この人頭いいなと思ったエピソード

長年派遣で勤めていますが、ふと疑問に思いました。
1.社内での忘年会や新年会、これからの季節でしたら、お花見なんかは業務時間内になるのでしょうか?
2.お客様との接待で、お食事という場合もどうなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

弊社の場合をご参考までに。



1 社内での飲み会
弊社では、有志の参加ですので、正社員を含め、無給です。
派遣の方も数名いらっしゃいますが、全員無給にも関わらず、参加して下さいます。

2 接待
会社が命じた場合のみ、時間外労働として認めます。
会社の仕事として、参加して頂く訳ですから、きちんと労働時間として申告して頂いてます。

会社によってスタンスは違うと思いますが、強制的ではない場合は無給(もちろん参加不参加も自由)、強制的な場合は有給と思います。
ただ、なかなか「これは強制ですか?」とは、聞きにくいですよね。
あまり気にせずに、会社の金で食事ができる程度に考えた方がいいのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!

>会社の金で食事ができる程度に考えた方がいいのではないでしょうか?

確かにそうですよね。今まで気にしたこと無かったのですが、パートの方とお話をしていて、ふと疑問に思ったので。。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/22 13:14

1は賃金的には業務時間とはならないと思いますが、強制参加に近い形の忘年会や新年会は、そこで怪我などした場合は労災が認められる可能性が大のようです。

ただし一次会のみですが・・
2はちょっと多様なケースがあるので難しいですね。強制力が強ければ1と同様になるかと思いますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりもうしわけありません!
労災のことまで考えたことなかったです。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/22 13:12

私も長年派遣をしていますので、私の経験上ですが、



1も2も、明らかに業務上必要なことであれば、先方(勤務先)が「残業代つけていいからお願い」と言って来られます。
私は2のシチュエーションで立食パーティーなどのときに、何度かお願いモードの接待を受けたことがあります。
もちろんしっかり残業代をいただきました。
そうでないとき(お願いモードではないとき)はお仕事とは切り離して「有志」という立場で考えてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!

>明らかに業務上必要なことであれば、先方(勤務先)が「残業代つけていいからお願い」と言って来られます。

確かにそうですよね。業務に関係のあることなら勤務先から何か言ってきますよね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/22 13:15

派遣社員の方を雇っていたことがあります。


その方も、社内の行事に参加されていましたが、
弊社では、「任意参加」でしたので、無給での
参加でした。

その辺は、お勤め先の会社に確認した方が
よいと思います。直接聞きづらいようでしたら、
派遣元のご担当の方を通じて、聞いてもらっては
いかがでしょうか?

または、そういうことに関する取り決めがあるのかも
しれないので、その辺を、派遣元に確認してみると
よいかもしれませんね。

回答になっていませんが、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>派遣社員の方を雇っていたことがあります。その方も、社内の行事に参加されていましたが、弊社では、「任意参加」でしたので、無給での参加でした。

やはりそうですよね。
今日パートの方と話しをしていて、ふと疑問に思ったので。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/10 16:26

社内での忘年会や新年会は強制ではないので、当然勤務時間外です。

強制された場合は、上司に勤務時間として扱っていいのか聞いてみましょう。
接待の場合は勤務時間内でいいと思いますよ。でも、派遣に接待をやらせる会社はほとんどないと思いますが……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>社内での忘年会や新年会は強制ではないので、当然勤務時間外です。強制された場合は、上司に勤務時間として扱っていいのか聞いてみましょう。

やはりそうですよね。もちろん今まで業務時間外でしたが、今日パートの方とお話をしていて、ふと疑問に思ったので。

>接待の場合は勤務時間内でいいと思いますよ。でも、派遣に接待をやらせる会社はほとんどないと思いますが……

「接待」という言い方が悪かったですね。
接待ほど堅苦しいものではなく、お客様に呼ばれてご一緒に夕食を。という場合の事で聞きたかったのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/10 16:25

1.普通はならないと思います。

業務になってしまうのであれば、呼ばない、もしくは飲食などの料金を取るのではないでしょうか?

2.業務時間と請求しても大丈夫だと思います。請求しなかったら、そのまま無給にされると思いますけど。その前に、普通の会社ならば、派遣社員を接待に連れて行かないと思いますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>1.普通はならないと思います。業務になってしまうのであれば、呼ばない、もしくは飲食などの料金を取るのではないでしょうか?

やはりそうですよね。もちろん今まで業務時間外でしたが、今日パートの方とお話をしていて、ふと疑問に思ったので。

>2.業務時間と請求しても大丈夫だと思います。請求しなかったら、そのまま無給にされると思いますけど。その前に、普通の会社ならば、派遣社員を接待に連れて行かないと思いますが・・。

「接待」という言い方が悪かったですね。
接待ほど堅苦しいものではなく、お客様に呼ばれてご一緒に夕食を。という場合の事で聞きたかったのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/10 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!