電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の夫はとても愛情深く、家族のために一生懸命働き、いざとなると体を張って守ってくれると感じています。

そんな夫ですが、私がつわりで吐いてる時など、心配して来てくれると思いきや、
自分だけご飯をパクパク食べてたり、そんなタイミングにペットに構ったりします。

私は背中さすってくれたりを期待するのですが、一度もありません。
だけど、戻ったらさり気なく水を用意してくれてるので、気を使ってくれてるとは思います。
大丈夫?って言葉は一度あったくらいで、吐いたことについて触れないことが多いです。

以前、妻が具合悪いと男性は逃げると聞いたことがあります。
うちの夫の場合は、単に介抱の仕方が分からないだけかと思ってましたが、実際どうなのでしょうか。

勿論、キチンと介抱される男性も多いと思いますが、同じような夫がいる女性、私の夫に共感できる男性からの回答があれば有難いです。

A 回答 (10件)

私は仕事柄、男の人の行動に一日付き合うのですが、男の人は、誰かが具合が悪いときにでも、積極的に手を貸すということはしませんよ。



 私は最初にそれを見たときは、たまたまそういう人たちなのかなと思ったのですが、たいがいの人たちがそうなので、考え方が違うのだなと思いました。

 たとえば足をくじいて、足を引きずっていても、私が言うまで誰も口にしない。そして聞いたら、大丈夫なのか?心配していたと・・・

 男の人は、病気とか怪我したとか恥と思っているみたいで、本人が口にしないのなら、そのことは触れないのが優しさと思っているみたいです。

 あなたの夫は、いたって普通の男性だと思いますよ。男性に介抱してほしいのなら、口にしないと分からないです

この回答への補足

沢山の意見ありがとうございました。
最初は男性の立場に立った意見は、正直冷たいなと感じましたが、
女社会で過ごした私が無知なだけだったことに気付かされました。
自分なりに考えがまとまったので締めさせて頂きます。

補足日時:2013/02/14 00:14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そうなんですね。
男性は相手の不調にあえて口をださない方が多いとは知りませんでした。
私は女性の職場でずっときたので、
少し具合悪そうでも大丈夫?と声掛けるし、逆に隠していても気付かれることがほとんどでしたし、仕事の負担を減らして早く帰らしたりします。
そう考えると、女性と男性って大きく違うのですね。少し感動しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/12 23:10

こんばんは。


ご体調は、いかがですか?

私は、旦那さまはちょっと、嘔吐恐怖症なのかなって思いました。
なぜなら、私がそうだからです…
吐いている人の介抱だなんて、恐ろしくてできません。
吐いて苦しんでいる人を、かわいそうに思う気持ちは、もちろんあります。
でも、できないんです…
質問者さまが苦しんでいるときに、ペットを構うというのも何となくわかります。
そうすることで「さっきまで妻は嘔吐していた」という事実を頭から追い出したいというか…
(お気を悪くしたら、ごめんなさい)

しかし、そんな私にも、つわりはありました。
限界まで我慢しましたが、何度か吐きました。
私の夫も、とても優しい人ですが、トイレまで追いかけてきて背中をさするということはなかったです。
でも、ベッドで横になって吐き気で苦しんでいるときに、背中はしょっちゅう、さすってくれました。
旦那さま、これもしてくれないなら、お願いしちゃってもいいと思います。
背中をさすってもらうと、ずいぶん楽になりますよね。
旦那さまにとっては、ちょっとつらいことでも、妊娠、出産は夫婦の共同作業でもあると思うので。

一度だけ、夫の前で吐いてしまったことがあります…(ビニール袋にですが)
このときも背中をさすってくれましたが、私自身、目の前で人に吐かれるのが恐怖なので、本当に申し訳なかったです。

私には、これから子どもの嘔吐に対処しないといけないという、大きな難関があります。
子どもはいま3歳ですが、いままでほとんど嘔吐したことがなくて…
これから、なんだと思います。
私は、人の吐瀉物を難なく片付けられるという、質問者さまに尊敬の念をいだきます。
本当にすごいです!

つわり、苦しいですよね。
あと少しで、かなり落ち着くのでは?
お仕事もしてらして大変ですが、お体に気をつけて、元気な赤ちゃんが産まれますように!

あまり参考にならなかったら、ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意見だけでなくお気遣いの言葉まで頂きありがとう御座います。
嘔吐恐怖症の方はまわりにいないので、体験談を知ることが出来て良かったです。
私が吐くのは朝の出勤前で1人のときがほとんどでしたが、
夫がいる時に吐いてしまったときは、確かに夫は妙にオドオドしてました。

夫が嘔吐恐怖症までか分かりませんが近いものはあるかもしれないですね。
嘔吐以外の場面でお願いしてみます。

brownie2さんのお子様も、まだ小さいので流行感染での嘔吐があると大変ですね。
薄い使い捨ての手袋とマスクを着けると少しは楽だと思いますよ。
仕事で排泄物の処理はよくしますが、手袋は感染予防で勿論しますけど
マスクがあると臭いも軽減するし、顔を覆うことで安心感に近いものが得られます。
余計なお節介ですが是非参考にしてみてください!

お礼日時:2013/02/13 22:26

 お水をさりげなく出していただけるだけで、ありがたいです。


 うちは「大丈夫?」と聞いてくれますが、行動はないです。
 私も妊娠中で、かなり体調が悪い時など横になっていると「大丈夫?」と聞いてきますが、
 普通に「ご飯は?」とか聞いてきますよ(苦笑)
 もう、そんなときは震える拳を布団の中に隠して「ごめん・・今日は作れなかった」
 (てか、メールしたじゃん!って心の中で思いつつ)と謝るしかないです。
 「わかった~」といって、買い置きのカップ麺を食べてくれています・・(におう・・)

 なんとなくですが、奥様が具合が悪いときにどうしたらいいのかわからない、っていうのは
 あるかもしれません。
 あえて、知らぬふりをするのが優しさだと思っておられるのかも。
 なので、もし、背中をさすって欲しければ、そのようにしてもらえるように伝えたほうが
 良いかと思います。
 あと、なんというか嘔吐に関しては繊細な方だと「もらって」しまうこともあるので、
 あえて気づかないふりをしているのかもしれないですね。
 そこら辺は、夫婦でゲーゲー吐いてても辛いと思いますので、そのいう方の場合は、
 今の様にお水を出してもらう、位の方がちょうどいいかもしれないです。
 すみません、参考にはならないかもしれませんが。
 

 
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にならないなんてとんでもありません。ありがとうございます。
つわりが移る旦那もいるみたいですから、そう考えるとお水がちょうど良いかもしれないですね。
見てるのも辛いのかもしれないし。少しスッキリしました。

お礼日時:2013/02/12 23:01

してもらいたいことがあれば言わなきゃ男なんてわからないよ。



私は嫁の立場ですけど、そういうつわりで吐いてたり具合悪い姿は見られたくないから逆にほっといてくれって
思うしね。別に会社休んでまで介抱されても気を遣うし。

旦那さんなりに吐いたことについて触れないのは触れたらあなたが傷つくと思って気を遣ってるんじゃないの?

あなたがちゃんと「別に吐く姿を見られても恥ずかしくもないし構わない。背中さすってくれたほうがありがたい」
って言葉で伝えてるのに何もしないのなら別だけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、言葉で伝えてないから仕方ないですね。
つわりで吐いてる姿は見られて恥ずかしくはないです。
仕事はまさか休んでまでとは思ってないです。。私も働いてますし。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/12 22:45

>そんな夫ですが、私がつわりで吐いてる時など、心配して来てくれると思いきや、



だって「つわりで吐いてる」と分かっているのですからある意味「仕方ない」んじゃ
ないんでしょうか。ノロでげーげーやってるのとはまた違うと思いますよ。

私もつわりはきつかったですけど、なるべくダンナには分からないように吐いてました。
いくら夫婦でも見せたくない姿ですし「妊婦様」になってしまって、何でもかんでも
私に対して気を使ってよ!はイヤだなあと思うからです。

水を用意するなんて、むしろ良くできたご主人だと思いますが、違いますか?
お子さんが産まれてもきっと色々やってくれるんじゃないでしょうか。

背中さすってほしいなら、お願いすればどうですか?
察してちゃん、構ってちゃんではご主人も手の出しようがありません。
「ごめん。背中さすってくれる?」とお願いして無視するなら、それは冷たいなあと
思いますけどね。

私なら構わずにご飯食べてくれた方が良いです。ペットと遊んでてくれた方が良いです。
吐くところを見られたくないですしね。むしろ「ご飯食べてる時にごめんねー」です。

嘔吐恐怖症という病気もあるぐらいですから「吐く行為」というのは大きなインパクトが
あります。もちろん妊娠しているのですから労ってもらえるのは嬉しいことですし
二人の子どもですから苦しみを分け合うのも夫婦よ!という考えもあるでしょう。

でも普段そこまで良くされているご主人に「もっともっと」と要求するのは少し酷かしら
とも思います。しかも「口には出さずに期待だけして、それに添えないと不満」では
可哀想です。結婚30年経っても以心伝心なんてなかなか無理ですよ。

なので、介抱して欲しいなら「さすってくれる?」とお願いしましょう。
「つわりだから吐くのは仕方ないね」って思ってるのが男の人だと思いますよ。
分からないんです。冷たいんじゃないんです。

まずはご主人が用意してくれたコップ一杯の水に感謝、から始めましょう。
質問者様とてもお幸せな奥さんですよ。

お子さんが出来ればそちらにかかりきりになりますから。
今の間にご主人をたくさん大切にして上げて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吐く姿を見せたくないという方の意見ですね。
私は考えは逆で、ノロで吐くのは見せたくないけど、つわりは支えて欲しいなって思います。
初めての妊娠だから、夫にみて欲しい。
私たち夫婦は共存性が強いので、お互い甘えて当然なんです。
夫はすごく優しいのも、普段から私が夫に愛情一杯注いで尽くしてますし、
愛し合ってるから当然なんです。
どちらかと言えば、いつも夫のほうが甘えてきます。

前の回答者様にも書きましたが、この質問は夫が背中をさすってくれないから不満。という愚痴を書きたいのではなく、いつも優しい夫がなぜ具合悪いときに限って素っ気ないのか。という疑問です。
書いて下さったように、きっと夫は子供が生まれたら凄く丁寧にオムツ交換してくれたりすると思います。
今の間とは言わず、寝たきりになっても夫を凄く大切にしたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/12 22:40

うちの夫は元々あまり気付かない人なので、


私の体調が悪かろうが、当たり前のように朝食とかが出てくると思ってます…
私は夫が風邪気味だと言っていたら、朝起きてきたら「風邪はどう??」とか聞いてます。
自分がそう聞かれたら、妻が体調不良の時少し気遣えよ!
…と思いつつ(笑)、男性はそういうのを求めること自体難しいですし、
特に私の夫には難しい要求ですし、それであまり不満に思うことはありません。
ただ、こういうことを話したことはあります。
最悪私は放置プレイでもいいけど(笑)、
例えば子どもが調子悪い時に、それを覚えておいて注意してみていてあげてほしいですし、
また会社などで人を気遣うことができれば色々とメリットも出てきます。

男性に限らずですが、他人の体調というのはなかなか分かりません。
重く見て大事にしてくれる人、軽く見て傷つく発言をする人、
そもそもまったく関心がない人(私の夫ですv・笑)、色々です。
ただ夫ならば言いたいことは言うことができるので、
分かっていないかもしれないことを伝えるのは1つの方法だと思います。
分かっていつつやってくれないのだとしたらムカつくから逆に何も言わない…か、
言って理解してちゃんとやってほしい!か、ご主人の性格次第だとは思いますが。
うちは言って理解すると、頑張って学習して多少は実践できるタイプなので、
「体調悪い時は気遣ってほしい。
 一言言うだけでも違うし、そもそも体調悪かったこと忘れないで…(^^;」
とはっきり言いました。それ以降は前よりはかなりマシですよ。
特に男性は、相手が体調悪い時「何をしてよいのかわからない→何もできない、しない」
という公式の場合が多いです。
女性だと「わからない→何をしたらいいか尋ねる」というタイプが結構多いのですが。
これと一緒にするので、不満が高まるのだろうなと思います。
何かしてほしいなら、もう親切に具体的に説明すべきかも…と思っています。

>うちの夫の場合は、単に介抱の仕方が分からないだけかと思ってましたが
私もそうだと思います。
あと可能性として、
介抱などといった行動そのものが男の仕事ではないと思っている…もあるかもです。
一生懸命働き体を張って…とありますが、家事の協力が書いていなかったので。
男性らしい面が強いということは、女性のすべきことは自分はする必要なし…
という考え方の可能性もあるかと。
>戻ったらさり気なく水を用意してくれてるので、気を使ってくれてるとは思います。
十分ではないですか(笑)優しいご主人ですね♪
>大丈夫?って言葉は一度あったくらいで
一度でもあったら偉い!です(笑)
こういうご主人であれば、「大丈夫って言ってくれて嬉しかった」とか伝えると、
学習してくれるのでは…と思います。

長文失礼しました。
ご主人を一番理解しているのは奥様なので、
彼のタイプを見極めつつ、遠慮なく希望を伝えられたらいいと思います。
今、つわり中なのですよね。
お大事にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすく考察を書いて下さりありがとうございます。
ご察しの通り、夫は男らしいタイプで家事分担はしておらず、私がほとんどです。
夫も不器用なところがあり、言葉にしてくれないと分からない!というのはあるのですが、
自分がしなきゃと思ってる(けどしない)ことを言葉で言われると嫌になるという気難しさも持ち合わせています。笑
なので、普段は何でも言えるのですが、いざ体調悪い時はどう伝えたら良いのか頭がまわらず我慢していました。
ですがt-r-mamaさんの旦那様のように、夫も言って理解すると頑張ってくれたりするので、良さそうな時に伝えてみたいと思います。

男性のどうにもできない→何もしないというのは夫にあるのかもしれません。
男らしいタイプなだけあって、家事だけでなく介抱も男の仕事ではないっていうのもあるかもしれません。

お互い末っ子の甘えん坊夫婦なので、この辺も考えていきたいと思いました。
親身な回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/12 19:31

お気持ちはわかりますが、人それぞれ。

。特に男性で率先して介抱や看病できる方は多くないと思いますよ。
細かい気配り、思いやりってやはり女性の方が得意な方が圧倒的に多いです。
女性の大半?は自身が持ち合わせているから、配偶者が気づかないところをマイナスに考えてしまうのではないでしょうか?

うちの夫も風邪で寝込んでいても、何かしらお願いしないとしてくれませんでしたが、
お願いしたら嫌な顔1つせず引き受けてくれたので感謝しています。
本当にわからないだけで放棄してる訳ではない事に気づいたのはつい最近です笑

ご主人もお水を用意してくれている時点で逃げてはないんですよ。
どうすれば良いかわからないんじゃないですか?
もしくは本当につわりの辛さがわからないか。。自分の身に降り掛かってこないとわからないものですしね。


出産後も色々大変になってきますし、
質問者様も希望を言葉にして伝えることを心がけていかれるといいと思いますよ。
愛情深いご主人なら快く応えてくれそうです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫はあまり病気に掛からないので、辛さが分からないしどうしていいか分からない、というのは大きいかもしれないですね。

しかし、普段ペットにあまり構わないのに、あのタイミングで構うのは不思議な行動に見えます。
凄く優しく愛情深い分、夫もどうにもできないのが心苦しいのかもしれませんね。

妊娠超初期で切迫早産で安静療養の中、インフルエンザ苦しんでた時は、夫に買ってほしいものメールしたら仕事で疲れてるのに山ほど買ってきてくれたことを思い出しました。
本当に優しい夫なので、気分よく上手にお願いできるようにしたいです。

少し夫を理解できた気がしました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/12 18:20

嘔吐を見て見ぬふりするのも優しさです。

恥ずかしい行為ですから。つわりが恥ずかしいということでなく、排泄といった面です。大便小便と同じ。そういう感覚です。

女性のなんでも一緒にという考えは理解できません。繊細な夫に見苦しい姿を見せても平気なんですかね。飯を食べるのを後回しにして嘔吐に付き合えと?食欲なくなりますよ。

あなたが優しくない。
私はそう思います。

水を用意してくれているのですからそれで十分でしょう。
不満であればお願いして下さい。
やるのが当然といった態度が伺えて正直不快です。

私は嘔吐したあと妻に謝ります。持病のせいなので仕方ないことですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しい意見ありがとうございます。
見て見ぬ振りが優しさですか。。嘔吐が下からの排泄と同じいう認識のかたもいるんですね。
年末に夜中に夫が酔って珍しく吐いたのですが、私はさすって水を用意したり夫が寝付くまで寄り添ってあげたのですが、こういうのも恥をかかせたことになるのでしょうか。。

私の書き方が悪かったとは思いますが、背中をさすってくれない旦那が優しくない、不満と言いたいのではなく、普段はとても優しい旦那がなぜ不調時に限ってそっけないのか単純に疑問だったので質問しました。
男性心理が分かれば、旦那のことも理解できると思ったので。
しかし不快にさせて申し訳ありませんでした。

お礼日時:2013/02/12 17:56

あなたは主婦と妊婦の他に役割は?。


夫は外で仕事をして、優しい夫でもあります。でしょう。
嘔吐の介護、介護しや看護士出なければ、できないんじゃないの、ゲロみると気持ち悪くなるし、、、。
何をしてもらいたいのですか、、、気持ち悪いなら、一人ではいてくれば良いでしょう。
出産は病気ではないのです、つわりも正常な反応でしょう、、、。
それを夫に、、、何かしろというのは厳しいのでは。
私は男ですが、、、気持ち悪ければ、、、一人ではいてきますよ、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まだ兼業主婦で働いてます。
それもそうですね。私は医療職なので人のゲロくらい何ともなく片付けられるので、価値観がずれてるのですね。
出産は病気ではないと、男性はよく言いますね。
いつも気持ち悪いのはともかく、一日で一食分も食べれない日が数ヶ月続いたので、仕事もキツかったし、赤ちゃんが無事育つか不安で甘えたくなったのかもしれません。

お礼日時:2013/02/12 08:18

うちの旦那も優しいのど家族のために頑張って働いてくれますが、体をはって守ってくれるかは微妙ですが…



今、私もつわりで苦しんでいます。

同じく旦那は介抱はしてくれません。

大丈夫?とは聞いてきますが、一週間ほど前に、気持ち悪い時は背中をさすってほしいと伝えましたが、1度もしてくれず、昨日ケンカをした時に言いました。

旦那は、随時言ってくれないと解らないと逆ギレ?に近い事を言ってきました。

吐いている最中にさすってほしい!と伝えられる時とそうじゃない時があるんだから吐いてるって気付いたら来いよと思いました。

男には一生解らない辛さだから、解らないんじゃないかな?

それか、もらいゲロしそうで嫌だとか?

同じ質問をしようと悩んでました(笑)

私は辛すぎて、こんな旦那ならいらないから離婚まで頭に過りましたがお互い頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!私の夫も、具合悪そうにしていると目を背けたり、言い方にかなり気を使わないと逆ギレっぽくなります。
普段優しい分、なぜ??って思います。
いつもはそうでもない夫であれば期待しないし、こんな疑問はないと思うんですが。

質問者さんの場合は、さすってほしいと事前に伝えてますしね。。吐いてる時にさすって!!なんていうタイミングないし。言い方おかしくなるだろうし。。難しいですね。

私はもう妊娠5か月で、つわりは落ち着いたのですが、昨日久々に吐いてこの疑問が過ぎったので質問しました。
つわりが落ち着くと辛かったことを忘れてしまいますが、初期ってまだ実感もないし体はただただ辛くて余計に甘えたいんですよね。
似た境遇の方がいて安心しました。お互い無事に赤ちゃんを迎えられるよう頑張りましょうね!

お礼日時:2013/02/12 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!