プロが教えるわが家の防犯対策術!

iPhoneとAndroidスマホについて質問です。
iPhoneなら、機種変更してもApple IDとPWで、新機種に電話帳から、ホーム画面のアイコンもアイコンの位置までも完全に復元できますが、Android (アンドロイド)スマホは、同じようにできますか?

A 回答 (7件)

Google accountがあれば、電話番号、写真とかはすぐに元通りにできます。

アプリとかは自分でインストールが必要かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Gmailとイコールのものですよね?

お礼日時:2024/02/07 15:44

質問を読んで、真面目に考えてみました


androidの場合、最近は減りましたが消せないプリインストールされているアプリがあります
それは端末によって違います
それを消す作業をする場合、root化する必要があります
つまり、いきりなり、新品の機種に対して禁忌を行うことになります
質問どおりのことを、真面目に考えると恐ろしいことだったりします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/10 13:23

Cloud上でのバックアップなら完璧には無理ですね。


どうしても容量が限られているのでバックアップされるものも限定的です。

パソコンを併用するなら完璧バックアップはできますね。
iPhoneだとiTunesというソフトで丸ごとバックアップができます。

Androidはスマホのメーカーが似たようなものを用意してるはずなので、同じメーカー内なら丸ごとバックアップもできるはずです。

ただ、アプリ自体は復旧時にストアから再ダウンロードしてくる関係で、背信が終わってるアプリについては復元できません。

あと銀行やクレジットカードみたいなセキュリティの必要なアプリについては、再設定が必要になることが多いです。
    • good
    • 0

ホーム画面やアイコンの位置というのは機種に依存することがおおいので、どちらを使うかは関係なく機種が変われば全く同じにはなりません。


アプリを入れてホーム画面などを設定するなら同じには出来るでしょう。
    • good
    • 0

はい、Androidも同じです。


ただしiPhoneと同じで機種次第と思われます。

ソニーのXperiaシリーズは特に問題なく完全に復元されました。
メーカーによっては画面のアイコンのおける数が違うので引き継げないのではないか?と思います。
    • good
    • 0

iPhoneはアップル社の商品ですから基本は同じなので、iPhoneの旧機から新機に変えてもコピーできるでしょうが、Androidは製造会社も多種多様ですし、OSのアップデートも2~3年で終わりますから、機種を最新に変えればそっくり同じにはなりません。



Androidに機種変更するとしばらくは慣れるまで戸惑う期間はあるかと。
配置が変わると使えなくなる人には不向きでしょうね。
    • good
    • 0

Androidは、電話帳とGoogle Playからダウンロードした


主要なアプリのインストールまでです。
アイコンの位置とかアプリのアカウントなどは
自分でやらないといけません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A