プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月にフランクフルトへ行きます。
1日観光にあて、フランクフルトから電車に乗り、
ライン川クルーズをし、ケルンへ向かい大聖堂を見学して、
フランクフルトに戻って来ます。
フランクフルトを7:53の電車に乗り、リューデスハイムで下り、
ちょっと街並みを見て、10:15のクルーズ船に乗船する予定です。
その後、電車でケルンに向かうのですが、クルーズ船を、「サンクトゴアハウゼン」か
「サンクトゴアール」のどちらで下船したらよいのか迷っております。
どちらで下船するのがよいのか実際行かれた方のお話をお聞かせ願えたらと思います。
途中コブレンツで特急に乗り換えると1時間早くケルンに到着するようなんですが・・・・。
6月だし、19時位までにフランクフルトに帰ればいいので、時間的にはそれほど急ぎません。
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

どちらでも大した差はありません。



要は、左岸の「St.Goar」で降りるか、その次の右岸に有る「St.Goarshausen」で降りるかの違いで、ライン川には左岸・右岸とも同じ様なローカル線が走っています。
まあ違いといえば、ツアーだと「St.Goar」で降りる人が多く、「St.Goarshausen」より街がちょっと大きいぐらいですね。
「St.Goarshausen」には、美味しいクレープが食べられる店が有ったのを記憶しています。

「Rudesheim」を10時15分発となると、比較的メジャーなクルーズ船「KD Rhine」じゃ無いのかな?
 http://www.kdrhine.com/rhineschedule.htm

どちらで降りても「Koblenz」乗継ぎで、14時過ぎぐらいには「koeln」に着けるでしょう。もう少し別の街まで足を延ばせると思いますよ。

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pancho様
はい。クルーズはKDです。スケジュール表まで付けてくださり確認することができ良かったです。
14時位にケルンに着くとなるとかなりゆっくり観光できそうですね。
自分たちのペースでお茶でも飲みながらゆっくり行くとします。
早々のご返答に心より感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/09 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!