プロが教えるわが家の防犯対策術!

Apple社からiPad(Air)のsimフリーが販売されているみたいですけどSIMフリーと普通のiPadでは何が違うくて何ができるようになるんですか?
又、どういう人が持つんでしょうか?

A 回答 (3件)

まず、iPadには、大きく分けて2種類あります。

・WiFiモデル。(GPS無し)
・WiFi+セルラーモデル(GPS付)

WiFiは家庭などのWiFiの機能しか持っていません。
セルラーモデルと言うのは、広範囲で使用できる携帯電話の回線を使った通信のできるモデルになります。

SIMフリーのSIMとは、携帯電話ネットワークを使用するときにお金を払って居る契約者情報を管理するためのカードです。
セルラーモデルで使用する物になります。

SIMフリーとは、反対の意味のSIMロックで説明しますが、このロックとは、携帯電話会社を指定している物を指します。
ですので、ソフトバンクで販売されているiPadのセルラーモデルは、ソフトバンクで契約したSIMカードを使用しないと、携帯電話ネットワークが使え無いように設定がされています。
auで販売されているiPadのセルラーモデルは、auで契約したSIM以外を受け付けない様になって居ます。

上の様な電話会社の契約に左右されずに別の電話会社のSIMでも使用できる物を、SIMフリーと言っています。

残念ですが、日本のアップルでは、WiFi+セルラーの、SIMフリーモデルは、販売されて居ません。
ソフトバンクまたは、auのSIMロックモデルのみの販売になります。
また、データ通信契約も込みでないと販売されません。

WiFiのみのモデルは、そもそも物理的に携帯電話ネットワークを使った通信機能は持っていませんので、SIM自体を使う事が出来ません。
(ただ、これをSIMフリーと言うのは、違います。)

日本では、WiFi+セルラーモデルは、携帯電話会社の通信契約とセットで販売する事で、データ通信料はかかりますが、本体の分割払い金の割引を付けて、購入しやすくしています。

上記の割引をやって居る為、割引が出来ないSIMフリーモデルは需要が少ないだろうと言う事で、販売していないようです。
ドコモが扱う様になれば、SIMフリーをアップルも販売開始すると思われますが、ドコモはタブレットで、アンドロイドの物が売れなくなると困るので、導入には消極的です。

海外では、日本よりしっかりした料金体系を取って居るので、SIMフリーモデルがあります。
(私のiPadミニは、香港で購入したSIMフリーモデルです。)

電話会社を選びませんので、ドコモでも、最近多くなってきている格安通信SIM のデータ通信を利用する事も出来ます。

私の場合、月2800円位で3Gバイトまで高速通信でき、SIMカードが3枚提供されている通信会社と契約していて、
iPhone5(香港版SIMフリー)と、iPadmini(香港版SIMフリー)と、ギャラクシータブ(香港版SIMフリー)を使って居ます。
毎月の料金は安いですが、それぞれのタブレット等は、割引なしでの購入が必要になります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
・海外版がSIMフリー
・日本国内で売られている物は全てSIMロック
という事でよろしいですか?
Appleで購入する物もSIMフリーという事ですか?
Appleで買ってもキャリアで買ってもSIMフリーはCellularモデルだけと言う事でいいですか?

他の回答者さんが通常版はSIMフリー(海外版含め)と回答しているんですがこれは間違い??

• 0

日本の携帯電話キャリア(SoftBank, au)から販売されているiPadは販売キャリアで契約したSIM以外は使えないようにSIMロックがかけてあります。

iPadでこんなセコイことをしているのは日本の携帯電話キャリアだけで、それ以外の国で班ビアされているiPadはすべてSIMフリー(使えるSIMに制限が無いモデルのこと)です。
iPhoneは日本以外でも一部の国でSIMロックモデルが販売されていますが、iPadでSIMロックをかけているのは日本のキャリアだけです。
さきに述べたようにSIMフリーモデルは使いたいSIMに制限を受けませんので、日本国内のデータ通信用SIMだけに限らず、海外へ持って行ったときなどにも、現地の携帯電話キャリアの安いプランのデータ通信用SIMも使えるので、現地で使う際に安い費用でデータ通信が行えます。(日本の携帯キャリアのSIMをデータローミングで使うと1日当たり2980円が通常の利用料以外に請求されます)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
キャリア契約した物がSIMロック?
キャリアで買ったものがSIMロック?
日本のAppleで買ったものはSIMフリー?という事ですか?
データローミングとは何ですか?

• 0

通常版ってSIMフリーですよ。

(海外含めて)

日本国内のキャリア向けだけ特別糞仕様で、SIMロックって悪質なものをかけて、日本地域だけKDDIやソフトバンクモバイルでしか利用出来なくなっています。Apple及びKDDI、沖縄セルラー、ソフトバンクモバイルはSIMロックの解除には応じておりません

通常版 好きなキャリアで、好きなSIMカードを使える
特別糞仕様 日本国内だと、ソフトバンクモバイルなどしか使えない。(NTTド○モだけあえて使えなくしている)

>どういう人が持つんでしょうか?

一般の人や大部分の人が、通常のものを購入出来ます
一部の地域(日本国)は、特別版がキャリアから販売されている

この回答への補足

日本のAppleで購入すればそのiPadは通常版ですか?

iPadを調べるとついに販売!SIMフリー!とか書いてあるんですけどそれは何なんでしょうか?
あまり気にしなくてもいいですか?
キャリア契約せずに買うつもりなんですが、その場合はAppleで購入します。
それだとSIMフリーですか?

• 0