アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私は結婚9年目30代半ばで幼稚園年長さんの息子が1人います。
夫は結婚してまもなく私は反対したのですがネットワークビジネスと出会い、はまり、元の職業をやめてどんどんはまっていきました。
今はネットワークビジネスでの成功者が経営する仕事を紹介してもらって、その仕事とネットワークビジネスをして生活しています。
ネットワークビジネスを始めてからは、家庭にいる時間が激減し、子供と接する時間もかなり少なくさみしい思いを息子もしていて、時々さみしさが募ってパパに対してひねくれたり泣いています。
でもやっぱりパパは大好きで、少ない時間でもパパと遊ぶ時間をもてることは子供の成長には大事なことだと感じています。
週末はいつも家族連れの少ない公園に息子と遊びに行ったり、子供の好きな電車に乗ったり、わたしの両親がパパがいなくてさみしいだろうといろいろ連れて行ってくれています。

主人は産前も産後も私が経済的な不安や家庭の時間を増やしてほしいと訴えると、ネットワークビジネスがよい兆しだから半年後には生活費をたくさん渡せる、とか子供との時間をもっともてるようになる、とか言い続けて、私も主人が頑張っているのだから、と応援して過ごしてきました。

自営業なので、家計管理はややこしいから、と私が家計を管理することは強く拒否され出来ずにいたのですが、段々生活費をほとんどもらえない月が増え、請求すると「ごめんごめん、振り込んどく。ちょっとまって」と。
段々不安になって問い詰めると、家賃も遅延しており、結婚3年目くらいまでは何百万もあった貯金
がほぼゼロの状態であることが発覚しました。
かなりショックでしたが、どうにかしないと!とパートを探しましたが、主人はビジネスのセミナーとかで土日も不在がち、子供は入園したてでしたが延長保育のない幼稚園でなかなかパートに出ることが難しく、かなり考えた結果、両親のすすめもあり、私の実家近くの会社に採用されたので息子と実家に居候して主人とは別居で、かなり息子には申し訳なく悲しい思いをさせましたが、実家近くに転園させて両親の助けを借りながら私は働きに出ました。

その間も生活費を渡すと主人は言っていましたが、振り込まれたのは最初の2か月のみ。
週末は自宅へ戻り、主人がいなくても主人の洗濯物や掃除をしに行き、クリスマス、お正月も一緒に過ごしました。
母が体調を崩してしまったり、子供のためにもこのままではいけないと思い、主人が納得いかなかった別居して働くという選択をしたこと、貯金ゼロのショックで主人に「仕事むいてないんじゃないか」とか厳しい文句を言ったことを主人は根にもっていたので、主人に何度も何度も謝り、仕事も融通のきくパートに変えて別居は8か月ほどで終了して私の実家近くで3人で今は暮らしています。

私や私の両親は家庭をほったらかしにていること、労働や犠牲にしていることに見合わない報酬のネットワークビジネスをしていること(成功するとかなり儲かるようですが。)に不満を募らせて、貯金ゼロが発覚した時に主人を責めてしまいました。
そのため、主人は私への想いが切れてしまったようです。
すぐに離婚とは考えていないとのことでしたが、子供を片親にしたくないので、夫に不満を言わないよう気持ちよく3人で暮らせるように徐々に夫婦仲も改善しようと努めました。

再同居してからもうすぐ1年たちますが、先日、主人が同じネットワークビジネス仲間の30才の独身の女の子と不倫をしていることがわかりました。
彼女が前々から主人に好意を寄せていることは知っていましたが、主人はネットワークビジネスでややリーダー的存在になっているので、ビジネス内でそうゆうことはしない、と以前は言っていたのですが。。
徐々に夫婦仲も改善してきたかな、と思い始めていただけにショックでしたが、子供のことを考えて騒ぎ立てるのをぐっとこらえて、主人に「子供に両親そろった幸せの中で成長してほしいし、主人のことを大事に思っているから戻ってきてくれるまで待つ」ということと、辛く思っていることを冷静に伝えました。
返答はありません。
何もなかったかのように家族で過ごすときは穏やかに過ごしており、子供と遊ぶ時間は相変わらず少ないですが、遊べる時は楽しく遊んでいます。

主人の心のうちを書いたものをみてしまったのですが、どうやら彼女のことは運命で、どうにかビジネスを成功させて私とはケリ(慰謝料や息子が困らないだけの養育費)をつけて彼女を一緒になりたいようです。

息子には夫婦の微妙な関係は伝わっていないと思います。
もし、離婚となれば私は近くの実家に子供と居候になると思います。
来年息子は小学生になるのですが、いまの住所と実家では校区が異なります。
私は主人のネットワークビジネスを心からよいとは思えません。
ビジネスをはじめてからどんどん主人の性格が私の知っていた好きになった性格とは変わっていきました。
主人がビジネス成功するといい続けて少しはランクがあがったものの、成功は遠い状態が続いているので、成功して彼女と結婚するために私と離婚するのは近くはないかもしれないですが、息子が小学生になってから離婚となると、姓が変わったり校区が変わったり子供の負担が大きくなると思われるので心配です。

主人を嫌いにはなれません。
でも、昔とは違う主人と子供を除いてみたときに将来を共にするのは難しいという気持ちです。
離婚しても主人と息子の時間はできるだけ確保したいですが、もし、彼女と結婚したとしたら息子との面会も減少していくのでは。。。という不安もあります。

どのような選択をするのがよいでしょうか。
このまま静観しているのがよいでしょうか。
長々とお読み頂いてありがとうございます。

A 回答 (3件)

まず、一番大切な事。


それは経済的に安定した生活を送る事です。
しかも未来を見据えて。
例え夫婦に愛があったとしても、経済的に困窮していると、
その愛はもろいものです。
夫の稼ぎが少なくても、決まった収入を運んでくれるのなら、
足りない分を妻が稼ごうと努力するからなんとかなる。

でも、考えてみてください。
少しずつでもいい。貯金ができるとか、
少なくても毎月決まった収入を稼いでくれるのなら結婚している意味があります。

でも、収入や貯金について何も教えてくれなくて、
ヘタな事業の為にどんどんつぎ込まれて、
将来設計を立てる事もなく、
最悪の場合、あなたが稼いだパート代も事業に使われる可能性も。

悩むべき選択肢は、
子供のためか、夫との生活かではなく、
夫との生活か、地に根を生やしたような安定した生活か?です。

離婚したほうが安定した環境で子育てができるのなら離婚したほうがいいです。
離婚したが故に経済的に苦しくなるくらいなら離婚しないほうがいいです。

ちなみに、質問者さんはダメ男好きなのでしょうか?
才能がないのに野心だけはあり、うまくいかないストレスを浮気で埋め、
奥様のせいにする。
ネットワークビジネスがうまくいかなくなると、
別の儲け話に飛びつくタイプですよ。
その度に貯金を使い果たしていく。
最悪の場合借金も。

ちょっと厳しい書き方をしてしまいますが、
離婚して、浮気相手の女性にくれてやっても長く続きません。
お金も、稼ぐ能力もないから。
間違って結婚してしまったのなら、「しまった!!」って思うと思います。
賢い女だったのなら、家の貯金に手を出す男と結婚したいと思いませんしね。

きっとご主人は離婚しても、お子さんと会ってくれると思います。
養育費は数か月で払わなくなるかもしれないけど。
あとは、質問者さん自身が、
「この男を愛してる。」と思い込んでいるか、いないか。その問題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 冷静に今の状況をとらえてご意見頂けて感謝しております。
冷静に考えているつもりでも、気持ちに波があり、つい、焦った行動をとることを考えてしまったりします。
息子の来年の小学校入学の節目を前にして、また、続く不倫関係、主人の不倫に対するノーコメントの状況で冷静さを失いそうになっていたのを、回答者様のご意見をよんで冷静さを少し取り戻せました。

大事なのは経済的な安定。
そうですよね。なによりも。
私が結婚当初から持っていたわずかな貯金と子供の貯金は私が持っているので主人には絶対渡さないつもりです。
今はごくわずかなパート代ですが、いくらか生活の雑費に使っており、残りは少しずつもしものために貯金しています。
もし、主人が借金しだしてそれが発覚したときには即離婚する決意もできています。
不倫相手も主人と同じビジネスで夢を追ってますが、30歳となると長く関係を続けるのは辛くなると予想されるので、その時に主人がどう行動するのか。。。
せめて子供が高校はいるくらいまでは両親そろっていてあげたいですが、、、

主人とは学生時代からの付き合いで嫌いになれないですが、私の好きになった彼ではもうありません。
回答者様のご意見にあるとおり、安定した生活をしたいので、この1年、簿記をとったり、少しでもスキルになりそうなパートをしたりしています。
しばらくこのまま少しずつでも貯金をし、離婚しても安定収入を得られるようスキルアップに努めようと思います。

回答者様の的をついたご意見にはっと我に返ることができました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/04 14:57

質問も回答も呆れて読ませて頂きました。



金 金 金ってバカですか?

お金では買えない物を見失ってはいませんか?

そんな小さな事で悩めるなんて幸せですよ。

お金では買えない何かを見つめ直して下さい。

正しい道が切り開かれますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
お金では買えないもの、ありますね。
子供を育てる環境やお金で買えない愛情や絆を大切にするためにある程度のお金が必要なのも事実です。
現実と理想としっかりつなげて歩んでいく努力をしようと思います。

お礼日時:2014/05/05 09:55

他人事とは思えず、読ませていただきました。


私も夫とは別居中です。
 まず、回答者さんの場合は実家が近いというのが、最大のメリットだと思います。
離婚は、まだ先でいいと思います。
迷われているようなら、別居という形でご実家で暮らすのでいいのではないでしょうか。

また、離婚していない場合、「婚姻費用請求」という権利があります。
家庭裁判所で申し立てをし、調停で決まります。
回答者さんとお子さんの生活費をご主人が支払わなければなりません。

ご主人が拒否して離婚を望んできたら
彼女との浮気の証拠をきっちりと押さえて提示すれば
ご主人から一方的に離婚することはできません。
なので、浮気の証拠となる手紙やメール、すべて可能な限り
確保したほうがいいと思います。

私も、なぜこんな事柄に詳しくなってしまったかといえば
別居にいたり、調停を経験したからです。
本来ならば、知りたくもなかったですけどね;

また、ネットワークビジネスですが
これも厄介ですね。
私も最近、勧誘されたばかりです。
まず、のめりこんでいるうちは
何もいっても聞かないと思いますが
いつか、痛い思いをすれば、我に返るかもしれません。
でも、家族がその犠牲にならなくともいいのではないですか。
なので、しばらく別居で距離をとり
様子をみていたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このようなところに相談するのは初めてで少し不安に思っていましたが、こんなにも皆様が親身になって回答してくださることにとても感謝しています。
別居なさっていらっしゃるのですね。
ご自身の実経験に基づいてのご意見、辛いご心境なのに語って頂いたことに感謝しながら読ませて頂きました。

つい1年前に私が焦って働くことになり別居をしていたところで、再度別居をする勇気がなかなか持てず。。
おそらく別居すると離婚へ加速するだろうと思われるので。。
子供の環境をころころ変えたくなくて、動けずにいます。。

離婚は先でいい、、そうですよね。。
つい、子供の来年の小学校への入学という節目を目の前にして決断を急いでしまっていました。
子供にとっては少しでも長く両親と過ごせるほうがいいですよね。
ネットワークビジネス、結婚後半年で誘われてのめりこみ、もう9年・・・。
当初は家族のために挑戦するビジネスだったのか、家族よりビジネスにシフトしてしまいました。
別居するときは離婚になると思うので、しばらく不倫相手のことを思うと辛いですが、様子見してみます。
証拠は少しずつ集めています。
携帯はロックでみれないですが、私が静観しているために警戒が薄れてボロがぽろぽろ出てくるのでいざというときのために出来るだけ集めておきます。

ありがとうございます。
回答者様も今は辛いと思いますが、回答者様にとって少しでも救われる道が開けるよう祈っています。

お礼日時:2014/05/04 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!