プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

買い物の帰りに鍵をなくしてしまい、鍵屋さんに電話したところ、いまほかのお客さんの家にいるから、1時間ほどかかると、言われました。そのあと、もう少し探したら、鍵が見つかったので、キャンセルの電話をしました。

すると、「今もう向かっているので、出張費用と高速道路の費用で10000円ほど、いただきます。」と言われました。


私が電話を折り返したのは5分ほどのあいだでした。


そのあいだに、私より前のお客さんの家の依頼をすませて、私の家に向かうのは不可能では?と思います。



電話のときキャンセル料については言われていないので、契約は成立していないと思います。


いっそ、裁判してもらった方が良いと考えているのですが、

私はどのくらい不利になるでしょうか

似た経験をお持ちの方いましたら教えてください

A 回答 (5件)

ホームページには出張料金0と記載されていました。


 ↑
それ、記録して印刷しておいた方が
よいですよ。

以前、ワタシも似たような事が
ありました。

抗議したら、ホームページを
変えてしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/05/07 11:41

電話のときキャンセル料については言われていないので、


契約は成立していないと思います。
 ↑
文面を読む限りでは、契約は
成立していますね。



いっそ、裁判してもらった方が良いと考えているのですが、
 ↑
それが良いと思います。
勉強になるから、一度経験してみたら
どうでしょう。



私はどのくらい不利になるでしょうか
  ↑
キャンセル料に関する合意がなければ、
当然にキャンセル料規定が
適用されるものではありません。

しかし、契約が成立している以上、
キャンセルすれば、債務不履行による
損害賠償責任が発生します。

ただし、損害の発生については
相手側で立証する必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ホームページには出張料金0と記載されていました。
回答ありがとうございます。普通に鍵開け依頼なら2200円なのにキャンセル料で1万円は、やはりおかしいと思うので。

お礼日時:2023/05/05 06:50

キャンセル料の説明がないので有れば


払う必要は無いと思います。

申し込んだときにあなたの
連絡先を言ったと思います。

今後、嫌がらせがある可能性もをある事を踏まえ
おかしいと感じたことの、
撮影等をやっておいた方が良いかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
キャンセルしなければ2200円、キャンセルしたから1万円、は、納得がいきません。。深夜に対応してくれる鍵屋さんには感謝してますが、この料金を言われるがまま払うほど、私は無垢でいられないのです

お礼日時:2023/05/05 06:52

何も契約を交わしていないので、放置で大丈夫です。


「先にその説明を聞いていません」で大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホームページには、出張費0円、鍵開け費用2200円と記載されていました。
キャンセル料、1万円は納得できないので、直談判してみます

お礼日時:2023/05/05 06:54

前のお客さんの所在地と、高速を使った証拠を出してもらいましょう。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/05 05:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!