アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
FF7のオリジナル版とインターナショナル版のそれぞれについてお詳しい方、
両者の互換性などについてお詳しい方にご質問いたします。

僕は、FF7は、まったくの初見です。これからプレイします。
ディスクは、オリジナル版とインターナショナル版それぞれ所持しています。

インターナショナル版のほうが、要素が増えているようなのですが、
たとえば、ケットシーのリミット技は、オリジナルでしか使えない
(オリジナルのデータをインターナショナルに持っていけば使用可能)
など、オリジナルオンリーのコンテンツもあるようです。

オリジナルのデータからインターナショナルへのデータを持っていくことは可能なようなので、
オリジナルでゲームを開始して、それからインターナショナルへ移行のほうがよいのでしょうか。

ご質問としては、

アイテムやイベントを、逃さずこなしていきたいと考える場合(コンプ)、
インターナショナルへ移行するタイミングはいつが良いか? です。

オリジナルでいったん、ゲームをクリア(キャラを強化)してから、
インターナショナルへ移行しても、
後からアイテムやイベントを揃えることは可能でしょうか?
イベントは無理なような気がしますが・・・。

ライジングサンが入手できない、とどこかの記事でありましたが・・・。

いったん、インターナショナルへ移行すると、
その逆はできないため、タイミングは1回ということですよね・・・。

どなたか、アドヴァイス頂戴できますと有難いです。
まとまらない内容で申し訳ないですが、宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

両方プレイしなさい。

時間に余裕があればですが。

まずはオリジナル。

バグがあったり、一部の青魔法がバランスブレーカーだったりしますが
一応遊べます。

次にインターナショナル版をプレイして細かい演出の違いも含めて楽しみましょう。

インターナショナルでは無くなった要素もいくつかあったと思います。

入手が困難なのは
エアリスの最強武器「アンブレラ」
入手手順が煩雑なのが
エアリスの最強リミット「大いなる福音」

一回目はオリジナルでシナリオを追いかける方に集中した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!!!!
よく検討してみようと思います。