くべきでしょうか

ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

都の施設に送るなら フルネームに管理係長と入れますが、
自宅送付ならフルネームのみ 肩書きは入れません。

課長補佐は 会社でのランクで、職制名は管理係長ではないですか

取締役でも 職制の関係で、人事部長ならその関係書類は部長が肩書きで、 対外的な書類は 取締役が肩書きだと思います。

Q障害者が勤めている会社に勤めている人に質問します。

障害者が勤めている会社に勤めている人に質問します。
1.障害者のしている仕事は何でしょうか?
2.障害者の人はどのぐらいの給料を貰っていますか?
3.昇進した人はいますか?
4.昇進は普通の方と同じですか?
4.どんな種類の障害を持った方が勤めていますか?
5.あなたの障害者に対するイメージを教えてください。
私は自分が障害者なのでこの質問をしています。決して興味本位ではありません。他の職場の状況を知りたいため書いています。
アドバイス、回答お待ちしています。

Aベストアンサー

1 色々だけど身体障害者を除けば生産部門が多い印象がある
2 不明
3 身体障害者なら
4 昇進できる力があれば同じ、しかし仕事が出来なくてもリストラはされない。
4 障害の種類(身体障害、知的障害、精神障害)など
5 障害にも色々あるし、その人毎に個性もあるので一概に言えない。

事故などでの身体障害者については、不自由な場面があるだけで健常者と同じだと思っています。

Q管理職の割合・能力

なんとなくあいまいな質問で申し訳ありませんが、

民間企業において、一般には課長以上と言われ、労働組合に入れず残業代が支払われない監督的地位にあるいわゆる管理職は、各企業においてその人数の割合もしくは管理職になるための能力というものは、かなり違いがあるものなのでしょうか?
日本の企業でまったく同じである、あるいは全国で統一された基準あるとは思いませんが、例えば、別のほぼ同規模の会社にいる大卒の同じ年齢の人が、片や課長片や係長であった場合に、課長になった人のほうがその会社の中で上位にいると考えられるのでしょうか?もしくは能力があると考えられるのでしょうか?

質問がわかりにくいかもしれませんが、納得できる回答をお寄せ頂ければうれしいです。

Aベストアンサー

通りすがりの社会人ですが…あなたの考えは概ね正しいと思います。つまり『同規模のA・B社でA社には社員の30%が課長以上で、B社は係長以上が20%しかいない=A社課長よりB社係長の方が貴重』はその通りでしょう。
課長職を全社員の何%まで増やすかなどは経営判断でどうにでもできますし、仮りに肩書きが「部長」だったとしても部下が一人でたいした仕事はしていないってことだってあっても何もおかしくないですし…。
少なくとも私は「肩書き」でその人の「偉さ」を判断した事はありませんが、「能力」というのも絶対的な基準はなくて、その会社(経営者)にとって利益を最大化しうる特質をもった人の事を「能力が高い」と評価しているだけのことだと思いますが…いかがでしょうか?

Qあなたの趣味は何でしょうか?教えてください あとあなたの年齢、職業、性別を教えてください

あなたの趣味は何でしょうか?教えてください
あとあなたの年齢、職業、性別を教えてください

Aベストアンサー

28歳の男、会社員(製造業)です。

・音楽鑑賞(邦楽only)
・カラオケ(同上、たまに一人でも行く)
・映画鑑賞(ストーリー重視)
・旅行(歴史が大好きなので城跡や寺社、遺跡などをメインに)
・読書(ジャンルは歴史・推理・政治経済・文化など)
・野球観戦(NPB・メジャー・高校)

Q京都市 納税関係係長の課長への体当たりについて

 京都市民からの電話を受け納税関連の事務をしていた係長に、納税課長が何度も早く帰るよう指示。係長は「あほ、ぼけ、いてもうたろか」「半殺しにしたろうか」と言い、右肩で課長の胸に体当たりした。 同課では9月から職員1人が休職中で、係長が業務をカバー。係長は「作業が増える中で、早く帰れと言われカッとなった。反省している」と話している。市は毎週水曜日と毎月16、21日を午後5時15分の定時退庁日としている。 (マイクロソフトのHPから、コピー)

 一生懸命京都市の行政に肩を入れている係長さん、本当にご苦労さまでした。
暴力は、いけません。

 ただ、係長さんを激怒させるような指示を出した課長の人格には、係長さん以上の人間としての欠格があると思います。

 皆さんは、どう思いますか? 

  ご自分の見られたメディアを通してのご感想を教えた下さい。

Aベストアンサー

公務員は、指示されたことをするのが一番大切です。
上司の指示に従って業務をこなす必要があります。

課長の人格は問題ですが、更に部長の指示を良く守ったとか、議員にこねがるとか、アル意味、力のある人だと思います。

Qあなたの勤めている会社は、年功序列ですか?

能力主義、成果主義というものが、90年後半から台頭してきています。
近頃、その風潮が日本に合わないのでは?という考えも出てきまして、ある上場企業は年功序列に戻したとのニュースがありました。
あなたの勤めている会社は年功序列ですか?
またその点について、あなたはどう思いますか?
ちなみに、私の勤めている会社は能力主義です。
部署によっては、部下が全員年上というところもあります。
私は年功序列派です。
人の評価というものはまちまちで、当てにならないと思っているからです。
例を挙げると、サッカー日本代表の中村俊輔選手が、あれほどのスキルを持っていながら、2002W杯に出られなかったのは、上司の考え一つで評価されてしまったことです。
おまけに、私の勤めている会社は、大卒と高卒は同じ給与体系で、区別もありません。
大卒の私としては、「受験戦争は何だったんだ?」
と思ってしまいます。

Aベストアンサー

どちらかと言うと、能力主義の会社です。高卒でも大卒でも力があれば早くに上に行ってしまったし。

確かに大卒で同じ給与は、高卒の人が大卒に対する不満を持つのと同じほどではないけれど、ちょっとは差があっても有りなのかな、と思います(ただ、上に上がるかどうかは、実力のほどなので、うなずけます)。

年功序列でも良いかな、と思いますね。と言うのも、もともと、日本人に能力成果主義のような、弱肉強食の世界は、気質として合っていないと思うので。今もそのひずみが来ているし。年功序列でも、もっと上手な適用の仕方があると思う。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報