みなさんの勤めている会社で、いわゆる係長クラスのポストに就く年齢はだいたいどのくらいでしょうか。
「係長」ではなく、別の名称で呼ばれている会社も多々あると思いますが、いわゆる「課」の一段階下のチームを率いる、「部下を持つ」リーダー職だと思ってください。
できれば、特定されない範囲で従業員数、業種も教えて頂ければと思います。

ちなみに、私が勤めている会社の場合
従業員数1500人程度、IT関連企業(システムインテグレーター業がメイン)
係長はだいたい35歳前後、早くて30代前半、20代でなることはまず無い
ちなみに課長は最速で30代後半もありますが、大抵は40代前半ぐらいです。
(※もちろん出世から外れて、年齢を重ねても平社員という人もいます)

回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

アラフォーオヤジだよ。


管理職(課長)です。

私の会社は社員数約7000人、一応上場企業です。

係長は監督職、組合員でもあります。
ですから残業手当も適用されます。

内の会社の服務規定に記載されていることですが、係長の一つ下位の主任で、入社後概ね6年以上の経験を有すとあります。
係長で概ね10年、つまり大卒なら最速で32歳の年度ということになります。
但し就業年数だけでなく、上長の推薦状が必要です。

今としては係長の平均年齢を適当に割り出すと36.6歳になりました。
40代でも居ます、30代後半が多いですかね。
20代では、いません。
高卒だと28歳の年度で10年で、係長って過去にいたかな、思い当たりません。
高卒で30歳で係長は確かいたような記憶があります、内の会社がまだ非上場の時だったと思います。

課長代理が係長経験を7年~10年、課長が代理経験5年~10年のみなし規定となっております。
次長以上は本社採用、全国転勤有り、部長となると海外転勤有りで、これらを受け入れ転勤すると特別昇給が適用されます。

私の部下では、大卒で20年経っても平社員が数人います、特に普通ですが、役職者の人数枠が決まっているので余分に推薦することが出来ません。
因みに私は高専卒です。

又、途中入社者の特別昇格という制度もあります、異業種でなければ経験を考慮して取締役と社長の決済があれば推薦が出来ます。

特別昇格は新卒者でもありますが、数年の転勤経験者なんか優遇されますね、でも短期間昇給というのはほとんどありません。

やはり会社側も経験値と業績を見ているということです。
後は人柄もですね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございました。会社の服務規定に記載されているんですね。うちの会社にはない(あるいは管理職以外には教えられてない)のでとても参考になりました。

お礼日時:2014/05/02 04:22

あまりそういう話をしないので又聞きですが、「40歳係長で年収1000万円」だそうです



私の勤務先で従業員1500人以上、グループ全体だともっといます

ちなみに、先日黒字が発表された会社です

ここまで書けばわかりますよね?
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/02 04:18

私の会社時代は、係長に該当する肩書きは「主任」でしたが、それは概ね30~32くらいだったと思います。


仰るように、部下10人くらいを束ねる役目でしたが、年齢と言うよりも部下の数で決められていたような印象を受けます。
私は主任のまま、35歳で会社を辞めました。

会社は550人くらい、業種はIT系ですが私は全く違う部署のマーケでした。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/02 04:20

私の勤めている会社は社員10000人以上のメーカで、係長昇進は質問者さんと同じく早くで30歳、平均35歳前後といったところです。

    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/02 04:20

社長とヒラしかいない会社なので、係長なんて半端な役職はありまへんww

    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/02 04:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q専門職 一人係長が多いのはなぜ?

今年から管理事務所へ出向となりましたが、係長が多いのにビックリしました。
課長一人の下に6係が有り、それぞれに係長が存在します。
その他は主任1名で係長の下は、出向者の我々だけです。
所謂一人係長ばかりの職場です。なぜこんなに係長が多いのですか?
国家公務員の職場です。

Aベストアンサー

人員削減の結果です。

新規採用をほとんど入れないので若いのがいないから係員はいません。
採用縮小前に採用した職員は経験年数で係長へ昇格します。
昇格させないと給料が上がらないので労働組合から叩かれます。
結果、昇格ポストだけ確保して人員を補給しない状況が続くので、係長のみポストばかりになります。

うちの職場もそうですよ。
職員の数に対して管理職が多すぎますし。

個人的には管理職を減らして、実働部隊である若者をもっと配置すべきだと思います。
ただ、国民の多くは公務員の人員と給与削減を望んでいるので、表向きに分かりやすく人数を減らしているのです。
管理職は自分たちの行き先がなくなるので、管理職ポストを減らそうとしません。

Q主任クラスへ出世する事に何のメリットがありますか?

主任クラスへ出世する事に何のメリットがありますか?

社会的な地位とかは、興味はありません。

問題は、中途半端な管理職になったら残業代が付かなくなった分、収入が下がるだけではありませんか?

会社の規模によって違ってくるとは思いますが、
中小企業、大企業、それぞれ主任になると主任手当というものは、
いくらくらいもらえるものでしょうか?

また、自分の部下の方が残業手当で給料が高くなることって発生しますよね?

Aベストアンサー

会社によって事情は異なりますが、ウチの会社は 職能資格が三つに分かれており、3級(一般)職 2級(中間)職 1級(上級)職で、給与自体が異なります。2級に昇格すると5万円上がり 毎年の定時昇給額も3級とは違います。昇格一年目は、逆転現象が起きますが そのうち再逆転となり どんどん差が開いていきます。そして、一回でも昇進辞退すると、永久に平社員のままです。一級になった同期が50歳で60万の給料ですが 3級の人は30~35万程度です。その差は、当然退職金にも反映されます。
目先のカネに拘ると 長い目では大きな損になりますよ

QAccess 構成比 クエリ集計

販売高:クエリ
品目 ウエア販売高_シューズ販売高_グッズ販売高_販売高計_
野球  100__________300_____________250_650
サッカー200___________400_____________300_900
卓球  300___________500_____________400_1200
合計  600___________1200____________950_2750

以下のような各項目の構成比をだしたいのですが、Accessだと複雑になりますよね?
集計結果
品目 ウエア販売高_構成比_シューズ販売高_構成比_グッズ販売高_構成比_販売高計_構成比
野球  100______構成比____300__構成比___________250_構成比_650_構成比
サッカー200______構成比_____400__構成比___________300_構成比_900_構成比
卓球  300______構成比_____500__構成比___________400_構成比_1200_構成比
合計  600______100%_____1200_____100%__________950_100%_2750_100%
構成比___________21.8%_________構成比_________構成比______100%
構成比は販売高計の合計を100としそれを対象の金額で割って小数点第二位で四捨五入したものです。
例)ウエア販売高合計の構成比
21.8%=int(600/2750*1000+0.5)10

EXCELで計算しても良いのですが・・・クエリが複雑になりすぎますかね

販売高:クエリ
品目 ウエア販売高_シューズ販売高_グッズ販売高_販売高計_
野球  100__________300_____________250_650
サッカー200___________400_____________300_900
卓球  300___________500_____________400_1200
合計  600___________1200____________950_2750

以下のような各項目の構成比をだしたいのですが、Accessだと複雑になりますよね?
集計結果
品目 ウエア販売高_構成比_シューズ販売高_構成比_グッズ販売高_構成比_販売高計_構成比
野球  100______構成比____300__構成比...続きを読む

Aベストアンサー

>県別計は別クエリで先に作って置かなければならないのでしょうか?
クロス集計でできます
=sum([売上高])
行見出し

>レポートが重過ぎて編集が困難なのですが
デザインビューが重いのですか?

Q後輩に先に昇格されました

ある大手企業に勤めております。
タイトルの通り、後輩に先に昇格されました。
うちの会社はほぼ年功序列で昇格されていくのですが、
私のところで、もう数年昇格(主任に)させていただいていない
状況になります。

去年あたりから、そうなるんじゃないかと心配しておりました。
が、心配が的中したことになります。

後輩には普通に接しているため、まだ救われておりますが、
あと何年昇格できないのか非常に心配になります。

仕事ができないのならば、昇格できないのは仕方ないですが、
そこそこできるようになっているのに、上司に認められていない
状況になります。

確かに、以前は少しミスを連発して、迷惑をかけたこともありましたが、
今はちゃんと仕事がこなせるようになってきたと自負しております。
少なくとも自分の給料分は稼いでいるはずです。

しかし、今回の人事でかなりショックを受けております。

しかもショックなのは、後輩はかなり今年ミスを連発しており、
その救急車対応をこなしているのは自分になります。
あれだけ、ケツふいてあげているのに。。という気持ちでいっぱいです。


ショックのため、仕事にもうちこめません。やる気もなくなってきました。
現在30歳ですが、転職も考えております。
評価されないのであれば、会社にいても仕方ないと考えております。


なぜ評価されないのでしょうか?
確かに後輩のほうが若干上司に気に入られている分あり、
その責かなとおもております。

ご意見をお願いいたします。

ある大手企業に勤めております。
タイトルの通り、後輩に先に昇格されました。
うちの会社はほぼ年功序列で昇格されていくのですが、
私のところで、もう数年昇格(主任に)させていただいていない
状況になります。

去年あたりから、そうなるんじゃないかと心配しておりました。
が、心配が的中したことになります。

後輩には普通に接しているため、まだ救われておりますが、
あと何年昇格できないのか非常に心配になります。

仕事ができないのならば、昇格できないのは仕方ないですが、
そこそこできるように...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね、、、まあそれぞれの人生ですから転職するのも良いでしょう。でも、何故後輩の方が先に昇進しあなたが昇進出来なかったかの理由ははっきりさせておいた方が良いでしょうね。

一般的な年功序列的な会社でしたら、主任程度でしたら普通に年齢順に上がる物ですし、あなたもそう言ってますよね。それでもあなたは昇進出来なかった。何故でしょう?後輩の方が優秀だったからでしょうか?多分違うと思います。一般的な年功序列的な会社ならそんなイレギュラーな事はしません。そのような事をすると、そのあなたの上司もより上役、、、人事や管理職等、、に理由を問われ説明しなければならないからですし、実際そうしていると思います。でも問題にならなかった。つまりその上司以外の人間もその人事、、、あなたの後輩を先に昇進させるという事、、、を認めたという事です。つまりこうなったのは、多分にあなたに理由があるのだと私は思います。

主任職と言えば、数人の人間を束ねるマネージャーとしての役割を持ちますよね。世の中には「この人にマネージメントを任せると大変危険」という人が居るんです。そういう人に限って、周りの人間に気を配る事が出来ず自分の価値観だけで行動をし、またそれを押し付けようとします。度が過ぎると起きなくても良いトラブルが発生し険悪なムードとなり、チームが混乱します。また一番問題なのは、この手の人が危険なのは、そういう性格だという事を本人が全く気がついていないという事です。ですから、そもそも治りませんし改善される事もありません。

あなたがそういう性格なのかは私には分かりませんが、余程の事でない年功序列の世界で、また主任職程度のレベルにおいて「好き/嫌い」で人事が逆転することなんてほぼ有りません。ありませんが、実際に起こっているので何かしら理由があるはずです。

前にもお話ししたと思いますが、その理由をはっきりさせないまま転職すると、転職先でも同じ様な状況に陥る可能性がとても高いです。なぜ自分は昇進出来なかったのか?をもう少し冷静に分析してみる事をお勧めします。

そうですね、、、まあそれぞれの人生ですから転職するのも良いでしょう。でも、何故後輩の方が先に昇進しあなたが昇進出来なかったかの理由ははっきりさせておいた方が良いでしょうね。

一般的な年功序列的な会社でしたら、主任程度でしたら普通に年齢順に上がる物ですし、あなたもそう言ってますよね。それでもあなたは昇進出来なかった。何故でしょう?後輩の方が優秀だったからでしょうか?多分違うと思います。一般的な年功序列的な会社ならそんなイレギュラーな事はしません。そのような事をすると、そのあ...続きを読む

Qエクセル年齢早見表

エクセルで年齢早見表を作りたいと思います。

西暦、元号、年齢、干支と十二支が自動更新されるようにしたいのですが関数はどうすればいいでしょうか。干支の関数などありますか?

19XX年、昭和XX年、XX歳、丑、庚というような具合にしたいです。

Aベストアンサー

現在の西暦を表示させたいなら
=now()
と入力すればよいと思います。
表示形式の選択で yyyyを指定すると西暦に
         gggeを指定すると元号になります

どこかに誕生日を入れたせるがあるとして
=datedif(誕生日,now(),"Y")
で年齢が表示されます。

干支は、どこかに一覧表を
0申0庚
1酉1辛
2戌2壬
3亥3癸
4子4甲
5丑5乙
6寅6丙
7卯7丁
8辰8戊
9巳9己
10午
11未

という具合に作り、
挿入→名前→定義 により「十二支のエリア」と「十干のエリア」と名前を付け、

=vlookup(mod(year(誕生日等),12),十二支のエリア,2,0)

=vlookup(mod(year(誕生日等),10),十干のエリア,2,0)

と入力すれば、できるんじゃないかと思います。
あ、誕生日の干支かどうか分からなかったので、知りたい日付のセルとかデータを入力してください。

Qお給料ってどれくらい上がるものでしょうか?

こんばんわ。
20代半ばの女性です。
タイトルの通りなのですが、普通お給料ってどれくらい上がるものなんでしょうか?

私の会社は基本賃金の昇給は年1回(4月)です。
基本的に会社の業績が悪くなければ毎年上がる感じで、
上がり幅は前年の考課結果によってかわってきます。
基本賃金にプラスして役職手当がつく感じです。

新卒で今の会社に入社して5年目ですが、
新入社員の頃の基本賃金と比較して、役職手当を加味しても2万程しか上がっておりません。
もちろん効果結果が著しく悪いという事はなく、どちらかと言えば良い方です。

5月末に給与が支給された際の明細を見た瞬間、
あまりの上がらなさに愕然としました。
この調子だと10年たっても今とそれほど変わらないのか・・・と。

新卒で入った今の会社しか知らない為、他の会社の給与事情はどうなのかと思い、
ご質問させて頂きました。
皆様のお勤め先ですとどれくらい上がりますか?

Aベストアンサー

私の会社では一般職と総合職に分かれています。
単純に女性は一般職で、男性は総合職です。
仕事内容は関係ありません。
同じ事務職でも男性は総合、女性は一般です。
そして、一般職は基本的に年に一度、1000円の昇給があるだけです。
ですので、5年でしたら5000円アップするだけですね。
総合職も基本給は同じように年に一度1000円の昇給です。
ただし、一般職と違い、昇格があります。このとき、役職手当+昇給があります。
主任なら数千円、課長なら数万円、部長なら20万円、取締役なら50万ぐらいです。
22歳で入社すると、27歳ぐらいで主任になり数千円アップ、40歳前後で課長になり数万アップ、
ここらへんまではほとんど変化がありませんが、部長、取締役となると
いきなり金額が跳ね上がります。
ただ一般職も年数を経て、さらに総合職の10倍くらい会社に貢献すればキャリア職にランクアップします。
そうすると課長までは昇格できます。
総合職は部長までなら年数さえ経れば誰でもなれます。
簡単にまとめると「女は男の10倍働けば課長になれる。男は女の10分の1働けば部長になれる」ということですね。
そんなわけで、私の会社ではほとんどの社員にヤル気がありません。
一般職の女性からすると「10倍働いてやっと数万円の昇給」ですし
総合職の男性からすると「年数さえたてば仕事をしなくても部長職になって20万円ほどのアップ」ですから。
そして、一部の「昇給も昇格も関係なく懸命に働く人達」と「取締役までを目指す総合職の人達」が全体を支えています。

といっても、実はこのような形になったのはここ数年です。
もともとは「女性は結婚するまでニコニコと座っていれば良い」という扱いでした。
その後、社長交代で「女性の正社員はいらない」となり半分以上がリストラされました。
が、しかし、また社長交代したとき「女性も戦力として考える」となったわけです。
上記の総合職、一般職…つまり男性と女性の扱いが違うのは
いままだ試行錯誤の途中だから、なんですね。
おかげで現在は「女性には責任を与え、権力は与えない」という中途半端な状態です。

総合職、つまり男性社員は誰でも部長になれると書きましたが、取締役となるとそうはいきません。
そして数年前、取締役を目指す一人の野心的な男性社員の思惑で「女性社員を戦力に」となりました。

ちなみに、私の会社は社員150名ほどの中小企業です。
内、女性社員は半分弱。

経営陣の考え方や思惑で社員の扱いは変わるので、このまま良い方向へいくか
それともまた「女性社員はいらない」とリストラされるか
先のことはわかりません。

私の会社では一般職と総合職に分かれています。
単純に女性は一般職で、男性は総合職です。
仕事内容は関係ありません。
同じ事務職でも男性は総合、女性は一般です。
そして、一般職は基本的に年に一度、1000円の昇給があるだけです。
ですので、5年でしたら5000円アップするだけですね。
総合職も基本給は同じように年に一度1000円の昇給です。
ただし、一般職と違い、昇格があります。このとき、役職手当+昇給があります。
主任なら数千円、課長なら数万円、部長なら20万円、取締役なら50万ぐらいです。
22歳で...続きを読む

Q簡単に出来る、年齢の計算方法

年号で簡単に年齢計算できる方法ありますか?
例えば
大正7年9月30日
昭和4年11月1日
昭和64年1月1日
平成2年2月18日
うるう年の29日の場合は
現在の年齢計算方法と5年前の年齢て簡単に計算できますか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

■ 現在の年齢計算方法

=DATEDIF("大正7年9月30日",TODAY()+1,"Y")
=DATEDIF("昭和4年11月1日",TODAY()+1,"Y")
=DATEDIF("昭和64年1月1日",TODAY()+1,"Y")
=DATEDIF("平成2年2月18日",TODAY()+1,"Y")

■ 5年前の年齢

=DATEDIF("大正7年9月30日",TODAY()+1,"Y")-5
=DATEDIF("昭和4年11月1日",TODAY()+1,"Y")-5
=DATEDIF("昭和64年1月1日",TODAY()+1,"Y")-5
=DATEDIF("平成2年2月18日",TODAY()+1,"Y")-5

Q現在、課長46歳=給与40万、係長の私42歳=給与30万頂いています。

現在、課長46歳=給与40万、係長の私42歳=給与30万頂いています。
この度課長を超え、部長に昇進することになりました。合わせて給与アップも・・・なんて少し期待しておりましたが、私の給与は不景気だから据え置きでお願いしたいとの事。
そして実績を積めば検討しますとの事です。
「分かりました。ではこれからの私の仕事振りを見て下さい」というのが、一番格好良いのでしょうが。何か責任と仕事が増えるだけで、会社に対して不信感も少しあります。
皆さんならどう考えますか?良きアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

確かにそう言えば格好いいですが、実績を積めばアップでなく検討というのが怪しい感じがします。
それに、まともに考えれば、課長より部長が安いということはあり得ませんし。せめて課長と同じでしょう。
体よく降格などならないように頑張ってください。

Q課長になれる割合について

ちらっとインターネットで見て、驚いたのですが、
あくまで大企業での話らしいのですが、
大学卒業して、大企業に入っても
40歳で課長になれる割合は、26%で、
残りの70%は平社員のまま終わるとなっているのですが、
これって本当の話なのでしょうか?
(その記事は、業界によるとはなっていますが。。。)

何の役職もつかないで、そのままってあるのでしょうか?
この平社員って課長補佐や係長も含まれるってことですよね?

本当になんの役職もつかないまま、平社員で終わる割合って、
実際はどれくらいなのでしょうか?

もし、ご存知の方いましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

質問番号:6539875

Aベストアンサー

記事に書いてあるとおりです。

役職=部署の数ですよ?
しかも自分たちの代だけでなく、先輩も後輩もいる中で役職を取りあうことになるのです。当然、役職につかないまま引退される方が数多くおられますよ。かと言って、その方たち全てが能力が低いのではありません。そこを誤解してはいけません。例えば研究開発職。マネジメントというよりもスペシャリスト指向になりますよね?スペシャリストには通常役職はつきません。しかし、下手なマネジャーよりもよっぽどいい処遇・いい給料をもらいます。

役職に就くことが全てと考えるならば、マネジメント能力をしっかりと磨いてください。忠告しておきますが、単に部下だけをマネジメントすればいいというような甘い考えなら、諦めた方が無難です。自分の部署だけでなく、その上位部署、会社全体、業界全体、究極はいかに社会に貢献するか、部下だけでなくその家族も面倒を見るという覚悟がないと、真のマネジャーは務まりません。

そういう意味では、真の役職者はほんの一握りでしょう。
それ以外の役職者は「虎の威を借る狐」と言います。

Q35歳サラリーマン、手取29万は少ないですか?

夫婦と1歳児の3人家族です。
私の両親の経営する会社に私の名義を貸している関係で毎月30万の収入を得ています(実際は不労収入です)。
夫は35歳、普通のサラリーマンで、手取29万です。
毎月20万を貯金し住宅ローンの繰上返済に充てています。

私の両親も歳ですし、いつリタイアするかわかりません。
夫は会社を継ぐ気もなく、そうなると今私が得ている月30万はいつもらえなくなるかわかりません。

私は結婚してからずっと家計簿をつけていて、できるだけ夫の収入内で生活費を切り盛りしていきたいとは思っているのですが、いつもマイナスになってしまいます。
夫の給与は35歳にしては少ない気がするのですが、私が贅沢を言っているのでしょうか?
できれば父の会社へ行ってもらえたらと思うのですが。
夫は月1回のゴルフに行き、こづかいをあわせると毎月5万は使っていることになります。
家計簿を見せて相談すると、夫は、年1回の家族旅行を失くすか、子供を預けて私がパートに出ればと言いました。
(私自身、出産前の仕事を再開したいとは思っていましたが、パートでもすればと安易に言われたのはショックでした)
でも自分はゴルフも続けたいし、子供ももう一人ほしいと言います。
私は将来的なことを考えるともう一人子供をもつのはちょっと・・・と思っています。
それに住んでいるところも都心の割と高級なマンションで、分不相応な気がして引越ししたほうがよいのではと思っています。

そこでお伺いしたいのは
1)夫婦(夫は30代半ば)と幼児の3人家族で手取29万は少なくないのでしょうか?
2)同じような家族構成、給与の場合、毎月貯金、食費はいくらくらいされているのでしょうか?
3)手取29万の夫に毎月5万円のこづかいは多い少ない?
です。

宜しくお願いします。

夫婦と1歳児の3人家族です。
私の両親の経営する会社に私の名義を貸している関係で毎月30万の収入を得ています(実際は不労収入です)。
夫は35歳、普通のサラリーマンで、手取29万です。
毎月20万を貯金し住宅ローンの繰上返済に充てています。

私の両親も歳ですし、いつリタイアするかわかりません。
夫は会社を継ぐ気もなく、そうなると今私が得ている月30万はいつもらえなくなるかわかりません。

私は結婚してからずっと家計簿をつけていて、できるだけ夫の収入内で生活費を切り盛りしていきたいと...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、拝見いたしました。
単純な印象ですが、ご主人は「実際には自分の給与の他に30万円あるから安心安心」と思っているのではないでしょうか?人間(特に男性がお金について考えるとき)、余裕があると思うと贅沢してしまいがちですから、ご主人様もそんな風に感じてらっしゃるかなとふと感じました(自分もその傾向がある物で・・・苦笑)。
質問者様は金銭感覚がとてもしっかりしてらっしゃる方と思いますが、ご夫婦の考えに多少ずれがあると思いますので、やはり率直にお話なさった方がよいかと思いますね。強制的にご主人のお給料の中で日々の生活を切り盛りしようとお考えなら一つショック療法で、「あたしのお金は全部ローンの返済にあてる」と宣言してしまうとか、ご質問者様のお金は簡単に手が届かないところに上げてしまうという手もあります。でもその前にご質問者様の金銭に対する考え方その他をはっきりご主人様にお伝えして、将来の展望も含めて話し合った方がいいと思います。
で、ご質問の件ですが

1)ご主人のお給料手取りで29万円とのこと、ほかに賞与はあるのでしょうか?賞与があるのなら、その額は極端に少ないとは思いません。
2)家は7歳の娘1人ですが、貯金は年額で220-230万円くらいです。食費は月6-7万円程度だと思います。ただ給与額がことなるので貯金額の給与に対するは比率は質問者様よりかなり悪いです(苦笑)。
3)高いと思います。お小遣いはおおむね給与の10%程度までがふつうだと聞いていますので、本当は3万円くらいが妥当な線だと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

こんばんは、拝見いたしました。
単純な印象ですが、ご主人は「実際には自分の給与の他に30万円あるから安心安心」と思っているのではないでしょうか?人間(特に男性がお金について考えるとき)、余裕があると思うと贅沢してしまいがちですから、ご主人様もそんな風に感じてらっしゃるかなとふと感じました(自分もその傾向がある物で・・・苦笑)。
質問者様は金銭感覚がとてもしっかりしてらっしゃる方と思いますが、ご夫婦の考えに多少ずれがあると思いますので、やはり率直にお話なさった方がよいかと思...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング