電子書籍の厳選無料作品が豊富!

世間一般では知られていないモノの値段を聞いた際に、具体的な金額はあまり言いたくないので、「家が一軒 買えるくらいの値段」なんて答える場合がありますよね

みなさんは、そう答えられた場合(あるいは答える場合)、いくらくらいを想像しますか?

新築一戸建、土地代 外構込みの前提です。
建て売りなのか、売り建てなのか、注文住宅なのかは、言及しません

私だと、普通 八千万円くらいなので、そのくらいの金額を想像します。
上を見たら切りがありませんが、このくらいの金額だと、過不足ない家が手に入るイメージです

A 回答 (11件中1~10件)

再度 回答No.07 peru5133 です。



説明不足ですいません、今 住んでる家は親からの代で
25年前に相続しました、庭は価値価格200万円でした。
今の近隣の状況で大きな屋敷ではなくて、こじんまりした家なら
庭抜きで8000万円で買えるんじゃないでしょうか。
(日本庭園としてではなく、花壇として考えて)。
自宅は駅前で土地代だけでも1億は超えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家は、質問文で私がイメージした額よりは高額ですが、カースペース二台分以外は、隣家との隙間が50cmほどあるだけで、庭と呼べるものはありません

その50cmの隙間に、プランターを置いて、草花を楽しんでいますが、庭師の出番まではないので呼べません

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/05/05 15:20

すみません。

この質問は
>「家が一軒 買えるくらいの値段」なんて答える場合がありますよね

みなさんは、そう答えられた場合(あるいは答える場合)、いくらくらいを想像しますか?
ですよね。

>私だと、普通 八千万円くらいなので、そのくらいの金額を想像します。

日本語がおかしい。
私の感覚だと八千万円くらいなので、そのくらいの金額を想像します。

どこにも「普通」という概念はでてきませんね。

つまり、質問の趣旨は、「あなたにとって家はいくらで買うのがフェアバリューか」
あるいは「あなたはいくらの家を買う経済力があるか」という意味ですか。

ならば、答えは違います。7500万。これがロケーション的にも内装的にも面積的にも
過不足ない家が手に入る私のイメージですが
実際は取得してから値上がりしてますから8千万はいい線でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに質問文は日本語として変ですね

それにも関わらず、質問の主旨をくみ取っていただきありがとうございます

七千五百万円を目標にしていても、結果的には微調整であっというまに五百万円アップしちゃいますね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/05/05 15:12

一級建築士で宅建主任者です。


まず、土地ですが、茨城県の郊外から港区の中心部までピンキリ。
坪35万~450万くらいまでとして
まず土地面積ですが最低30坪、郊外なら70坪は必要
そうなると 2450万円~13500万円まで幅がある。
一方住宅のグレードは、坪単価50万円~90万円までかなり
幅があります。
坪70万円で40坪の家でも2800万円
外構に300万かけても3000万円少々。土地が茨城・千葉なら
2450万円足して5450万円でしょうか。

みなさんもっと狭い家でかつ駅から遠い場所に住んでますけど。

>私だと、普通 八千万円くらいなので、そのくらいの金額を想像します。

そんな家買って住宅ローン返せる人は今のご時世少ない。
「ふつう」ではないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はローンを組みましたが、私の周りではローンを組んで家を手に入れた人の方が少ないです

八千万円くらいだと、キャッシュで買っています

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/05/05 14:44

似たような質問があったため、その質問にも同じような回答をさせていただきました。


そちらの質問は、土地代を含めない値段のために、その質問に対する回答は間違った回答となってしまいました。

>新築一戸建、土地代 外構込みの前提です。
土地代込であれば、私的には3000~5000万円の間です。
父が購入した家が土地代も含めて約3000万です。

テレビCMを見て、CMの制作にかかる費用で、家が一軒かそれ以上建つと感じました。
勿論、新築一戸建、土地代 外構込みです。
私が想像した額は勿論、mugencrm250ver2様が想像された額も超えてしまうくらいの額です。
私はCM制作に全く携わってはおりませんが、CM制作に多額の費用がかかる事は想像できます。

家に関しましても、価格の範囲は広がると思います。
最低でも1000万以上は広がるのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CMの制作には時々携わっています

制作費もピンきりですが、概ね 家一軒が手に入りますね
まぁ、屋敷や御殿ほど制作費は今時もうありませんが…

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/05/05 13:08

3大都市のひとつに住んでいます。


この辺ではだいたい8000万円前後です。
他の方もコメントしていましたが庭も広くいりません。
庭師の手入れ代だけで毎年10万円前後出ていきます。
年金暮らしには痛い出費です。
草取り、虫が出ますし、松なんか切ってしまいたいくらいです。
広さも、ほどほどでいいならなら5000万円程度で良い家が買えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

八千万円で、庭師が来るような庭付きの家が手に入る都市もあるのですね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/05/05 11:56

>マンションではなく、一戸建てですが、よろしいのでしょうか


回答者のイメージでって事なんで、友人・知人の買った上限下限を入れてみましたが、
目黒・世田谷・杉並あたりなら土地のみ100坪2億なんてざらでしょう

ちなみに、知人の知人程度で良ければ推定10億の家を買った人がいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

極身近な人物の家は、十数億でテレビの取材も時々来ますが、それはあまりにも世間一般とはかけ離れていると思います

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/05/05 11:46

>田舎の家をイメージする。

という訳ですね
そうではありません

あいまいな尺度(家一軒)と言われたら
2,000万円~20,000万円を想像します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

上限でも二億?!

マンションではなく、一戸建てですが、よろしいのでしょうか

お礼日時:2014/05/05 11:10

場所はどこですか?



また、土地と家の広さはどのぐらいですか?

質問者様は男性とのことですが、私はやりたくもない庭掃除を散々やらされましたので、大きな家は全く興味ありません

専属の庭師もいますが、夕方の水撒きや草むしり…

もうごめんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

場所も広さも特定はしていません

回答者さまのイメージに任せます

お礼日時:2014/05/05 11:05

普通に考えれば2千万~3千万円くらいではないでしょうか。


私の近くではそうです。
首都圏の交通の便がいい場所と郊外や田舎では、相場感も感覚も全く違いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の近くでは、普通に考えてその金額は有り得ませんが、それが普通の地域もあるのですね

地域で大きく異なるのはわかっていましたが、どのくらい異なるのかが興味があったので、アンケートした次第です

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/05/05 10:54

だいたい、3千万ぐらいをイメージしますね。

家一軒建てる値段というとこんなものでしょう。建売やパワービルダーなら1千万ぐらいからあるでしょうが、注文住宅だとやっぱりなんだかんだで「土地代+3千万」ぐらいになると思うんです。

土地代や外構は場所や広さによって変わりますので除外して、純粋に家一軒建てる値段だけをイメージする感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土地代 外構費込みが前提と書きましたよ。

お礼日時:2014/05/05 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!