アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同棲中の彼が、朝、何度起してもなかなか起きてくれないんです。
何度声をかけても、ふとんをはいでも、起きてくれないときもあります。

以前、私が寝坊してしまい、彼が遅刻してしまった時
大喧嘩になったことがあるので、それ以来
「絶対起こさなきゃ!!」というプレッシャーがありいつも早めに声をかけているのですが、
今朝は40分前から20階くらい声をかけていて、
さらに時間ギリギリになっても起きない彼を見て、なんだかすごく鬱な気分になってしまいました。。。

たぶんこういうのは本人の心がけ次第でどうとでもなるのだと思うのですが、
元々寝起きが悪い上に最近は仕事が忙しく
とても疲れているようなので余計に布団から出られなくなっているようです。

ですが、遅刻は出来ないですし、私もこの時間帯は彼を気にかけてアレコレして
起こそうと努力しているのに起きてくれないと
ホントに朝から鬱になってしまい、どうもスッキリしないです。

皆さんは旦那様や彼をどうやって
起こしてあげてるのでしょうか?
同じような経験を持つ方のいい起こし方などを
教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (19件中11~19件)

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます


家も、同じですよー。
つきあっている時から、ずーっと、、、、
結婚して、10年目だけどずーっと、、、、毎日です。
でも、朝から憂鬱になった事はないです。
これは、私の仕事だと思って、朝の、2時間ぐらいは主人の為だけに、全力で動きます。
子供達より、手がかかります、、、。( ̄▽ ̄;)!!

まず、目覚ましは3台が、次々に鳴り、、
5分おきに「起きてー。」と声をかけるだけです。
4回目ぐらいに起きてきて、リビングにくるのですが、
そこのソファーで、また寝る始末、、、、。
「今、6時だよおー」
「今、6時5分。」
と、、、声をかけつづけ、、、、やっと起きてくれますが。
確かに、早く起こしてくれよ!!と言われていても、
主人の場合、5時50分から声かけして、6時15分くらいにしか絶対起きないのです。
何度か、6時15分に、「起きて。」と一回声をかけてみたら、1回で起きたのですが,,,「なんで、もっと早く起こさないんだ、、、」って、ぶつぶつ言われたので、、
ぎりぎりに声をかけるのは止めました。
これ以外に、主人の欠点というか、苦手な事はありませんので、朝ぐらいは私がフォローして行きたいですね、、、
これからも。
私の苦手な事は、嫌な顔せずに、やってくれますので、、
お互い様.
フォローしあえるのが、結婚の、いいところとずーっと思ってきましたので。これでいいと思っています。

彼が起きるようになることを望むより、、
自分の考えかたをかえる方が、早いので、私は、いつも嫌な気持ちになる前に、自分に言い聞かせています。
(結婚当初は、なんで起きないんだろう??子供じゃあるまいし、、、)って、考えていましたけどね。
(・。-☆ 頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sarubeさん、回答ありがとうございます。

すごい、理想のご夫婦です~><

プレッシャーに圧迫されてこういう優しい気持ちに
なることを忘れていました。

>彼が起きるようになることを望むより、、
自分の考えかたをかえる方が、早いので、私は、いつも嫌な気持ちになる前に、自分に言い聞かせています。

こんな風に考えられるようになったら
私も立派な奥さんになれそう♪

すてきな回答、どうもありがとうございました!!

お礼日時:2004/05/16 08:22

こんにちは



>遅刻は出来ないですし、
>私もこの時間帯は彼を気にかけてアレコレして
>起こそうと努力しているのに起きてくれないと
>ホントに朝から鬱になってしまい

当人(彼)自身の責任にさせるべきでしょうね
冷たい表現になりますが、
syusyusyuさんが彼に対して優しいのではなく甘やかしているような文面に読めてしまいました

ここは表面上、心を鬼にして
今晩にでも
「私、明日から朝起こさないから、自分でおきてね 」と突き放す
(事前通告したら、即実行です)

それでも彼が頼むのであれば、何かを要求する
プリペイド式に前払いでお金をもらう・こずかいの削減なんかも・・・ などなど (^^;)

でも、頑張ったらなにかご褒美をあげてくださいな!!

では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GSKさん、回答ありがとうございます。

>ここは表面上、心を鬼にして
今晩にでも
「私、明日から朝起こさないから、自分でおきてね 」と突き放す
(事前通告したら、即実行です)

実は、これは以前にも何度も実行しているのです。
確かに効き目はあるかもしれないのですが、
なんというか、、、、
一応結婚前で、そうそう冷たい雰囲気の朝を送るばかりも
いられないと私なりの判断で、確かに甘やかしているのかもしれないですね~~(笑

本当に毎朝続くようであれば、最終手段として
突き放すしかないでしょうね。

回答ありがとうございました^-^

お礼日時:2004/05/16 08:18

syusyusyuさん、こんにちは☆


結婚1年半をすぎたkoumakiです(^^)

うちの旦那も、最近仕事の人手が足りなく(病休の人が多くて。。)疲れているようで、
帰ってきてご飯の後は寝てるのに、朝は、スっとは起きないですね(--;)
でも、私に文句はそんなに言わないです☆

あなたが彼氏さんに怒るのは分かるのですが、
彼氏さんがあなたに怒るのはお門違いもいいとこです(><)
周りがいくら努力しても、本人が「よし!起きるぞ!」っていう気持ちでないと。。
自分の体やし、自分のことなんですから。。

もしかすると、彼氏さんは熟睡ができていないのかもしれませんね。
よくありますよね、「ついさっき寝たのにもう朝?早いー。」って思うことって(^^)
あれって、熟睡できているからなるのだそうです。
で、けっこうすっきり目覚めるんですよね☆
浅い眠りばっかりだと、疲れが残ってしますようです。

彼氏さんは、仕事から帰ってきてからはどんな感じですか?
けっこう遅くまで起きてないですか?
肩こりや腰痛等、疲れがたまってませんか?
お風呂でマッサージや、入浴剤で体をリラックスさせるとか、
枕を替えてみるとか、ある程度の体の疲れをとることをしていますか?
体の疲れは、なるべくその日のうちに癒してあげるのがベストだと、
なにかのテレビで見たことがあります。

「起こす方法」ではなく、「彼氏がしっかり熟睡でき、気持ちよく目覚める方法」を知ったほうが、いいと思います☆
彼氏さんにも、「人にばっかり任せず、自分の体なんだから、どうしたらすっきり目覚めることができるかいろいろ考えてほしい。私も考えるから。」
等伝えて、一緒にいろいろ試したりすると、起こすことが苦痛と思わなくて済むと思いますよ☆

ぜひいろいろ試してみてください(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koumakiさん、回答ありがとうございます。

なんだかほんわかしてしまう、優しい回答ありがとうございます♪

そうですね、確かに彼は熟睡できてないと思います。
いびきもかくし(笑

お風呂でリラックス、といっても最近の帰りは何と
いつも0時をまわる頃なんです。
それからお風呂というよりも、彼は早く寝たい~と
いった感じで朝にシャワーを浴びていくというスタイルになってしまってます。

今の彼の仕事じたいがハードだということもあって
こうなってしまってるのかもしれないですね。

でも、とても心温まる回答ありがとうございました。
さすが新婚さん。(笑

帰宅が早いとき、ぜひ試してみます。
ありがとうございました

お礼日時:2004/05/16 08:08

これね、彼がsyusyusyuさんをアテにしているからじゃないかな?と思うのです。


私の主人も寝起きの悪い人。私も多少は朝が弱い。
そこで、結婚当初は、「私が起こさなくては!!!」と思っていたのですが、全然起きないし、起こした事を感謝するどころか機嫌悪いし、朝食作っても食べないし。。。

私は起こすのを止め、彼が私を起こすまで起きられない状況を作りました。私に駅まで送ってもらいたいので彼は必死で私を起こすのです。
もちろん、初めは遅刻もありましたよ。しかしそれは彼の責任で彼が悪いのであって、大人なら自分のせいなのです。
彼にもそれを話してからやったし、私が本当に先に起きてくれないことを実感、遅刻も経験して、、、自ら起きるようになりました。
どうも、彼の目覚まし音で、私が全くおきない体質だと言う事も手伝っています。本当に音が聞こえないのです。(笑)

それが習慣づいてから、たまーに「どーしても明日は遅刻したらアカンねん。」と言われて、自分の携帯をセットしてあげる事が年に何回かありますが、そのときは起きます。
しかし、習慣づいてからは起こしてあげても、彼が起きてくるのがアッサリしています。きっと意識の問題なんですよね。一種の甘えかな。
よっぽど、体調に問題があるとかでなければ。

一般的には起きたらカーテンを開けて、光を浴びて体内時計を動かすことが大切だと言われていますよね。それで朝起きるということをからだが覚えるらしいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NAMIさん、回答ありがとうございます。


>これね、彼がsyusyusyuさんをアテにしているからじゃないかな?と思うのです。
私の主人も寝起きの悪い人。私も多少は朝が弱い。
そこで、結婚当初は、「私が起こさなくては!!!」と思っていたのですが、全然起きないし、起こした事を感謝するどころか機嫌悪いし、朝食作っても食べないし。。。


わあ~、おんなじです(笑
本当に悲しくなっちゃいますよね~~

>私は起こすのを止め、彼が私を起こすまで起きられない状況を作りました

もうこれしかないでしょうかねえ。。
私はできれば
「ねえねえ、起きて~朝だよ!」のひと言で
パッと起きてくれればすごく嬉しいのに。。。

ちょっとNAMIさんの方法でも試してみます。
どうもありがとうございました

お礼日時:2004/05/16 08:02

私の旦那さんは、子供が産まれてからは、別々の寝室で寝ています。

子供の夜泣きなどで睡眠不足になると仕事に差し障るので・・・(車の運転なので事故されちゃ困る)。

朝も自分で起きてますし…。で、寝坊してても絶対旦那が起きるのが、携帯です。携帯って自分に用事があるからかかってくるものなので起きるみたいです(イタ電もあるが…)。だから、時間になっても起きてなかったら、私は布団の中から旦那の携帯に電話します。(自分は起きないダメ嫁です)
だからあなたが携帯を鳴らすってのはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pandacoさん、回答ありがとうございます。

携帯ですかー。
うちの彼は一応自分なりに目覚ましのかわりに
テレビのオンタイマーを最大音量にセットしてるんです。

でも、結局放置していると何十分も最大ボリュームで
テレビがつけっぱなしになってしまうんです。(汗
隣のお部屋の人にも迷惑だし、結局見かねて私が消しちゃいます。。(涙

ということで音というものではあまり効き目がないみたい。

ホントに困っちゃいます。。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/16 07:58

大変ですね。

そのお気持ちよくわかります。うちでは、

1.体をゆする
2.ふとんをはがし別の部屋に持っていく
3.「今日は会議なんじゃなかったの?」とか「新規の仕事があるとかいってたじゃない?」などと声をかけます。すると夫の頭の中「もう少し寝ていたい」→「今日は何があるんだっけ」と現実に返ることができます。眠っているようでもちゃんと聞いているもんです。

「起きてもらわなくちゃ困る」と自分(=妻)の苦痛を訴えるより、夫が困ることを知らせるほうが、夫自身の身にふりかかることなので効果的です。そのためには、前の日の晩にでも、「明日は忙しいの?」などと仕事のことを聞いておくことですね。やはりコミュニケーションは大切。

とはいえ、うちでは私も仕事があるもので、常に「起きられなくてもあなたのせいだからね」といってあります。ですので、ある程度までは起こしますが、それ以上は「自己責任」ということで放任しています。青い顔くなって出て行く夫を見ているほうが面白いですよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

paymentさん、回答ありがとうございます。


>「起きてもらわなくちゃ困る」と自分(=妻)の苦痛を訴えるより、夫が困ることを知らせるほうが、夫自身の身にふりかかることなので効果的です。


今の私には余裕がなくて↑のような考え方、すっかり忘れてました!ほんとそうですよね。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/05/16 07:52

40分前から起こすのではなく、


本当のギリギリのギリになって起こしてみては。

時間に余裕があるとだらだらと寝てしまうのは人間の悲しさ、

「ほら、もう7時半よ!」

と最終段階で起こしせば、不思議と人間って突発的に行動できちゃうモンなんです。
喧嘩上等で試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yokayoさん、回答有難うございます。

そうですね~
うちの彼は朝シャワーを浴びていくので
どんなに遅くても四十分くらいは必要なんですよ~(T△T)

寝起きがよくなるお薬ってないものかなあ・・・

回答ありがとうございました

お礼日時:2004/05/16 07:49

逆に、もういい大人なんですから、


彼に1人で起きてもらうことを考えた方がいいと思います。
社会人が「起きられなかった」が遅刻の理由とは何とも情けないものですよ。
彼もおそらく、「syusyusyuさんが起こしてくれる」とタカをくくっているから起きないんです。
いっそのこと、起こすのを一回きりにして
それ以外は絶対起こさない、というのはいかがでしょうか?
他人に頼れないと知れば自分で意地でも起きると思います。
「同棲しているから」とかそんなのは関係有りません。ましてやsyusyusyuさんが寝坊して起こしてくれなかったから遅刻したなんて、言語道断です。
syusyusyuさんがプレッシャーを感じることはありません。

ちなみに何故私がここまで言い切れるかというと、
以前していた仕事が「早朝出勤深夜残業」は当たり前だったからです。
まあ、一般企業ではなく特殊な仕事だったんですが、
肉体労働で朝4時起きは当たり前、夜は12時過ぎに帰宅なんてのが当たり前でした。
睡眠時間4時間なんて当たり前でしたが、遅刻はした事無かったです。
遅刻したらその分仕事は遅れ、他の人に迷惑かけるからです。
そういう「意識」があればめざましと同時ぐらいに
目は覚めるもんだと思います。

ちなみに「低血圧だから」というのも、絶対的に起きれないのだったら病院で検査してもらうべきですし、
滋養強壮剤なんかを飲めば疲れはいくらかはましだそうです。
(私はその類のものが嫌いなので使ったことはないですが、主人がたまに飲んでいます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

確かに、そのとおりだと思います!
以前、寝坊したときにけっこう本格的なけんかになって
「自分の寝坊を私のせいにするなんておかしい!」と。
昔は一人で起きてたんだから、自分でおきて!
ともいったんですけどねぇ。
もちろんいつもこんな日ばかりではないんですが
今年は結婚予定もあるし、妻になるという立場で一緒に長く暮らせばそういう部分でで甘えてしまうのは、
もう仕方ないことなのかなと。。会社の人も同棲しているのを知ってますし、ここで彼に遅刻されたら私も笑われちゃう、なんて気持ちもあり今は諦めて起こしてます。
だけども、今朝は本当になかなか起きてくれなくて(T△T)

yasyaさんのように強い意識と習慣が彼にもあれば
いいんですけどねぇ・・

回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/05/14 09:44

「母さん!時間!」って私が起こしてます。


質問は、「旦那や彼を」でしたね。
スイマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
「母さん!時間!」と一度声かけて
起きてくれる奥様?お母様だったら羨ましいです(T△T)

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/14 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!