人材派遣(建設現場等)の仕組みについて教えて頂けませんか?

労働法の人材派遣では許可されていない 建設現場等に作業員さんを
派遣している会社とかがありますが、法律上ではどの様な許認可を受
けて合法的に行っているのでしょうか?
人材派遣業ではなく建設業の手間請けではないかと聞いた事があるの
ですが 建設業の中に手間請けってあるのでしょうか?
もしそうならどの様な仕組みになっているのでしょうか?

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以前私が在籍していた会社では現場管理のアシスタントの派遣も行っていました(さすがに作業員は派遣しませんでしたが・・・・・・)。


請負契約を結べる様に建設業の許可も取っていました(もちろん建設大臣許可ではなく所属都道府県知事許可ですが)。

ただ、実際にゼネコンさんと契約を結ぶ時は、請負契約を結ぶのではなく社員の出向契約を結ぶ確立が圧倒的に多かったです(業務提携という形なのかなぁ、ごめんなさい詳しい法的な解釈は私も勉強不足で解りません)。

ゼネコンさん達はご存知(だと思います)のとおり決して懐具合がいい訳ではないらしく、リストラ等を強行に行っている会社等は監督員の人数が絶対的に足りていない所でも本社、支店では派遣社員を採用するのは認めていない所も数多く存在しています。

そんなに参考にならなかったと思います。
今私が回答できるのはこれ位で申し訳ないんですが勉強頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!
ありがとうございました。頑張ります。

お礼日時:2001/06/07 17:14

手間請けという言葉は私は知らないんですが・・・・・・。



人材派遣の出来ない業態に関しては下請けという形を取っているはずです(人材を派遣するのではなく、業務自体を請負うという形)。

そもそも人材派遣と業務請負いと何がどう違うのかと言うと、指揮命令系統の違いです。
派遣は派遣会社が契約先に人材を派遣して、実際の行う業務に関しては全て派遣先に一任する。という形で、それに対する請負っていうのは人材を派遣する会社そのものが特定の業務を責任をもって遂行する(その為の具体的な指示は派遣会社自体が自社の社員に対して行う)。
簡単に言うと上記の違いがあると考えていいでしょう。

ただ実際にはその区別はあまり明確になってはいない様な気はしますが・・・・・・

請負に関してはその業務を行う許可を持っていれば、派遣先と請負契約を結ぶだけなので簡単に(?)できます(例えば特定建設業の資格で水道工事の許可を取っていれば水道工事に関わる業務請負等)。

あなたがどういう立場の人でどういう答えを求めているのか解らないので私の回答が的を射てるかどうかはちょっと自信がないんですが参考になるでしょうか?

普通建設現場等では業務を請負っている業者(現場に入場している)は安全書類を提出している筈です(物品のみの納入業者は別ですが・・・)。
それには施工体制図というのがあって、どういう下請けを使っているのか等の契約の流れが記載されています。
それを閲覧できれば解り易いと思います。それにあなたの会社が載っていなければそれは・・・・・・

もと警備会社の中間管理職より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実は私は最近まで警備会社を経営しておりました。
ご存知かと思いますが警備業単価は下降するばかりで
利益率を確保し隊員に適正な給与を支払うべく企業努力
しておりましたが 建設現場作業員の派遣単価には及ぶ
事がなく警備業務の責任の重さは単価に反映される事が
ないので現在は一時休業し、勉強・研究中です。

丁寧な回答をありがとうございました。

お礼日時:2001/06/05 21:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソナと他社の派遣料金の差は大きいのでしょうか?

パソナが企業に請求する派遣料金は、同業他社に比べて、かなり割高なのでしょうか?

時給が他社とくらべてかなり高いので、パソナから就業したいです。
でも、他社と競合のお仕事だと、料金の高さ故、
不利になってしまうのではないだろうか・・
と心配しています。

パソナが企業に請求する料金も、他社と比べてかなり高くなっているんでしょうか?

Aベストアンサー

派遣会社がクライアント企業に請求している金額はどの会社も公表していないので比較することはできません。
他社と競合の場合、同じようなスキルの人が他社でも候補にあがれば請求金額の低いほうで決まってしまう場合が多いですが、候補者が出るのが他社より早かったり、chirocさんのスキルが高ければクライアント企業はパソナさんと契約するでしょう。
派遣は運やタイミングに左右されてしまう場合も多いので一度ダメだったとしても諦めず何社かチャレンジしてみることをオススメします。

Q「建設業に従事」とは、建設業を営んでいる会社の事務をしている人間にも

「建設業に従事」とは、建設業を営んでいる会社の事務をしている人間にも
あてはまる表記でしょうか?

Aベストアンサー

「建設業に従事」
普通に考えれば事務をしている人間は当てはまらないと見るべきでしょう。
一人親方、請負、応援等々の雇用形態で孫の孫的な働き方の多い
建設業界ですが技能を持って現場で働いていた。(大工、左官、足場、仮枠、
、、土方等々)の場合の表現だと思うのですが。
事務の場合は建設業○ぺけ(屋号の無い場合姓でも書く)事務員として勤務、
でしょうね。

ご参考まで。

Q派遣会社パソナについて

派遣会社パソナについて

ですが、福利厚生もよく、仕事の応募の際も他の派遣会社とは違い社内選考が
ない場合もありおすすめという話を人から聞きました。
ですがネットでは悪評もあるようです。総じて上から目線という意見もよく聞きます。
どのコーディネーターや営業にあたるかによっても感じ方は違うと思いますが、
実際にパソナに登録したり、ここから派遣就業を始めた方がいらっしゃったら
おすすめかどうかお聞かせ頂けますか?

また登録する際は東京で登録する場合、大手町、新宿、表参道、立川
と4拠点あるようですが、どこの拠点がいいというのがありましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

※関東ではなく地方のパソナです※

まずは、福利厚生ですが昨今の不況でいろいろ削減されているようです。
例をあげれば私の地域では毎年クリスマスパーティが開かれていましたが、
昨年は業績悪化を理由に開催されませんでした。
各種研修等は地域によって差があるかもしれませんし、
きちんとチェックをしていたわけではありませんが、
もしかしたら規模縮小等あったかもしれません。
ちなみに健康保険は「はけんけんぽ」ですので、大手の派遣会社であれば
皆この健保に加入することになりますので、違いはありません。
どの程度がいい福利厚生かというのは一概に述べるのは難しいので、
HPで確認してみてください。

対応については、各コーディネーターの能力次第ですので判断は難しいと思います。
おそらく派遣先に対してのコーディネーターというのは決まっているため、
評判のいいコーディネーターを希望したからといって叶えられるということも
難しいと思います。

ちなみに私の担当のコーディネーターはとてもいい方ですよ。
お話もきちんと聞いてくれますし、いろんな意味で空気を読んでくれます。

しかし、社会の状況としては圧倒的に求人より登録者が多い状態で、少し前までの派遣社員のほうが立場が強い状況ではありません。
誤解を招かずに言えば、変わりはいくらでもいる、ということです。
ちなみに社内選考もありますよ。
そういう自分の立場を踏まえて行動なり発言するのであれば悪い会社ではないと思いますよ。
(つまり自分の要望だけ押し通そうとすると、ネットでご覧になったような
 上から目線で対応されるようなことになるかもしれません)

なお、質問者様がどのようなお仕事を希望されているのか分かりませんが、
派遣法が改正され、特殊業務以外は期限付きになり、
派遣のお仕事も激減すると思われます。(ご存知でしたらすみません)

最後になりましたが良いお仕事、コーディネーターに出逢われることをお祈りしています。

※関東ではなく地方のパソナです※

まずは、福利厚生ですが昨今の不況でいろいろ削減されているようです。
例をあげれば私の地域では毎年クリスマスパーティが開かれていましたが、
昨年は業績悪化を理由に開催されませんでした。
各種研修等は地域によって差があるかもしれませんし、
きちんとチェックをしていたわけではありませんが、
もしかしたら規模縮小等あったかもしれません。
ちなみに健康保険は「はけんけんぽ」ですので、大手の派遣会社であれば
皆この健保に加入することになりますので、違...続きを読む

Q建設業の現場について

建設業では現場で法規制で外国人を雇えないと聞いたのですが
本当でしょうか?

だとしたら根拠となる法律は何でしょうか?_

Aベストアンサー

>建設業では現場で法規制で外国人を雇えないと聞いたのですが本当でしょうか?

外国人の在留資格によります。永住者、定住者(主に日系人)、日本人の配偶者等、永住者の配偶者等ならば就労制限はありませんのでOKです。留学生、就学生は決められた時間内に限り、資格外活動許可があれば可能です。ワーキングホリデー目的の特定活動も大丈夫です。企業が海外からの研修生をつれて来て研修させるのもOKです。その他は不法就労になり働く方も雇う方も罰せられます。

>根拠となる法律は何でしょうか?

【出入国管理及び難民認定法】
不法就労助長罪は、(1)事業活動に関し、外国人を雇用するなどして不法就労活動をさせる行為 (2)外国人に不法就労活動をさせるためにこれを自己の支配下に置く行為 (3)業として、外国人に不法就労活動をさせる行為又は2.の行為に関しあっせんする行為を処罰の対象とし、これらに該当した者については3年以下の懲役若しくは300万円以下の罰金に処し、又はこれを併科すると定められています。

Q派遣会社パソナの登録

昨年(2010年)の12月に神奈川県にあるパソナ・藤沢に登録するために電話したのですが、最初のおばあさん風の声の女性が、最初から「仕事はないよ」と言い放ち、登録に来ても無駄といわんばかりの態度でした。それでも失業中なので、派遣でもいいと思い登録したら、1か月後に、「総合評価として、貴意に添いかねる結果になりました」という手紙が届き登録を抹消されました。ちなみに、自分は以前出版社に勤務して、アドビ社のDTPソフト・インデザインやQuark社のクォークエクスプレスやアドビ社のドリームウィーバーなどのソフトを使っていたので、マイクロソフト系のワードとかエクセルなどの一般事務系の簡易ソフトはあまり使ったことがなかったのですが、アドビ系のソフトに比べたら簡単に操作できると思っておりました。入力スピードは速くありませんが、派遣会社がテストするマイクロソフト系のソフトって、実際仕事上で使う場合、高度な技術が要求されのでしょうか?DTP系のソフトに比べたら、非常に簡単に思えるのですか??マイクロソフトじゃなくて、似たようなフリーソフトや他社の良いソフトもあるのに、なんでマイクロソフトばかりにこだわるのか?理解できません。
それは別として、パソナ・藤沢のおばあさん社員?の電話で最初から登録を拒む態度に腹が立ちました。この不景気で職探しに必死になっているのに......。
実際、派遣会社のパソナって、どうなんでしょうか?

昨年(2010年)の12月に神奈川県にあるパソナ・藤沢に登録するために電話したのですが、最初のおばあさん風の声の女性が、最初から「仕事はないよ」と言い放ち、登録に来ても無駄といわんばかりの態度でした。それでも失業中なので、派遣でもいいと思い登録したら、1か月後に、「総合評価として、貴意に添いかねる結果になりました」という手紙が届き登録を抹消されました。ちなみに、自分は以前出版社に勤務して、アドビ社のDTPソフト・インデザインやQuark社のクォークエクスプレスやアドビ社のドリー...続きを読む

Aベストアンサー

それって・・・留守番のおばさん?(笑)
大変失礼な話ですよね。

パソナって大きい会社ですし、派遣社員のレベルに物凄くこだわっていて
猫も杓子も登録はできないって感じはあります。
私が登録している支社は、コーディネータに気に入られなければ仕事を
回してもらえないと噂がたってました。
まあこれはどこでも当てはまることはあるのでしょうが・・・。

質問者様は何かのお仕事に対してエントリーされたのではなく、ただ単に
登録だけをお願いされたのでしょうか?
だとしても、なんか違う気がします。
もし特定の仕事にエントリーしたのなら他に進んでる方がいただけで、
登録辞退しないということはないと思いますけど・・・・・。

要は当たった人物がわるかったことなか?と思います。
派遣会社にこだわりがなければ他を当たってみたらいかがでしょうか?
パソナがいいということであれば他の支社も当たってみたらどうでしょうか?

Q建設業法における現場代理人について

ある公共工事を元受けで実施する場合(受注金額1000万円以下)、現場代理人、主任技術者、管理技術者等が必要になりますが、現場代理人、主任技術者、管理技術者の登録が必要な場合は、どのようなときでしょうか?

Aベストアンサー

基本的には「建設業法」の下記条文を参照頂ければよいと思いますが、非常にわかりづらいです。
 第19条の2
 第26条第1項~第5項
 第26条の2第1項~第2項

これを一覧表にしたURLを参考にして頂ければ、わかりやすいかと思われます。千葉県のHPからの抜粋ですが、公共工事全般に適用できます。

参考URL:http://www.pref.chiba.jp/syozoku/i_kenhu/keishin/setumeisyo/04-8.pdf

Qパソナに登録そのほか派遣会社

質問です。 

 来週パソナに登録に行きます。そこでネットなどでパソナについて調べてみると、大卒で結構キャリアがある30代以上の人でないと仕事は紹介されない、などが出てきました。私は20代後半、高卒で、職歴もバイト(販売4年・事務系トータル1,5年)しかありません。希望はOA事務です。スキルはワード、エクセル、パワポ、フォトショ、HTML すべて基本程度ですのでレベルは低いです。
 
 また、登録審査結果を書面で通知 ともあったのですが、登録すらできないといったことも結構あるのでしょうか。福利厚生もすごいなぁと思ったのですが、使える人と使えない人がいると検索で出た為これでは行くのが無駄なのかなぁと思い始めました。一般事務などこなせる自信はあるのですが、レベルが高いと自信もなくなってきます。
 
 現在他2社に登録していますが、2社とも案件を断り、次を待っている状態です。希望としては7月には働き出したいので登録を増やそうと思いパソナに行くのですが、パソナで派遣されていた方、また他派遣会社でいいところがあればぜひ教えてください。あと、登録時の服装ですが、清潔感のあるパンツスタイル(オフィスカジュアル)にノーカラージャケット(もしくは襟付きジャケット)で行こうと思っていますがスーツでないと厳しいでしょうか。

よろしくお願い致します。

質問です。 

 来週パソナに登録に行きます。そこでネットなどでパソナについて調べてみると、大卒で結構キャリアがある30代以上の人でないと仕事は紹介されない、などが出てきました。私は20代後半、高卒で、職歴もバイト(販売4年・事務系トータル1,5年)しかありません。希望はOA事務です。スキルはワード、エクセル、パワポ、フォトショ、HTML すべて基本程度ですのでレベルは低いです。
 
 また、登録審査結果を書面で通知 ともあったのですが、登録すらできないといったことも結構あるのでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

>大卒で結構キャリアがある30代以上の人でないと仕事は紹介されない

そんなことないですよ。そういう人は重宝され、優良案件を優先的に紹介される上、営業からも大切にされるってだけです。それは他の派遣会社だって同じだと思います。

友人が昔パソナで営業をしていたのですが、その時にいろいろと話を聞きましたが、紹介の頻度はほとんど登録時の印象で決まるそうです。
どの派遣会社だって、登録時の印象が悪ければ、その時点で即紹介要員から外されます。

パソナは派遣社員をとても大事にしてくれる会社だと思います。働きやすい派遣元だったので、登録だけでもしておいてもいいと思いますよ。福利厚生は誰でも分け隔てなく使えますし。

服装は、オフィスカジュアルはNGです。派遣の登録は就職の面接と同じ気持ちで臨んだ方がハズレません。
パソナに限らずこれは徹底した方がいいと思います。特に販売系ではなく事務職希望なら。この登録時の印象で、どういう会社に送り込むかが決まるんです。

以下、経験上の登録時のアドバイスとしては、、、

・スーツ(に見える服)着用
私もスーツは持っていないので、黒ジャケット+黒タイトスカート+キャミ+ストッキング+パンプスで登録に行っていました。ジャケットの下はシャツでなくてもいいと思います。

・A4サイズ以上のカバン
色々な書類をもらうので、A4サイズの書類が入るかばんで行った方がいいと思います。

・清潔感のある髪型・メイク
老若男女問わず、誰にも不快感を与えないであろう身だしなみで。

・受付から挨拶をきちんとする
コーディネーターが来るまで座って待ちますが、来たら立ち上がって挨拶。とか、当たり前のことなんですけどね。。。

・仕事に対する考えを言えるようにする
どんな仕事がしたいか、何を目的に労働するのか(貿易事務になりたいから少しでもそれに関われる仕事希望、とか)を言えないと、適当な会社を紹介されるか、放置されます。スキルがなくてもやる気があれば一生懸命対応してくれるけれど、なんとなく~って感じの人はダメだそうです。

・仕事紹介
コーディネーターが「この人はOK!」と思ったら、登録後すぐにその場で何件も仕事を紹介してくれます。これがなくて「後日書面にて、、」と言われたら、残念ながら積極的に仕事を紹介してもらえる対象から外されたと思わざるを得ません。。。

>大卒で結構キャリアがある30代以上の人でないと仕事は紹介されない

そんなことないですよ。そういう人は重宝され、優良案件を優先的に紹介される上、営業からも大切にされるってだけです。それは他の派遣会社だって同じだと思います。

友人が昔パソナで営業をしていたのですが、その時にいろいろと話を聞きましたが、紹介の頻度はほとんど登録時の印象で決まるそうです。
どの派遣会社だって、登録時の印象が悪ければ、その時点で即紹介要員から外されます。

パソナは派遣社員をとても大事にしてくれ...続きを読む

Q建設業法での現場代理人について

こんにちは。現場代理人について教えてください。

(1)公共工事において現場代理人を立てる工事とは、
どのような内容(条件)の工事でしょうか。
(2)また、下請でも現場代理人を立てることもあるので
しょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(1)公共工事において現場代理人を立てる工事とは、
どのような内容(条件)の工事でしょうか。

契約書に現場代理人は・・・・の項目があるので
それによる
 現場代理人を立てなくてもかまわないが・・・・
 立てない時には、元請の契約者が行なわなくてはいけない
 ので、通常元受の契約者の代行を行なう為に現場代理人を立てるのです
 元請の契約者は通常社長がやる訳無いでしょう
 だから元請の契約者は通常社長の替わりに現場代理人が代行するの
 
 

(2)また、下請でも現場代理人を立てることもあるので
しょうか。

法律により元請が関与する範囲が決まっているので
元請での社員で無ければいけません

通常 健康保険証のコピーを提出しますので・・・

Qパソナの派遣社員ですが…。

パソナの派遣社員になってから、3カ月目になりますが、体調が悪く、検査をしたら、手術が必要な病気なので、辞めたい旨を話したら『は❓何で辞めるんですか❓言ってる事、おかしいですよ!』と言われました。ちなみに契約は来年の2月28日までです。ですが、ちょくちょく病院で休んだり、小さい子供もいますので、しょっちゅう休むと、OJT先にも迷惑がかかるし、私自身、休養したいのに、辞めさせてくれません…。『一生働かないなら辞めてもいいですけど、仕事しなくちゃいけないんですよね⁉︎体も大事ですけど、職場も第一に考えて下さいよ!』と言われてしまいました。パワハラのようにも聞こえますが…。これって、どう思いますか❓その他にも、理不尽な事を言われ、辞めたいのに、辞めさせてもらえません。どこに相談したら良いですか❓ハローワークですか❓

Aベストアンサー

自分の体のことは、自分が一番判っているわけですし、他人も会社も、質問者さんが病気になろうが死のうが気にしませんし、責任を感じません。
仕事よりも、自分の体のほうが大切なのは当然です。
パソナは酷い会社ですね。医者の診断書をつけて「退職願」ではなく「退職届」を出して辞めてしまえばいいと思いますよ。
ハローワークに相談するまでもありません。そんな派遣会社は、即刻辞めてしまってください。

Q建設業の現場代理人について

私の会社は従業員はいなくて、必要な時に雇うという方針の会社です。

今、ある会社の下請けをしていますが、僕は現場代理人として名前があがっています。
そうなると、新しく元請下請けに関わらず仕事を取った場合、僕は現場代理人にはなれませんよね?

(1)自社の従業員じゃなくて個人的な知り合いで現場を手伝ってくれている人がいるのですが、その人を現場代理人にする事は違法行為なんでしょうか?
(2)今は、下請けの代理人なので、コリンズにも名前は載らないので、代理人として今の現場をしながら、もし元請けで仕事を取った時も僕の名前を使ってもいいとは思うのですが・・・。
どうなんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現場代理人としての資格はその会社の従業員または役員であることになっているので、知り合いの方を代理人にすることは違法行為でしょうね。雇用関係等を確認するために、工事契約時に健康保険被保険者証などの、その会社の社員であることの証明書を提出しなければいけないので、今のままでは無理です。知り合いの方と一時的にでも社員契約を交わせば可能なのかもしれませんが、これも定められた一定期間以上の在籍がないと出来ないでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報