アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大変お手数をお掛けしますが、どなたか教えて下さい。

当方、WindowsからMacに乗り換えて2日程度のごく初心者です。Windowsでの仕事環境になるべく近づけるべく、四苦八苦している状況なのですが、一つだけどうしても出来ないことがあります。

英辞郎をOSX10.9.2にインストールすることです。

ウェブで調べると、標準の辞書に組み込むことができるということで、何としてでも実現したいと思い、いろいろなサイトを調べて回りました。

以下のように似たような質問内容もあったので、ひと通り試してみました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7828062.html

そして、以下のサイトに書いてある内容も試してみました。
http://www.binword.com/blog/archives/000569.html

しかし、最初の一歩からつまづいています。

ターミナル(というものを使うのも初めてですが)でproject_templatesのフォルダに移動して、以下のコマンドを入力しました。

ruby -Ks ryaku_conv.rb < RYAKU???.TXT > Ryaku.txt

すると、ryaku_conv.rb:1: warning: variable $KCODE is no longer effective; ignoredというメッセージが出て、先に進めません。

超初心者ですので、質問することにも気が引けてしまうのですが、どなたか教えていただけると幸いです。他にどのような情報をこちらでお伝えしたら良いのかもわかりませんので、考慮する上で必要なものがありましたらそちらも教えて下さい。

よろしくお願い致します。

A 回答 (11件中11~11件)

10.9になってから標準添付されているRubyが2.0になりました。

それに伴うエラーです。

こちらのサイトを参考にしてみてください。
http://www.design.kyushu-u.ac.jp/~hito/index.php …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。ほんとうに助かります。

ひと通りなぞりながらやってみました。しかし以下の様な結果となりました。(長文で申し訳ありません)

ruby -Ks ryaku_conv.rb < RYAKU???.TXT > Ryaku.txt
ryaku_conv.rb:1: warning: variable $KCODE is no longer effective; ignored

ruby -Ks cat.rb EIJI-???.TXT Ryaku.txt > Eijiro.txt
cat.rb:1: warning: variable $KCODE is no longer effective; ignored

エラーは出ながらも、Eijiro.txtというファイルは作成されています。作成されたファイルのFinder上のアイコンから察するに、きちんとデータも収納されているようです。しかし、ここですでにUTF-8形式のファイルに変換されているようで、このファイルを開こうとすると、「テキストエンコーディングUnicode(UTF-8)には対応していません、というエラーメッセージが出て開くことができません。

ruby -Ks cat.rb WAEI-???.TXT REIJI???.txt > Waeijiro.txt
cat.rb:1: warning: variable $KCODE is no longer effective; ignored

こちらも上と同じです。Waeijiro.txtのファイルはできていて、データも収納されているようです。

nkf -w Eijiro.txt > Eijiro_u.txt
-bash: nkf: command not found
mv Eijiro.txt __Eijiro.txt
mv Eijiro_u.txt Eijiro.txt

Eijiro_u.txtという名前のファイルができますが、中にはなんの情報も入っていません。__Eijiro.txtにはデータは入っていますが、Eijiro_u.txtをEijiro.txtに変換した時にはEijiro.txtにはデータはありません。

nkf -w Waeijiro.txt > Waeijiro_u.txt
-bash: nkf: command not found
mv Waeijiro.txt _Waeijiro.txt
mv Waeijiro_u.txt Waeijiro.txt

こちらも上と同様です。

ruby eiji_conv.rb < Eijiro.txt > MyDictionary.xml; make ; make install

これを入力すると、以下の様なメッセージが出て、何も起きなくなります。

eiji_conv.rb:5: warning: variable $KCODE is no longer effective; ignored
/System/Library/Frameworks/Ruby.framework/Versions/2.0/usr/lib/ruby/2.0.0/rubygems/core_ext/kernel_require.rb:55:in `require': cannot load such file -- iconv (LoadError)
from /System/Library/Frameworks/Ruby.framework/Versions/2.0/usr/lib/ruby/2.0.0/rubygems/core_ext/kernel_require.rb:55:in `require'
from eiji_conv.rb:6:in `<main>'
"""~/temp”/bin"/build_dict.sh" "英辞郎" MyDictionary.xml MyDictionary.css MyInfo.plist
/bin/sh: -c: line 0: unexpected EOF while looking for matching `"'
/bin/sh: -c: line 1: syntax error: unexpected end of file
make: *** [all] Error 2
echo "Installing into ~/Library/Dictionaries".
Installing into ~/Library/Dictionaries.
mkdir -p ~/Library/Dictionaries
ditto --noextattr --norsrc ./objects/"英辞郎".dictionary ~/Library/Dictionaries/"英辞郎".dictionary
ditto: can't get real path for source './objects/英辞郎.dictionary'
make: *** [install] Error 1

こうなると、何がなんだかわかりません。一体、何が問題なのでしょうか。

お手数をおかけして恐縮です。