アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

若い20代で貧乏、そこそこ歳を取った50代で貧乏・・・

どっちが辛いと思いますか?

A 回答 (13件中1~10件)

もちろん50歳代です。


20歳代の頃は同年代を見渡しても、親が金持ちとかでない限りそんなにお金を持っている人はいません。
それが50歳代になると、ものすごく差が出てくるんです。
パッとしなかった同級生が、事業に成功したり会社の社長になっていたりして、羨ましいような裕福な生活を送っていることがあります。
一方で、勤めていた会社が倒産したりリストラに遭ったりして、月々の生活費を稼ぐだけで精一杯の世間一般で言う負け組になっている同級生もいます。

50歳代でこの負け組になると、本当に惨めです。
何しろもう先が無いんですから・・・。
その点、20歳代ならいくらでもやり直しが利きますよね。
年配の方々がよく言います。
「歳を取ってからの貧乏ほど辛いものはない」と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、若いということは多少何かがあっても何とかなる余力が備わっていますが、歳を取るとそうもいかなくなりますね。
先ほどの方も格差と言っていましたが、加齢に伴ってますます差が開きそうです。
その現実は辛いですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/02 23:31

どちらかといえば50歳代で貧乏になった方がつらいです。


といいますのも、20歳代はもう過ぎており、しかもその歳の頃に貧しい経験をしていないからです。

もし20歳代でもし貧しい思いをしてそれを乗り越えていれば、50歳代で再び貧しくなったとしても人生経験でカバーできるためつらい思いはしないであろうと感じております。
ただし、20歳代で貧しい思いをしている時は、人生経験が少ないため、50歳代になった時よりも更に辛い思いをしていたと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、20代の貧乏は人生経験で帳消しに出来そうですね。
>20歳代で貧しい思いをしている時は、人生経験が少ないため
貧乏沼から這い上がれなかったら、充実した人生経験も送れぬままに低迷が続きそうですね。
帳消しできるチャンスが欲しいところです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/03 00:50

50代です。



20代だったらまだまだ遊んでいられるし最悪仕事なんかしなくても問題ないでしょ(結婚して家庭を持ってる人とかは別だと思いますが)。

50代なんて回答者の自分もまだまだ先の話ですがそのような歳で貧乏なんて考えたくもないですね。働く体力もなくなりそうで助けてもらえる人もいなくなりそうですからね。

やっぱり若い方がチャンスがあるのでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>やっぱり若い方がチャンスがあるのでいい
そうですね、これが全てを物語っています。
本人がチャンスが欲しいと思っていても、社会的に与えられなければどうにも仕方がありませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/02 23:34

まあ、普通は後者でしょうか。


20代で貧乏はそれほど珍しくありませんしね。

とはいえ、問題は「その前」でしょうか。
人が何より辛いのは「落差」だと思う訳です。
ずっと貧乏なら、それ自体を不幸と思う事は少ない気がします。
その日の食べ物にも困る、というレベルは別として、
贅沢は出来ないけれど、食べていくには問題ないというレベルであれば。

逆に20代であろうが、どーんと稼いでこの世の春を謳歌した後で貧乏になったら、
しばらくはものすごく辛い気がするんですよね。
知ってしまった事で不幸になる、というね。

ま、それを考慮しても、
20代よりは50代の方が浮き沈みを経験している可能性が高いので、
やはり後者の方が辛そうだ、とは思いますけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、甘いも辛いも経験した末の貧乏は辛いかも知れませんね。
若い頃と違って、起死回生やリカバリーが効きにくい年齢でもあります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/02 23:28

20代はは貧乏当たり前



50代人生の集大成ここで貧乏は残りの人生がつらいです。

残りの人生20年30年40と生きていかなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>残りの人生20年30年40と生きていかなければ
そうなんですね。
平均寿命がのびて、人によってはもう半世紀近く生きる人もいますからね。
そうなった時に、その分の余力がなかったら辛いです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/02 23:25

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"



20代で貧乏が辛いです。
50代になると20代程の食欲が落ちて
エンゲル係数が下がると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めての20代という意見を頂きました。
なるほど、活動力で言ったら断然劣りますね。新陳代謝も鈍ります・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/02 18:48

20代でも50代でもド貧乏なskyhigh555ですお(T e T)



50代のほうがつらいですお(- e -)

周囲の人との差を認識せざるをえないですお(- e -)

20代は大学でもド貧乏なのが結構多かったから
あんまり気にならないですお(- e -)

おおお(- e -)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり50代ですねお・・・
年齢とともに格差が目立っていきそうですねお!

回答を頂き、ありがとうございました。

お(・л・)

お礼日時:2014/05/02 18:47

失業が先に待っていて、再就職の可能性が紙より薄く、更年期障害や腰痛などで体力仕事もはばかられ、昔取った杵柄が通じなくなり、医療費ばかりかかりそうだが、年金にはまだ手が届かない50代。



20代で貧乏は当たり前っつーか、この年代に過保護に育ったら自衛力が付かない。

まず子どもは20代前半で家を出て貧乏から始めるべし、を実行してます。

食べて行くお金がないとかわいそうと思ったら親は負け。金と頼る親がなければ頭か体を使うはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、50代って年金にはまだ遠いし、かといって無理や冒険が出来る歳でもなさそうだし・・・なかなか難しい歳です。
>金と頼る親がなければ頭か体を使うはず
“若い時の苦労は買ってでもしろ”と言いますね。
最近は、買わずに楽する人が増えています。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/02 18:39

そりゃあ50代ですよ~!


20代の頃は、お金には無頓着でしたが、年齢と共に貯金大好きになり、50代には世帯貯蓄が大台に乗っている予定なのが、今から楽しみなのに、それが何かの事情で無くなったらかなり凹むでしょうね。とは言え、私って強い子なので、意外とケロっと立ち直るかも (^o^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり皆さん50代が多いですね。
年齢の積み重ねは、「錬金術」の積み重ねでもありそうですね。
でもその分、想定外の出費の出来事も多くなりそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/02 18:35

20代は周りを見渡せば、同じ程度に金がない友達がゴロゴロしています。

でも、50代となると同年代の友達の中には家も建てていい車に乗っている人が何人もいるわけですよ。その格差もつらいもんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、歳を取るほど格差が広がってその差が実感しやすいかも知れませんね。
若い頃は、差があるといってもどんぐりの背比べという感じがします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/02 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!