プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前にも質問したのですが、よくわかりませんでした。いろいろと調べましたがほんとにわからなくて困っています。

フォトショップ3.0でも複数の小さい画像を横や縦に並べたり、、マス状に写真をつなげて配置したりすることは可能ですか?
要複数写真をアップできたら細かいことは構いません。(複数の写真を一枚にするでも構いません)

photonickもダウンロードしてあります。

でも合成をどうやったらできるのかがどうしてもよくわかりません。
また他にもっと簡単な方法がありますでしょうか?
アイマックでOS8.6になります。

ちょっと基本的な言葉もわからないので、具体的な方法を教えていただけましたらほんとに助かります。
どうぞ宜しくお願いします。

聞いておいて失礼ですが、回答に自信がないという場合、お答えもらうと何分私もかなりの素人で混乱してしまいますので、どうぞ自信あり!という方助けてください~。

A 回答 (5件)

#4です。

ひとつ注意を。
サイズを変更した写真を『保存』すると、元の写真を書き換えてしまうので、保存する場合は『別名で保存』を選ぶか、前もって写真ファイルのコピーをとっておくこと。
    • 0

photonickで4枚の写真を1枚にするとして

・該当の4枚の写真を開きます。
・それぞれ、メニューの『画像』→『サイズ変更』→『画素サイズ』を選択して、「縦」「横」共に50%の値にします。『このとき元のサイズを覚えておいて下さい。』
『トライリニア補完で画像サイズを変更する』(一番綺麗にサイズ変更できます。)を選択して、『実行』ボタンをクリック。
これで、元の画像の1/4の画像が出来ます。
・ファイルメニューから『新規』を選択。
・サイズを元の画像のサイズにして、『実行』をクリック。
・サイズを変更した写真をクリックして、『編集メニュー』から『前画像選択』を選んで、同じく『編集メニュー』から『コピー』を選択。
・新規に作成したウィンドウをクリックして、『編集メニュー』から『ペースト』を選択して、ペーストされた画像をマウスでドラッグして、位置をあわせます。
・この作業を4枚の写真でくり返せば出来上がり。

(宿題)
本当は、解像度も変更した方がファイルサイズが小さくなるので、オークション等に載せる場合はベター。
やり方としては上記と同じようなものなので、自分で試してみてね。

#2の回答の『拡大縮小』をしても、画面表示サイズが変わるだけで、実際の大きさは変わりません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。良くわかりました。他の方から教わった方法と貴女様から教わった方法をしることが出来まして、救われた気分です。大感謝です。ありがとうございました!!

>コマンドキー(リンゴのマークのところですよね?)を押しながらCキーを押してコピーしたい画像をクリックでいいのでしょうか?ここがいろいろやったのですが

コピーしたい画像をクリック(つまり前面に出した状態)でそのままコマンド+Cでコピーできると思います。コピーしても見た目には何も変わりません。
他の画像をクリックして選択した後コマンド+Vでその画像の上にそのコピーした画像が入るはずですが。
だめですか?

>Vキーを押すとコピーの画面が自動的に選択した画面にくっつくということなのでしょうか。

くっつくのではなくそこの上に載るという感じです。
ですから乗せる画面の背景のところにペーストすればいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!いろいろやりましてできました。できた瞬間天を仰いでゴォーォオオル!!やったくらいに嬉しかったです。本当にありがとうございました!ずうーーーっと悩んでたんです^^

photonickで複数の画像を開いてツールメニューの拡大縮小を選択してオプションキーを押しながら画像をクリックすると縮小されますのでそれをコマンドキーを押しながらCキーを押してコピーした後ほかの画像を選択してコマンドキーを押しながらVキーを押してペースとしてください

これを何枚か繰り返せば合成した写真が出来上がりますのでそれを保温してやってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速やってみました。

<拡大縮小を選択してオプションキーを押しながら画像をクリックすると縮小されます

ここまではうまくいきましたが、この後、コマンドキー(リンゴのマークのところですよね?)を押しながらCキーを押してコピーしたい画像をクリックでいいのでしょうか?ここがいろいろやったのですが、どうしてもコピーができません。

他の画像を選択というのはどうすれば良いのでしょうか?先にコピーした画面とくっつけたい画面を選んでただクリックすれば良いのでしょうか?それからコマンドキーを押しながらVキーを押すとコピーの画面が自動的に選択した画面にくっつくということなのでしょうか。。

すみません。上記の点についてもう少し教えていただけないでしょうか。どうぞ宜しくお願いします~~!

他のサイトに写真を置き、タグで指定する方法はどうでしょう

参考URL:http://gyu.moo.jp/page101.html
    • 0
この回答へのお礼

こちらの方法もぜひやってみます。ありがとうございます!