アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんの勤めている会社で、いわゆる係長クラスのポストに就く年齢はだいたいどのくらいでしょうか。
「係長」ではなく、別の名称で呼ばれている会社も多々あると思いますが、いわゆる「課」の一段階下のチームを率いる、「部下を持つ」リーダー職だと思ってください。
できれば、特定されない範囲で従業員数、業種も教えて頂ければと思います。

ちなみに、私が勤めている会社の場合
従業員数1500人程度、IT関連企業(システムインテグレーター業がメイン)
係長はだいたい35歳前後、早くて30代前半、20代でなることはまず無い
ちなみに課長は最速で30代後半もありますが、大抵は40代前半ぐらいです。
(※もちろん出世から外れて、年齢を重ねても平社員という人もいます)

回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

アラフォーオヤジだよ。


管理職(課長)です。

私の会社は社員数約7000人、一応上場企業です。

係長は監督職、組合員でもあります。
ですから残業手当も適用されます。

内の会社の服務規定に記載されていることですが、係長の一つ下位の主任で、入社後概ね6年以上の経験を有すとあります。
係長で概ね10年、つまり大卒なら最速で32歳の年度ということになります。
但し就業年数だけでなく、上長の推薦状が必要です。

今としては係長の平均年齢を適当に割り出すと36.6歳になりました。
40代でも居ます、30代後半が多いですかね。
20代では、いません。
高卒だと28歳の年度で10年で、係長って過去にいたかな、思い当たりません。
高卒で30歳で係長は確かいたような記憶があります、内の会社がまだ非上場の時だったと思います。

課長代理が係長経験を7年~10年、課長が代理経験5年~10年のみなし規定となっております。
次長以上は本社採用、全国転勤有り、部長となると海外転勤有りで、これらを受け入れ転勤すると特別昇給が適用されます。

私の部下では、大卒で20年経っても平社員が数人います、特に普通ですが、役職者の人数枠が決まっているので余分に推薦することが出来ません。
因みに私は高専卒です。

又、途中入社者の特別昇格という制度もあります、異業種でなければ経験を考慮して取締役と社長の決済があれば推薦が出来ます。

特別昇格は新卒者でもありますが、数年の転勤経験者なんか優遇されますね、でも短期間昇給というのはほとんどありません。

やはり会社側も経験値と業績を見ているということです。
後は人柄もですね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございました。会社の服務規定に記載されているんですね。うちの会社にはない(あるいは管理職以外には教えられてない)のでとても参考になりました。

お礼日時:2014/05/02 04:22

あまりそういう話をしないので又聞きですが、「40歳係長で年収1000万円」だそうです



私の勤務先で従業員1500人以上、グループ全体だともっといます

ちなみに、先日黒字が発表された会社です

ここまで書けばわかりますよね?
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/02 04:18

私の会社時代は、係長に該当する肩書きは「主任」でしたが、それは概ね30~32くらいだったと思います。


仰るように、部下10人くらいを束ねる役目でしたが、年齢と言うよりも部下の数で決められていたような印象を受けます。
私は主任のまま、35歳で会社を辞めました。

会社は550人くらい、業種はIT系ですが私は全く違う部署のマーケでした。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/02 04:20

私の勤めている会社は社員10000人以上のメーカで、係長昇進は質問者さんと同じく早くで30歳、平均35歳前後といったところです。

    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/02 04:20

社長とヒラしかいない会社なので、係長なんて半端な役職はありまへんww

    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/02 04:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!