ID登録せずに、ニックネームで質問できる♪教えて!gooアプリ

来月2歳の子供と初めて二泊三日
の旅行に行く者です。
1日目は東京ディズニーランドへ行き、
ランド近くのホテルに泊まり次の日は
無理をしない程度に軽く東京観光。

2日目なのですが、東京から静岡への
帰り道(遠回りでも大丈夫です)で
のんびりできる観光地はありますか?
大まかな質問で申し訳ないのですが
あまり東京方面に観光に行く機会が
なかったのであまり詳しくなく、
そこでもう一泊してゆっくり帰る
予定です。私が大まかな質問なので
大まかな回答で構いませんので
オススメな所があれば回答よろしく
お願いいたします(>_<)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

伊豆のあたりを回ってみてはいかがでしょうか。


遠回りOKってことは車移動ってことですよね。

思いっきり遠回りするのなら東伊豆から下田を回って帰るコースもお勧めですし、沼津から伊豆三津シーパラダイスあたりによって帰るのも良いかと思います。

そのほかでは、冨士~白糸の滝~田貫湖~朝霧高原 のコースも良いかと思います。

参考URL:http://www2.izu-kankou.or.jp/izu/info/info0030.a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが。色々考えて伊豆を観光しました(*'.'*)参考になる回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/17 16:30

木更津方向に行き、海ほたるを通って横浜はいかがでしょうか。



海ほたるって、東京湾の真ん中だけあって、360度の景色なんですよ。
富士山やスカイツリーもみられます。

川崎からだと混むのですが、木更津からでしたらそれほどでもないです。

横浜の中華街、
八景島シーパラダイスでイルカにふれあうのもよいかもしれません。


東京でしたら、サンリオピューロランドが良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海ほたる、行ったことがないので是非行ってみたいです!景色がきれいでしょうね☆
ありがとうございます!

お礼日時:2014/05/02 20:56

>のんびりできる観光地はありますか?



たくさんありますよ~

まずは定番の富士山周辺ですね。
富士五湖エリアはもうあげきれないくらい
観光スポットだらけです。
http://www.mapple.net/byarea/0305030000.htm

小さなお子さん連れならかちかち山ロープウエーとか
花の都公園あたりいいかもしれないですね。

箱根エリアもやはりたくさんですね。
芦ノ湖や箱根駒ヶ岳ロープウエーで
山頂でのんびりとか。湖畔も芝生でのんびりできます。
http://matome.naver.jp/odai/2124459742348892125? …

で、伊豆エリア。東伊豆がいいかな。
大室山や城ケ崎、子供さん連れなら
伊豆アニマルキングダムもいいですね。
山頂から太平洋にうかぶ伊豆諸島が綺麗です。
http://izu-kankou.com/010/001/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロープウェイ、公園、芝生、どこも、のんびりできそうです!伊豆はやっぱりいいですね!初めは伊豆に行こうか悩んでいたので!たくさんの情報ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/02 20:37

とりあえず「自宅が静岡」なら、富士山西麓の「まかいの牧場」


あたりは、別途日帰りで行ける・・・と思いますので。
http://www.makaino.com/

東京に行くなら、どうせなら東京でもう一か所・・・の方がいいん
じゃないかと思いますよ。

なので、今から予約できるかどうかわかりませんが「三鷹の森
ジブリ美術館」。子供が館内を駆け回ってオッケー、という設計
思想なので安心です。ま、混んでるかもですけど・・・。
http://www.ghibli-museum.jp/

こちらも混んでるかもですが、「藤子・F・不二雄ミュージアム」も
子供が楽しめる美術館です。
http://fujiko-museum.com/pc.php

カップヌードルミュージアムも、ターゲットは子供のなので楽しめ
ると思います。マイ・カップヌードルはいいお土産になります。
http://www.cupnoodles-museum.jp/

ただ、東京はどこに行っても人が多いです。のんびりしたいなら
普通に静岡県に戻って富士山ろくでも行った方がいいかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこも楽しそうですね!行ってみたいです!そうなんです、静岡なので結局周りはのんびりしてるんですよね笑東京観光も検討してみます!ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/02 20:30

2歳の子を連れてはきついでしょうか。



伊豆半島「大室山」(リフトがあります)
http://itospa.com/nature_park/np_omuroyama/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リフトいいですね!のんびりできそうですし、子供がいても大丈夫そうです!

お礼日時:2014/05/02 16:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q静岡と東京の中間地点

東京と静岡で遠距離恋愛中です。
中間点で今週日曜日にデートを企画していますが
どの駅がいいでしょうか?
前回小田原で会いましたが、あまり遊ぶところがなかったように感じましたので、小田原の楽しめるところもあわせて教えていただければありがたいです。
ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

電車と言うことで、
三島駅南口の楽寿園(下記URL)や三島大社を散歩して、
http://www.city.mishima.shizuoka.jp/rakujyu/
昼は沼津へ移動。バスで港へ向かい、寿司を食べる。

「遊ぶところ(施設)」を静岡に期待してはいけません。自然散策や史跡巡り+地元の名物料理がメインだと思います。
駅から動ける範囲は限られていますので、車があればもう少し選択の幅が広がります。

かなり静岡寄りになりますが、個人的には、由比が好きです。
広重美術館とその周辺で桜エビ料理。由比桜エビ館によれば、関東へのおみやげはバッチリです。
http://www.yuicho.jp/park/hirosige.asp
春・秋の桜エビ漁のシーズンに行けば、生桜エビが食べられます。名物「桜エビのかき揚げ」は通年あります。今の時期なら「桜エビアイス」は土産話にもってこいです

Q東京・伊東間での観光

このたび4人で、車で東京から伊東へ遊びに行くことになりました。一泊ですが、往路・復路で寄り道をして観光をしたいと思っています。
おすすめのスポットを教えて下さい。

Aベストアンサー

小田原城に行くなら熱海城の方がいいかと

小田原城は昭和になって鉄筋コンクリートで再建された天守閣で
木々が多かったのですが、かなり伐採されているようですし
ゾウのウメ子ももういないので以前より魅力が減ってます。
鉄筋の天守閣に魅力を感じるなら別ですが。

熱海城は昭和に建造された鉄筋コンクリートで
戦国からあった城と違い歴史的には存在しないのですが高台にあるので景色がいい。
特に夜や花火がある時は熱海が一望できて夜景がとても綺麗なところです。
春は桜も有名。

真鶴三ツ石海岸(かながわの景勝50選)

湯河原 独歩の湯(http://doppo555.blog108.fc2.com/blog-entry-35.html)
まだ暑いのでどうかとは思いますが足湯です。
足湯入った後に馬湯を使った足マッサージ(15分1000円)これが気持ちいい。

箱根方面だと以下
遊覧船(海賊船)、大涌谷、仙石原、関所跡、箱根神社、箱根湿生花園、彫刻の森美術館、星の王子さまミュージアム、北原ミュージアム、箱根ラリック美術館、ポーラ美術館、箱根マイセン庭園美術館、箱根ガラスの森美術館、箱根園、大観山、十国峠など

御殿場プレミアムアウトレット
http://www.premiumoutlets.co.jp/gotemba/
休日は駐車場が混雑していると思う。
伊東からだと移動距離がちょっとあるが東名使えるので箱根とセットならあり。


鎌倉方面はお勧めしません。
駐車場の絶対数が少なく、休日は渋滞します。
車でちょっと行って見るというところではなく、徒歩、バス、江ノ電でゆっくり回るところです。
観光は小田原より西で検討するのが無難です。


伊東から箱根方面へ行く場合
多分通らないと思いますが静岡県道59号線と静岡県道80号線はお勧めしません。
59号線は峠道で道が細い。
80号線は最初の数キロが道がかなり細く上りも勾配がキツイし道が分かりにくい。(民家過ぎると走りやすくなる)
混雑時の抜け道としては十分使えたりするのですが
峠道や、険道とか言われるところが苦手な方は避けたほうがいいです。

小田原城に行くなら熱海城の方がいいかと

小田原城は昭和になって鉄筋コンクリートで再建された天守閣で
木々が多かったのですが、かなり伐採されているようですし
ゾウのウメ子ももういないので以前より魅力が減ってます。
鉄筋の天守閣に魅力を感じるなら別ですが。

熱海城は昭和に建造された鉄筋コンクリートで
戦国からあった城と違い歴史的には存在しないのですが高台にあるので景色がいい。
特に夜や花火がある時は熱海が一望できて夜景がとても綺麗なところです。
春は桜も有名。

真鶴三ツ石海岸(かな...続きを読む

Q東京-熱海間でおすすめの観光地を教えて下さい。

来週末、1泊の小旅行に行く予定です。
出発は明治神宮前からで、2日目の夜に熱海で花火を観るつもりです。
熱海は2日目の夜だけの予定です。

途中、小田原には寄ろうと思っているのですが、
小田原でおすすめの観光スポットやグルメ、

また、途中に寄れるその他おすすめの観光地があれば教えて下さい。
横浜は何度も行っているのでそれ以外でお願いします。

Aベストアンサー

本日、熱海を経由して伊豆方面からの旅行から帰宅しました。

まず、熱海や湯河原の梅園はすでに遅いです。
湯河原の梅林はかなり大きな規模なのですが、すでに散りかけています。

ソメイヨシノではない桜は、各種咲いていましたが、それも散りかけていました。

来週でしたら、ソメイヨシノは咲いているのでしょうが、まあ、桜は熱海や小田原以外でも楽しめるでしょう。


小田原では、駅の近くに有名なパン屋さんがあります。
餡が、まるで薄皮まんじゅうの様に薄い生地で覆われている餡パンです。
かなりのボリュームです。
行列は長いかもしれませんが、次々に購入していきますので、それほどの待ち時間でもないです。
守谷製パンというのですが、
http://tabelog.com/kanagawa/A1409/A140901/14003916/

駅から離れたところにも、おいしいパン屋さんがあります。
私は、こちらの柳谷ベーカリーの方がより薄皮で風情もあると思うのですが、駅からの距離はあります。
http://www.jalan.net/kankou/140000/141700/spt_guide000000165358/

電車でしょうか?

小田原から箱根方向にわずかに寄り道すると、風祭の駅に隣接して「かまぼこの里」があります。
ここでは、かまぼこ作りの体験をする事が出来るんですよ。
竹輪も作ります。

練ったものはすでに用意されており、板に乗せて形をつくるだけですが、とても美味しいものが出来上がります。竹輪は、竹に巻いてすぐに焼き上がりますので、アツアツを食べることが出来ます。
かまぼこは蒸しあがるのに時間がかかりますので、その間に食事するとか、すぐ近くのひなびた温泉にはいるとか、翌日受け取るのが良いです。
手打ち蕎麦や、地ビールや懐石料理の店もありますし、かまぼこ関連の土産物は試食し放題、コーヒーショップでいただけるシフォンケーキもおいしいです。
http://www.kamaboko.com/sato/taiken/kamaboko.html

小田原近く、東海道線早川駅から徒歩5分でぜひとものおすすめグルメは、早川漁村。
地元の魚を頂けるのもよいですし、「牡蠣のがんがん焼き」などで牡蠣の食べ放題もあります。
いくつかの店舗がありますので、あらかじめ選んでおくと良いです。
車だと、休日は駐車場が満杯になりますので、早い時間が良いです。
http://www.gyoson.com/profile.html

本日、熱海を経由して伊豆方面からの旅行から帰宅しました。

まず、熱海や湯河原の梅園はすでに遅いです。
湯河原の梅林はかなり大きな規模なのですが、すでに散りかけています。

ソメイヨシノではない桜は、各種咲いていましたが、それも散りかけていました。

来週でしたら、ソメイヨシノは咲いているのでしょうが、まあ、桜は熱海や小田原以外でも楽しめるでしょう。


小田原では、駅の近くに有名なパン屋さんがあります。
餡が、まるで薄皮まんじゅうの様に薄い生地で覆われている餡パンです。
かなりのボ...続きを読む

Q東京→静岡へ旅行します。ファミリー向けのスポットは?

来週、東京都内から静岡に旅行します。(お盆の時期です。)
泊まるのは静岡です。子連れファミリーの観光おすすめスポット又は皆さんがよく行かれて楽しかったところなどあれば教えてください。車はないので、電車・バスになります。子供は年長と3歳です。大人より子供が楽しめることが第一ですね。
以下、2日間の肯定でお勧めプランはなんでしょうか?
(1)1日目の東京→静岡で、途中下車して寄る、おすすめスポット。(夕方~夜に静岡着)
(2)2日目の静岡着後のおすすめスポット。(夕方~夜に東京着)
また、この時期の混雑状況などわかる方教えてください。(交通機関やスポットなど)
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

なぜ静岡に?しかも初めてではなさそうだし・・・

率直な疑問でしたが、2年前、草薙運動場アクセスの質問に対する回答を見て納得しました。あの質問には私も回答していましたので^^

静岡と無縁ではなかったのですね。

私にも三人の子供がいますが、御状況を察すると、既出の「駿府匠宿(すんぷたくみしゅく)」や「静岡科学館る・く・る」は、古くない施設(既知でなさそう)で良い提案だと思います。
前者は丸子(マリコ:読めますよね)にある体験施設で、陶芸・ガラス細工等が体験できます。お子様の年齢ですと、ハンカチ染めが楽しめると思います。すぐ裏手には小さな牧場(牛舎)があり、隣接のアイスクリーム店はとても好評です。路線バスで問題なく行けますし、バス停近くには、とろろ汁で有名な「丁子屋」もあります。が、地元の人間は、温雑・味・値段の面で隣の「一松園」に行くことが多いでしょう(もっとも、お子様にとろろは精が付きすぎるかもしれません)。
後者は駿府公園にあった「児童会館」の生まれ変わりです。その内容も随分近代的なものになりました。大人だけ入場料を支払いますが、充実した施設や、雨天でも静岡駅から濡れずに行ける環境を考えると、失敗のないうってつけの場所と言えるでしょう。ただし混雑も予想されますので、開館の9:30に行き、1~2時間遊ぶのが良いかと思います。

個人的にオススメなのは「百町森(ひゃくちょうもり)」です。
http://www.hyakuchomori.co.jp/
新静岡センターのバスターミナル東側に位置するこの小さな店舗は、厳選された知育玩具や絵本がたくさんあり、子供にとっては非常に充実した空間です。プレイルーム(有料)も楽しいですよ。
あとはやっぱり「静岡おでん」ですね。浅間通りの「おがわ」、東草深の「大やきいも」がその代表格と言えるでしょう。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0004748936/M0022011178/
http://gourmet.yahoo.co.jp/0004749137/M0022011177/
2店とも駿府浪漫バスの沿線にあり、自家用車でなくても大丈夫です。
http://www.justline.co.jp/doc/romanbasu.html

1日目は、意外と東静岡駅が穴場だったりします。これといった遊び場があるわけではなく、新しい駅舎内から東海道線や新幹線を見下ろせます。ただしオトナには少し退屈かもしれません。
お時間に余裕があれば、当駅から日本平動物園行きのバスがあります。
また、隣接する巨大船型の建物「グランシップ」では、くまのプーさん展が開催中です。
http://www.granship.or.jp/
小規模な催事の裏に営利色が見え隠れしますが・・・
2日目の行程に無理があるようなら、1日目にするという方法もありますね。

宿泊はご実家でしょうか?
静岡駅を拠点として2日目のプランを考えてみました。
9:30~11:00 静岡科学館る・く・る
11:00~11:30 静岡駅前→駿府浪漫バス(浅間通り下車)→おがわ商店
11:30~12:30 昼食(おでん、おむすび、ヤキソバ等)
12:30~12:40 おがわ→(徒歩)→中町バス停(天満宮前)
12:48~13:15 中町→(しずてつバス:@300\)→吐月峰入口→(徒歩)→駿府匠宿
 バスは約15~20分間隔です。
匠宿で2~2.5時間ほど遊んだあと、新静岡センターまでバス(@340\)で戻ると、およそ16:30頃。
百町森(閉店18:00)で、お帰りの新幹線の時間調整をすると丁度良いでしょう。
4人連れの入館料・交通費・昼食代(2500円計算)で、約5000円です。これに匠宿での体験費用やアイス代を加算しても一万円予算で充分です(土産別w)。なおバス車内でも買えるパサールカードは、1000円で1100円分の乗車ができるので少し得です。ただし余りの精算はできないので、一枚だけ買うのが良いでしょう。

あくまで私の勝手なプランなので、ご参考程度に。

特化した遊び場が無い静岡ですが、適度な物なら大抵はあります。のほほんとした街を堪能して、楽しい旅行になれば良いですね。
秋には大道芸のワールドカップが開催され、年々規模を増しています。活気のある静岡を見れるのはこの時期だけかもしれません;;是非、秋にもお越し下さい。

なぜ静岡に?しかも初めてではなさそうだし・・・

率直な疑問でしたが、2年前、草薙運動場アクセスの質問に対する回答を見て納得しました。あの質問には私も回答していましたので^^

静岡と無縁ではなかったのですね。

私にも三人の子供がいますが、御状況を察すると、既出の「駿府匠宿(すんぷたくみしゅく)」や「静岡科学館る・く・る」は、古くない施設(既知でなさそう)で良い提案だと思います。
前者は丸子(マリコ:読めますよね)にある体験施設で、陶芸・ガラス細工等が体験できます。お子...続きを読む

Q東京から静岡まで2時間半で行けそうですか?

今度の土曜日に、日帰りで東京と静岡の用事を一度に済ませてしまいたいと思っています。東京青山での用事が終わるのが2時半。静岡インターから少しの場所での用事が5時から。

東京青山へはこのページで回答いただいた、「東名高速からそのまま首都高速3号渋谷線に行き渋谷出口で降りる」という方法で行こうかと思っています。当然帰り道はその逆を行けばよいと思います。

首都高速で東名高速に入り、東名で静岡インターまで飛ばす。静岡インターへ4時40分頃着けば用事は間に合います。
東京から静岡へ移動する余裕は2時間しかありません。単純に考えて高速を100キロくらいで飛ばすと間に合うかと考えてしまいます。
運転は運転が得意な友人が任せろと言ってはくれています。しかし東京の渋谷線というのがどの程度混んでいるものかはちょっとわかりません。

このスケジュールで行けそうでしょうか?
ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>首都高渋谷→東京(用賀)

http://www.shutoko.jp/drivers/suisui/pdf/3_hol.pdf
PDFファイル。頁下

>東京→静岡

http://www.nexco.ne.jp/
↑で検索。検索まではしてないので、距離を走行予定時間で割って法定速度を越えるかは未確認
走り方としては、後続車が居ないコーナーに限り サーキットと同じ
「アウトインアウト(最短距離)」で抜ければ、法定速度内でも走行距離の節約になるので速いです。
但、先の見えない(ブラインド)コーナーでは先の状況が見えないので、やらない事
http://www.asahi-net.or.jp/~jh9h-sgur/eco/outinout.htm

高速は一般道と違って、1車線が通常の倍近く幅広なので後続車ない場合はこれが一番有効

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Q書類送検と逮捕の違い?

書類送検と逮捕とはどう違うのでしょうか?
書類送検の方が、拘束されないだけ罪が軽いような気がします。
書類送検でも前科となるのですか。
どういう場合に書類送検となるのでしょうか?
どうも分かりません。

Aベストアンサー

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機関が知り、必要な証拠を集め、被疑者(=容疑者)の身柄の確保をしないとなりません。これを捜査と言います。
被疑者の身柄の確保というのは、「後で裁判になった時に被疑者の出廷が必要」なので逃げられては裁判ができなくて困るというのが第一点。それと「自由にさせておくと証拠を隠滅するかもしれない」というのが第二点。
ですから逆に言えば、「逃げも隠れもしない、証拠隠滅のおそれも無い」のであれば身柄を確保する必要はありません(一定の軽微な犯罪につき、更に例外あり)。入院しているような人間なら逮捕しないことはよくあります。この身柄の確保のための手続きが、「逮捕」であり「勾留(起訴前勾留)」です(起訴前と言っているのは起訴後というのがあるからですがここでは関係ないので説明しません)。
「逮捕」というのは、被疑者の身柄を確保する手続きの内、「短時間のもの」。具体的には、身柄を拘束し最大48時間拘束し続けることです。この制限時間が過ぎると釈放しなければなりません。
しかし、それでは困る場合には、引き続いて身柄を拘束することができます。これが「勾留」です。勾留は最大10日間身柄を拘束できます。なお、勾留は1回に限り最大10日間延長することができますから、都合20日間まで勾留できることになります(例外として25日可能な場合もあります)。

ところで勾留の申請ができるのは検察官だけです。ですから警察官が逮捕した場合には、検察官に勾留申請をしてもらうかどうか決めてもらう必要があります。そこで48時間の逮捕の制限時間内に検察官に証拠物、捜査書類と一緒に身柄を送致しなければなりません(刑事訴訟法203条1項)。これを「検察官送致、略して送検」と言います。無論、警察限りで釈放する場合は必要ありません。
検察官送致を受けると検察官は24時間以内に釈放するか勾留請求をするかしなければなりません。ですから、警察官が逮捕した場合の身柄拘束は48時間+24時間の最大72時間に及ぶ可能性があることになります。このような身体を拘束した被疑者を送検することを「身柄付送検」と言う場合があります。これはなぜかと言えば、質問にある「書類送検」と明確に区別するためです。ただ、一般には単に「送検」と言えば「身柄付送検」を意味します。

さて、では「書類送検」とはなんぞや?ということになりますが、まず前提として犯罪捜査は常に被疑者の身柄を拘束するわけではないということを知っておかなければなりません。全犯罪件数から見れば、身柄を拘束しない事件の方が多いです。身柄を拘束していない場合には、先に述べたように「(203条1項による)検察官送致」をする必要がありません。と言うか、身柄を拘束していないのでできません。たとえ逮捕した場合でも、警察限りで釈放すればやはり検察官送致の必要はありません。
しかし、それとは別に、警察は犯罪の捜査をしたら原則として必ず検察官にその捜査についての資料、証拠などを送らなければなりません(刑事訴訟法246条本文)。これを「書類送検」と呼んでいます。書類(証拠物、捜査資料、捜査報告書などなど)を検察官に送致するということです。正確には送致しているのは「事件」なのですが、実際に何を送るのかと言えば「書類」であるということです。
つまり、「(身柄付)送検」と「書類送検」は同じ送検でも別の条文に基づく別の手続きです。と言っても、(身柄付)送検をすればそのとき書類も一緒に送っているので、重ねて書類送検を行う必要はないので、(身柄付)送検は書類送検を実際には兼ねていますが(と言っても、身柄付送検をすれば書類送検をしなくていいのはあくまでも246条本文に「この法律に特別の定のある場合を除いては」と書いてあり、身柄付送検が「特別の定」だから)。

というわけで、「逮捕」と「送検」というのは次元の違う話であることがわかると思います。
まとめれば、
1.「逮捕」とは、捜査において被疑者の身柄を確保すること。
2.警察が「逮捕」した場合は、刑事訴訟法203条1項により、釈放しない限り48時間以内に被疑者の身柄を検察官に送致しなければならず、これを「(身柄付)送検」と呼ぶ。
3.「書類送検」とは、警察が捜査した事件について刑事訴訟法246条本文に基づきその証拠、捜査資料を検察官に送致すること。
4.「(身柄付)送検」は「書類送検」を兼ねている。
5.警察が「逮捕」した場合でも、釈放すれば「(身柄付)送検」はできないので、その場合は「書類送検」を行わねばならない。
ということです。

そして、「書類送検」するということは「身柄付送検」をしていないということですからつまりは「身柄を拘束していない」ということになります。身柄を拘束していない場合というのは大概は相対的に軽微な犯罪であることが多いのでその意味では、逮捕した事件(これを身柄事件と言う場合があります)に比べれば罪が軽いことが多いのは確かです。しかし、それはあくまで結果論であって、書類送検だから、逮捕したから、と言うわけではありません。既に述べたように逮捕しても身柄付送検せずに釈放すれば書類送検ということになりますし。

なお、先に述べたとおり、「捜査した事件はすべて検察官に送致する」のが原則(全件送致の原則)ですが、例外として検察官送致にしないものが幾つかあります。例えば、検察官が指定した事件について、月報でまとめて報告するだけの微罪処分ですとか、あるいは報告すらしない始末書処分などがあります。ちなみに、交通反則通告制度については、微罪処分の一種とする文献もあるにはありますが、多少なり疑問のあるところではあります。
そういうわけで、どういう場合に書類送検となるかと言えば、「刑事訴訟法246条前段に当たる場合」ということになります。もう少し具体的に言えば、「微罪処分等で済ませることのできない事件で、かつ、身柄付送検等もしなかった事件」ということになります。

ところで、前科というのが何かと言えば、これは法律用語ではないということになっているのですが、法律的に見れば「有罪の判決を受けたこと」を言うと思ってください。ですから、前科が付くためには、「裁判を経て有罪判決が出なければならない」ことになります。しかし、最初に述べたとおり「検察官送致」というのは単なる捜査手続きの一部でしかなく、この後で検察官が起訴するかどうかを決め、起訴して初めて裁判になるのですから、検察官送致だけではまだ前科は付きません。その後どうなるかはその後の話です。無論、逮捕だけでも前科は付きません。逮捕=有罪ではありません(そう勘違いしているとしか思えない報道が多いのは事実ですが、有罪判決が出ない限りは被疑者、被告人はあくまでも「無罪」です)。
ちなみに、捜査したが起訴しなかった犯罪事実について「前歴」と呼ぶことがあります。

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機...続きを読む

Q埼玉から静岡間でオススメ寄り道スポット

GWに埼玉県から静岡市内にでかけます。普段は外環→環八→東名高速を使いまっすぐ向かうのですが、今回は直行せず どこかに寄り道しながら行ってみようかなと思います。色々なルートとオススメの見所がありましたら教えてください。以前神奈川に住んでいましたので、ベイブリッジ、みなとみらい 中華街 鎌倉 江ノ島 シーパラ ラーメン博物館 箱根など横浜近辺と御殿場のアウトレット 富士サファリ 富士急は経験ありますので、相模原から向こうが希望です。みどころ 食べ歩きなんでも結構です。よくテレビでやっている「途中下車」的な旅行をしたいとおもっています。

Aベストアンサー

静岡県東部の人間です。「途中下車」となるとマイナーな場所を紹介いたします。絞ったのが富士宮市です。富士五湖を経由して本栖湖から入っていただき、まずご存知朝霧高原。ジャンボリーゴルフ場から人穴方面に向かい富士ミルクランドがあります。小腹がすいたら乳製品やパンがあり私の好きな場所です。また、近くの田貫湖西岸にダイモンド富士で有名な休暇村富士があり、散策やお茶もOKでした。そして〆は富士宮やきそばですか?富士宮浅間大社近くにもたくさん店があり、やきそば学会までつくり力を入れています。B級グルメなんですが一度食べる価値があります。高級志向なら朝霧牛もありますが、今回は庶民的なコースにしてみました。

参考URL:http://www.fujimilkland.com/、http://www.qkamura.or.jp/fuji/

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q主婦の賢い働き方。パート+かけもちでバイトだと???

これから、パートを始めようとしています。
税金面で損をしない働き方をしたいので、知恵を貸してください。


これから始める仕事。
月収、8万円弱の見込みで扶養内でのパートです。


実のところ、もう少し収入が欲しいところです。

おしえてグーを見ていると。

一番いいのは、年収180万以上稼ぐこと。
次は、103万以内に収めること。
120万位は、まあまあ。

130万~150万だと、逆に税金を引かれて損をする。

ことがわかりました。


かけもちをするとしたら、
月収いくらくらいなら、損をしない働き方でしょうか?

2つの職場の年収を合算すれば、いいだけでしょうか??

イマイチ、わからないので教えて下さい!!

主人は会社員で社会保険に加入しています。
家族手当はありません。

Aベストアンサー

>主人は会社員で社会保険に加入しています。家族手当はありません
 ・貴方がご主人の健康保険の扶養になっていて、国民年金の弟3号被保険者なら・・貴方に対する健康保険料・国民年金保険料は0円です
 ・この扶養状態で居る為には、月の給与収入(パート等の収入)は108333円を超えないようにする必要があります
  (この金額には、別途支給の通勤交通費も含まれます)
 ・この金額を超えた場合は、これから先の1年間の収入見込みが130万を超えることになりますから、扶養から外れる必要が生じます
  (108333円×12ヶ月は1299996円になります、108334円だと130万8円で130万を超えます)
 ・扶養から外れた場合に、貴方自身で、国民健康保険・国民年金の保険料を負担しなければいけなくなります
  この保険料の出費により手取金額がその分減ってしまいます
  それで、扶養でいられるギリギリの130万弱と150万~160万(保険料の支払が生じる)の手取額が同じ様になるわけです
  それで、手取額を増やすには、180万以上とか、尚且つ社会保険(健康保険・厚生年金)に入れる働き方とか(社会保険料の方が国保+国民年金の保険料より安い場合が多いので)になるわけです

>主人は会社員で社会保険に加入しています。家族手当はありません
 ・貴方がご主人の健康保険の扶養になっていて、国民年金の弟3号被保険者なら・・貴方に対する健康保険料・国民年金保険料は0円です
 ・この扶養状態で居る為には、月の給与収入(パート等の収入)は108333円を超えないようにする必要があります
  (この金額には、別途支給の通勤交通費も含まれます)
 ・この金額を超えた場合は、これから先の1年間の収入見込みが130万を超えることになりますから、扶養から外れる必要が生じます
 ...続きを読む


人気Q&Aランキング