プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家では「HTTPD」で家庭内lanを構築しています。
これまでI/E8を使っていましたが、その時には問題在りませんでした。
このほど、firefoxに換えたのですが、それから以下の症状が発生しました。
解決策を教えてください。


何個かのサイトを持っており、
それを「HTTPD」で立ち上げるのですが、直前のサイトが表示されます。
アドレスバーの右端にある右周り矢印「この頁を再読込します」を押すと、
希望の(実設定の)サイトが表示されます。

urlがlocalhost(127.0.0.1)だからでしょうか。

勿論キャッシュをさせなければ※問題在りません。
(希望のサイトが即表示されます。)
出来れば、localhostだけキャッシュさせず、他のサイトはキャッシュ有効が理想です。

宜しくお願いします。



※キャッシュをさせない→オプションの詳細/ネットワークでキャッシュサイズを0とする。

A 回答 (1件)

なにか、根本的なところに問題を感じましたが。


localhostは自分自身ですよね。
キャッシュはブラウザが行っているものの
キャッシュさせるかは、コンテンツ=HTMLが行っているので、
http://www.tagindex.com/html_tag/page/meta_pragm …
これを入れることで、OKにはなりそうなのですが。。。。。。
その前に、名前何とかするべきではないかと、
NSは作ってないのですか?
あと、
>我が家では「HTTPD」で家庭内lanを構築しています。
これ言葉が変ですので、
ローカルネットワーク上にHTTPサーバーがあるだけ。ってことです。
HTTPは、LANを構築するのと無関係ですので。

あと、自分自身にも名前ありませんか?PCネーム
それでアクセスは可能ですよ。

例、pc999 -> 192.168.1.20 (仮)
になっているとき、
http://pc999
でページ表示できます。
192.168.1.20

127.0.0.1
はVirtualHostで指定すれば個別で正しい表示も行えますよ。

あと、カテ違いだと思うので、技術系フォーラムのほうがいい結果得られますよ。

ということで、回答ですが、
先ほどの、キャッシュ制御を参考にしてみてもらえますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございました。

色々書いて頂きましたが、了解しました。
確かに書き方が変でしたね。

質問が下手でしたが、指摘いただいたことは当てはまりませんでした。

教えていただいた、キャッシュ制御をやってみます。
お世話になりました。

お礼日時:2014/05/07 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!