dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Android4.2.2を使っています。
アプリのショートカットを電話・メールカテゴリーの中に作りたいんてすがどうしたら作れるのでしょうか?

ホーム画面なら解説しているサイトがあるんですが。

A 回答 (4件)

一応指摘しておきますが、標準のAndroidに「電話・メール」というカテコリーなんてありません。

貴方が使用しているAndroidスマホが標準ではありません。
Androidそのものもバージョンによって操作に違いがあります。

日本の携帯電話キャリアで売られているスマホはほぼ例外なく独自の改造が加えられています。
独自改造に係る質問の場合、使用している機種名がわからないと(貴方にとって)意味不明な回答しか得られません。

この回答への補足

えっ?
ホームボタン押した後の画面なのに、
電話・メール
のカテゴリーはAndroidの画面ではない?
それなら、境界線はわからないですね。

• 0

やはりSHホームでしたか。

持っている機種は違いますが、同じSHホームとして参考まで。

その「電話・メール」カテゴリーに貼り付けたいショートカットアイコンは、他のカテゴリーにすでにありますね?

つまり質問は「すでにあるショートカットを別カテゴリーに移動するには?」ということでよろしいのでしょうか?
このホームアプリのカデゴリー別アイコンメニューは、全アプリのアイコンが表示されるはずなので、どのカテゴリーであれ表示自体はあるはずなのですが。

その上で、その移動方法ですが、移動したいアイコンを見つけ、長押ししてみて下さい。
「他グループへ移動」が表示されたメニューにありませんか?
「電話・メール」カテゴリーをタップし、開いた中に並ぶアイコン列の最後にある「+」マークをタップしてみてください。
    • 0

お気づきでない、あるいは知らないようですが、一口にAndroid端末と言っても搭載されているホームアプリは端末の開発製造メーカーにより様々、あるいは個人ごとにも様々あるホームアプリをインストールすれば個々バラバラでして、ホーム画面そのものがカテゴリー別にアイコンを分類表示できる物もあったりなかったり。

ずばりお持ちに機種名と、おわかりになるならば、今ホームに設定し活用しているホームアプリ名を補足いただいた方が、的確な回答をもらえるかと思います。

「電話・メールカテゴリー」と言っておられるのは、もしやSHARP端末の「SHホーム」とか?
推測でしかありませんが・・・。

この回答への補足

206SHでSHホームですが、ショートカットを作りたいのは、Androidの画面だと思いますが、左上にある電話・メールカテゴリーです。

• 0

ホーム画面に作るのとやり方同じだと思いますが。

ホーム画面にアイコンを作ったら、それを、
希望のフォルダに持っていけば移動しますよ。

この回答への補足

電話・メールカテゴリーはフォルダではないと思うのですが???
その方法がわかりません。

• 0