電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネットにある画像等を大きめの紙A1など光沢をつけて印刷してもらい、ポスターにすることは可能ですか?
またそのような業者は存在しますか?

自宅のプリンターならA4くらなら簡単にできるとは思うのですが…

または作成案ありましたら教えて下さい。
作成したものを売ったりはしませんが、このようなことをして大丈夫かも教えてください。

A 回答 (4件)

ネットにある画像等を大きめの紙A1など光沢をつけて印刷してもらい、ポスターにすることは可能ですか?


私は撮った写真をA1などにプリントしてますが、プリンターはA4までしか
印刷できないので貼りあわせてA1にするソフトを使ってます
デジカメ どう?ラク! Simple Editionというソフトです
http://www.newsrelease.jp/release/computer/0210/ …
こちらに詳しくあります、昔からずっと使ってますので7でも8でも動くとおもいます、
W8.1で使ってます、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいものを教えていただきありがとうございます。
これで作ってみようと思います。

お礼日時:2014/05/12 09:00

プリンターやディスプレイには、「解像度」と言うものがあります。


単位は「DPI(dot par inchi)」で、1インチ(≒25.4mm)あたりの点の数(ドット数)を指しています。

家庭用プリンターだと最大解像度で9600dpiなんてものもありますが、例えばこの9600dpiでA4サイズ(297x210mm)にピッタリな画像を作るとなると・・・

297÷25.4×9600≒112252
210÷25.4×9600≒79370

となり、「112252x79370」と云うサイズの画像でなければ、ピッタリにならないと言う事になります。

解像度を下げればもっと小さいサイズの画像でピッタリになりますが、その分一つひとつの点が大きくなるので、例えば半分の解像度4800dpiだと「56126x39685」で良い事になりますが、一つの点の大きさは二乗倍、つまり4倍の大きさになります。
ですから、輪郭がぼけたり、シャギー(ギザギザ)が目立ったりするようになるわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に詳しくありがとうございました。

お礼日時:2014/05/12 09:15

1枚からでも 可能だよ。



そういう業者はありますよ。

1枚の値段は・・・
大きさや 紙質によって 値段は変わってくる。

ただ著作権とか・・・・の問題もあるからね。
知り合いに業者がいるなら それも可能かもだけど
そうじゃない場合は 仮に出来たとしても
請け負ってくれるかどうか・・・・だと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうすると業者さんに頼むなら自分で書く必要があるかもですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/12 09:01

>ネットにある画像等を



解像度って言葉を知ってますか?ネットにある画像サイズというのは、容量的に大きいわけではないので
大きくてもはがきサイズ大の写真です。よっぽどの写真投稿サイトでない限り
それをA1に伸ばしたらボッケボケになります。

それを無視して出力するだけであれば、キンコーズや印刷やサンなどにはA0出力のできる
プロッターという機械がありますから 5000円程度で刷ってくれますし。
光沢 UVカットユポ紙なんかにすると、+2000円くらいになります。

作成案といっても、勝手にコラージュはしませんし、デザイナーを雇うか、あなたが組まなければ
作品はできません。外注デザイナーなら、著作権問題で断るでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
解像度もちろんしってますよー。引き伸ばしてボケなくする修正方法も調べてました!
作品なんて作るつもりはないです!(言い方が悪かったのかな)

ただ、自分の家の壁に自分の好きな絵をポスターとして飾れたらなーって思っただけです!

デザイナーとかそんな大それた話ではないです。

お礼日時:2014/05/09 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!