プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

買い物の帰りに鍵をなくしてしまい、鍵屋さんに電話したところ、いまほかのお客さんの家にいるから、1時間ほどかかると、言われました。そのあと、廊下のヘリの部分を探したら、見つかったので、キャンセルしようと電話しました。
すると、「いまもう向かっているので、出張費用と高速道路の費用で6000円ほどいただきます。」と言われました。

私が電話を折り返したのは5分ほどのあいだでした。


そのあいだに私より前のお客さんの家の依頼をすませて、私の家に向かうのは不可能では?と思います。

ぼったくりですかね。

この場合、請求されても払わなくて良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

あなたと鍵屋さんと、契約は成立しています。



鍵屋さんは、あなたに料金を請求する権利があり、
あなたは、鍵屋さんに料金を支払う義務があります。

それを、ふまえて、
料金が、適正か納得いくかが、問題になります。

キャンセルしたから、料金を払わないという、
あなたの言い分は、すこし、無理があるといえます。

キャンセル料の、規定があるでしょうから、
それに、従うのがイイでしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます。
深夜に高速道路を使って困っている人達を助けてくれる鍵屋さんは素敵だと思います。
でも、1万円請求されたので、言われるがまま支払う無邪気さは私にはないのです。

料金は支払うと思いますが、このままの金額だと納得がいきません。

お礼日時:2023/05/05 05:19

そのお店のWebページがあるのでしたら、キャンセルについての規約をまずは確認をする方が良いかも。



その上で手数料がかかるようであれば、キャンセル料は払う方が良いとおもいます。

出張費と高速の金額に関しては、5分後の折り返しとの事なのでまず払わなくて良いとおもいます。

通話履歴のスクリーンショットを添付送信をし、その時間内に高速に乗った明細を見せて欲しいと連絡をしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

明細を見せてもらう、これが1番私自身、納得がいくのかもしれません。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/05 05:21

通話の発信した時間等の記録等の証拠があれば強く出られるような気がします。

相手の言う高速道路の利用の記録も当然あると思いますのでそれでその時間が分かるのかな?と素人でもちょっと考えただけで思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

天才やな

優しい回答ありがとうございます。いま社会人になったばかりでお金のことなどがとても不安の中で起きたことなので、一銭も払いたくないのです。先ほどショートメールが届いて、合計1万円の請求になっていました。いっそ、裁判を起こしてくれたほうが助かります・・・

お礼日時:2023/05/05 00:11

そうすれば?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!