プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して6年が経ち子供も5才と6ヶ月の二人の子供にも恵まれました。が下の子が産まれる前後あたりからマルチ商法(アムウ ェ イ)に会員登録してビジネスを始める事を告白。私は最初あまり賛成ではありませんでしたが旦那が家族には迷惑かけないからと言う言葉を信じ最初は、長い目で見ていました。しかし下の子が産まれて直後から本業の仕事休んでアムウェイのセミナーに参加したり、ローンで浄水機や空気清浄機などありとあらゆる商品、日用品などを買い込んで来るようになりました。しまいには、いつかアムウェイを本業にすると言ってました。まだ私は仕事復帰してないのに収入激減の中借金して私の心中は、不安でいっぱいでした。そして離婚も考えたきっかけも私が早く仕事復帰すれば生活も楽になると思い復帰したらお互い子供の面倒見てねと言ったところ見れる時と見れない時もあると言い出し、とにかく早くアムウェイで成功したいとの事で、私も怒り爆発してしまいました。家族の為に始めたアムウェイなのに今はどっちが優先するべきか判断力にかけてる旦那に情けなくなりました。だんだんと洗脳されてる様子が伺えます。私も徐々にアムウェイに対して否定的な目でみるようになりました。一度、私から離婚をしたいと告げた事がひっかかり一度家を出て一人で考えたいとの事で最近別居しました。が旦那の行動見てるとアムウェイの拠点を作り、家でビジネスやりたいんではないかと。もうどうしようもありません。まだ小さい子供いるのに、家族省みずバカとしか言えません。本業の社長さんも絶対アムウェイなんか認めては、いけないよと言われてます。離婚したほうがいいのかそれとも目が覚めるまでほっといたほうがいいのか悩んでます。どなたかいいアドバイスいただけたら幸いです。

A 回答 (7件)

順境においても逆境においても富むときも貧しいときも健やかなときも病めるときも生涯変わることのない愛と忠実を尽くすことを誓いますか?(はい、誓います)



彼方の旦那様は病んでいます。(旦那様が癌になったから別れようと考えますか)

アムエイは信仰宗教と同じ様な物で、適当に距離を置いて冷静な判断の元に生活の中に取り入れているのであれば問題は有りません。
(前向きに生きる事が大切である事、一生懸命頑張れば必ず報われると信じて努力する事、人と人との繋がりを大切にする事、人を思いやる心を持ち徳を高める事、など人間が正しく生きるべき理念などを教えられ学ぶ事が出来ます)

しかし、マルチ商法的な洗脳商法とも言えるようなギリギリの商売をしているのも、ご主人がハマリ込んでしまっている、アムエイのもう一つの顔です。
無理のない範囲で取引をして、商品説明の集会を自宅で開いたり、構築した人脈を利用してアムエイの商品を売ったりしている分には特に大きな弊害は無く、ある程度の副収入を得る事も可能です。

危険カルト教団などと同じで、どっぷりとのめり込んでしまうと、自分で自分のしている事が見えなくなる、客観的に自分の行動を省り見るとか、自分の行動が本当に自分や家族の為になるのかという冷静で正しい判断が出来なくなってしまうのです。
(洗脳によって適正な判断が出来ない状態にされてしまった、アムエイ商法の罠に落ちて心が病んでしまっている)

旦那様は洗脳されて、自分のしている事は自分や家族のためなのだと信じている、家族や周りの人達は俺がおかしくなっている、俺が悪いなどと色々と言うけれど、そんな事は無い。
俺のしている事は全て家族のためなのだ、今は誰も分かってくれなくてもいい、一生懸命に頑張っていつか俺が正しかった事を証明してみせる、そしてお金が沢山入って来る様になれば幸せになれて妻や子供達だって俺のしている事が正しかった事に気が付いてくれる、と思い込んでしまっている。

旦那様としては、家族の事を省みずにアムエイに操られてしまっているとは思っていなくて、彼は彼なりに家族の為になるのだと信じ切っている。(本人は家族のための気でいる、本人としては家族の事を大切に思っての行動である)

心の病魔に侵され、病の床に臥せっているご主人に、三行半を突きつけるのでしょうか。

それでは婚姻を結ぶという事や、家族としての絆の大切さを考えた場合には、あまりにも脆くて、冷たくて、虚しい事だと思います。

病気になったのなら治せば良い。
しかし、簡単ではないというか、病魔との戦いは相当難しくて困難なものになると思われます。

先ずは洗脳商法やカルト狂団の罠に落ちた人達が、その罠から抜け出した成功例や家族を救い出した体験記などをネット上で探して、支援してくれる団体や弁護士やお医者様などの情報を集めてみて下さい。

全ての手立てを尽くしても、尚ご主人が正気に戻らない時は最後の賭けとして離婚を考えてみるのも良いのではないかと思います。
自分が家族の為にと思って、家族のや回りの人の忠告を聞かずに行動した結果として、大切な家族を失ったと気付いた時が立ち直りの最後のチャンスになるかも知れません。
(直ぐに離婚ではなくて、一時的な別居という手も有るかも知れません)

この回答への補足

ご回答ありがとうごさいました。まったく彼の言動の通りのご回答なのでご返信させてもらいました。最近、別居に踏み込んだのですが、私は今後どのように旦那と接したらいいのでしょうか?今の旦那は、大っ嫌いで顔も見たくありません。でも心の病に侵されてる旦那をほっとく事もできませんが。子供たちにも悪影響になりかねません。私も精神的に辛いです。

補足日時:2009/10/17 13:41
    • good
    • 2

捕捉を頂きました、No.3です。



単に貴女よりも少し人生経験が長いだけの普通のサラリーマンです。
申し訳ございませんが、私は医者や弁護士などではありませんので、今までに見聞きしてきた経験上からの言葉を掛けるのが精一杯で、特に大きな手助けや助言をしてあげられる力はございません。

既に別居状態になっているとの事で、事態はかなり切羽詰った悪い所まで進行してしまっているようですね。

今は、会えば会うほどと言うか、顔を見たり話をしたりすればするほど彼の事が嫌になり、どんどん嫌いになってしまうような状態だと思います。

少し距離を置いたままので、暫らくは彼の様子を見守っているしかないかも知れませんね。

ただし、その間に何もしないでいるのではなくて自立(仕事を探して賃金を得る)する努力と、彼が立ち直りの切っ掛けを掴んだ時に泥沼の中から彼を救い出すための準備(お金が要ります)をしておく事が大切だと思います。
(乳飲み子を抱えた状態では、なかなか厳しいとは思いますが)

それと同時に、始めにも書いたような救い出すための手段や切っ掛け、助言をしてくれる経験者や知識の有る人、支援してくれる組織や専門機関などを調べて情報を集める事も怠らないで下さい。
(たとえ別居はしていても、たとえ今の彼は嫌いであっても、彼を救うための努力は惜しまずに続けている事で、夫婦としての最後の絆は繋がっている事と、それを続けているのだという事が、いまにも泣き崩れて倒れてしまいそうな、あなた自身の精神的な心の支えにもなると思うからです)

自分一人だったらどんなにか楽だったであろうか、子供達がいなければこんなに悩む事も無いのに、でもお子様達には何の罪も無く、ご主人が心の病に侵されてしまった今は、あなたがシッカリと気を強く持って子供達を育ててあげなくてはならないですし、できればご主人をも救ってあげなければなりません。

無理で酷な事を言っていますよね。
精神的にも傷ついて、幼い子供を抱えた若い女性に、働いて自立しろ、マルチ商法と戦う知識を学べ、洗脳されたご主人を見捨てずに救い出せ、無理だと思います、一人で乗り切るのは困難で背負った物の重圧に押し潰されてしまいます。

何も恥じる事は有りません、迷惑ではないだろうかなどの遠慮もする必要は有りません、出来る限り周りの人を頼り、頼れる限りの人を頼って援助を受けて下さい。(人間は弱いです、一人では乗り切れません、苦しい時は苦しいと言ってかまいません、助けてほしい時は助けを求めて下さい)

何も知らない、何の罪も無い、無邪気なお子様達の笑顔や澄み切ったつぶらな瞳が貴女を支えてくれる唯一の救いだと思います、そのお子様の為にも負けずに頑張って下さい。

何も力になれず、本当に申し訳ございません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご回答ありがとうごさいました。ものすごくためになるご意見です。これからの参考にさせて頂きます。本当にありがとうごさいました。

お礼日時:2009/10/17 18:22

私が居た会社では、入社が1つ上の代と1つ下の代でマルチが流行り


会社に遅刻する、会社で勧誘の電話をする、仕事がドンドン出来なくなる
という酷い有様で、夫は1つ上の先輩に呼び出され勧誘されましたが
「そんなに良いなら、自分で買え!」と幹部に怒鳴って帰ってきました
会社も、あまりに酷い状況に、とうとう10名近くがクビになりました
近くで見ていた私には、あのマトモだった人達が病的に見えました

とにかく貯蓄を守ることです
会社で財形貯蓄をやっていたら証書を取り上げないと危ないし
保険などにも手をつけてないと良いですね(借金も出来ますから)
銀行や消費者金融、カード会社への借金も怖いところです。
マルチを止める時には、大きな借金が残ることが多いので
お子さんのためにも、なんとか貯蓄を守ってください。
(財形&保険の証書・通帳・ハンコ・カード。
持ち出せるものは、誰の名義かに関わらず隠れてでも持ち出した方が良い)

お互いの御両親は、この状態を知っているのですか?
皆を巻き込んで、話し合ったり、止めたりして、阻止に動いた方が良いと思います
頑張らないと、お子さん達は、お父さんも資金も失ってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいました。なるほど貯蓄は、守ったほうがよさそうですね。早く目が覚めればいいですけど

お礼日時:2009/10/17 17:07

それは残念ながら自発的によくなる見込みは


まったくありません。
離婚するかアムウェイをやめるかの選択を
せまるほかなく、
たぶん離婚でしょう。
    • good
    • 5

友人が同じようなはまりました。



アムウェイ、ニュースキン、ファーマネックスなどなど・・・

やってる本人達はもう大金が手に入る大きなビジネスチャンスが訪れたと思い込んでるんですよね。
でも、友人含め今頃やり始めた人間が稼げるわけがない。
吸われてる事に気づけないんですよね・・・

と冷静な側は見えるわけですよね。

んでどうしたらいいか・・・ これって周りが何を言ってもダメなんですよ。 絶対聞き入れない。 セミナーの効力は絶大ですね。
「洗脳」って言葉がぴったり・・・

一人でビジネスを始めて・・・ 次に始まるのが「周りを巻き込む」ことです。
奥様の友人や知人に手を出し始めるのは時間の問題でしょうね。
そして会えばアムウェイの話ばかり・・・
自然に友達と呼べる人は周りから消えていきます。
それでも気づけません。 
自分の手の届く範囲であればどんどん手を出します。
知人と呼べる人には全て手を出すでしょう。 知人の知人もいい獲物です。

ここまでやってようやく違和感に気づくのではないでしょうか?
自分の手元に残ったのは多額の借金。
失ったものは友人、知人・・・

そして最後に家族を失うのでしょう。

友達はまだ独身だったのですが、1000万以上の借金を残してこの洗脳から脱しました。
そして今は結婚して幸せに暮らしています。

今は洗脳のピークでしょうね。 何をしても無駄だと思いますよ。

大変だとは思いますが、本人が気づくまで落ちるしかないと思います。
その落ち具合は人によりけりです。 すぐ気づく人もいれば、全てを失っても気づかない人も・・・

旦那さんが成功できるくらいの事ならとっくに世の中みんな億万長者ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいました。まったくその通りです。今の旦那は、嫌いです。今は、様子見て関わらないようしてみます。落ちるとこまで落ちたほうがいいですね。

お礼日時:2009/10/17 15:48

私が結婚した頃ですから、15年ほど前になりますか。


私の周りにもそういう人が何人もいました。
勧められて私も会員になって商品を使ったり、料理セミナーなどに
参加したりしてましたよ。(すぐに止めましたが)
私が考えるには、(アムウェイの商品の良し悪しは置いといて)
商品を買って使うにはあまり問題ないと思うのです。
ですが、事が大きくなるのはそれを本業にしようとしていること。
おそらく、セミナーなどでアムウェイ商品は素晴らしいと教えられ、
そして実験や試用などで体感してみて、自分自身も良い商品だと
思うようになり、更には上級会員になったら表彰されたり裕福な暮らしが
できる冊子などを見せられ、自分も努力次第でこうなれると言われます。
ホントになれるかといえば、なれる人も中にはごく一部いるんでしょうけど、
まず無理。
このご時世、アムウェイと口に出すだけで毛嫌いする人も多いですし、
よっぽどの人脈、よほどのハングリー精神がなければ、友達が減るだけで終わってしまいます。
保険の外交員だってそうですよね。
生半可な気持ちで入った外交員なんて、自分の友達や家族を拝み倒して
入ってもらって、そして新規開拓もできないのでとっとと止めちゃいます。
そんな人は、他人からの信用も友達も無くします。それと同じこと。

とりあえず、今はご主人は盲目になっているのでしょうから、止めろ
といってもきっと無理でしょう。
好きなようにしていいけど、自分の小遣いで出来る範囲のことでやって
くれ、というのはどうでしょうか。
空気清浄機も、何もかも、自分の小遣いで買え、ってとこですよ。

成功するかどうかわからないもの…言うなればご主人の夢ですよね。
それに家族の全てを託すなんて無謀なことはできない、とはっきり言って
やりましょう。
    • good
    • 2

完全に洗脳されています。


絶対に目覚めません。
もう修復不可能です。

答えはひとつしかありませんね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!