アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手錠の鍵は作れるようですが、家の鍵も作ることは可能ですか?
私の家の鍵は、鍵屋には複製不可能と断られました。

3Dプリンタを買えば可能でしょうか?

A 回答 (8件)

3DプリンタではなくCNCフライス盤があったほうがいいでしょう。

私もそのうち入手したいと思っています。もちろん、それなりの知識が必要となります。
鍵の型を3Dスキャナで採って、CAMデータに変換する必要があるのと、削りクズが出るので、倉庫等に設置する必要がありますが、何よりも金属が加工できますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/19 21:01

物によっては無理だと思います。



まず、複製不可と言う訳ではなく、難しいだけな気がしますが……。
其処では無理と言うこともあるんじやないでしょうか?

うちの鍵も防犯用に、鍵にデータがあり複製は難しく、店によっては出来ないと言われました。

その様な場合は、データがコピー出来ないし無理だと思います。
それと他の方も仰られてますが、鍵の形を読み込むのが大変だし、3Dプリンターも高いし、あまり丈夫ではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/19 21:01

3dスキャナート3dプリンターセットならね、、、、それなら、、、鍵のプロ、、、技術の高い人に任せた方が安くないですかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/19 21:01

鍵の3Dデータがあれば理論的に可能です。


3Dプリンターでは出力出来るが、物体を3Dデータに変換する機器も必要になると思われます
出力するものもプラスティック樹脂ならすぐに折れるでしょう

3Dプリンターを購入する投資があるなら、おとなしく合い鍵を作ってもらう方が安価ですよ。
特殊な鍵ですぐに合い鍵は作れないような鍵でも

ピッキング対策とかの鍵なら、すぐに合い鍵は出来ないために、メーカーに出さなければ対応出来ない場合があります。それなら、断る可能性もあるでしょう

一般的に出回っているピッキングに弱いような鍵なら、街の鍵屋ですぐに作成してくれるでしょう

単純に3Dプリンターを買うよりも、特殊なピッキングに強い鍵でも買って交換した方が安い気がします・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/19 21:01

それだけの費用を投資しても良いのであれば、


鋳物屋で複製してもらうか、鉄工屋さんに持ち込めば作ってもらえるでしょう。

もしよければ、錠前そのものを取り替えればいいのです。
鍵屋さんに相談です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/19 21:02

3Dプリンターで複製できるのは外形だけです。

その前に3次元(立体)データが必要です。
細かい部品の組み上げであれば、細かい部品単位の3次元データが必要です。
鍵やさんの合鍵作りは、外形をなぞって複製する範囲です。
この範囲であれば、3次元データを作成できる環境があれば、3Dプリンターで複製が可能です。

しかし、
最近の家屋の鍵は外形以外に、磁気やばね機構などを組み込んだいくつかの機能の組み合わせなど複雑なので、販売業者以外には複製は困難だと思います。
販売業者にしても「二つとは存在しない」と言ったりしているため、「複製よりは鍵本体の交換のほうが安いですよ」と言うでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/19 21:02

フィラメントが樹脂のものは強度がないですよ。

ペキッといきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/19 21:02

3Dプリンターにどうやって鍵の形のデータを読み込ませるかが問題でしょうね。


そういうソフトがあればいいのでしょうけれど、実際はどうなんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/19 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!