プロが教えるわが家の防犯対策術!

サブ機のAndroidスマホ OPPO RENO 3Aでpovoを契約し使用中です。

端末は楽天モバイルで購入しましたがちょうど一年前の2022/9にpovoへ乗り換えしました。

昨日かかってくるはずの電話が来ず、調べたら電話ができないことに気がつきました。

「電話」アプリを起動して適当な番号にかけても ピピポ と音が素早く3回聞こえて通話が掛けられない状態です。

これは何故でしょうか?データ通信は問題なく今も出来るのですが。

なお今年7月時点では確かに電話は出来ていました。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

111 で発信。

KDDIの発信テスト。
着信試験はできなかったはずです。

データ通信はできるってことはモバイルデータ通信ができているってことですよね?
すると、VoLTEの設定になるが・・・
一部は、APNでIMSの設定をしなくてはいけないが、非キャリア版のSIMフリーのものとかなら、その設定が不要ですからね・・・

発信テストで接続できないなら、まずは、携帯電話を再起動する
SIMカードの入れ替えを試す。
それでも改善しないなら、メーカーに相談ってなりますね・・・
ダメ元で、APNにIMSの設定をやってみるってことでもよいかもしれませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結局、スマホを再起動したら発着信ともにできるようになりました。

何故なのかは不明ですが、やはり電子機器の不調は再起動ですね。

お礼日時:2023/10/18 15:34

SIMを差し直してはいかがでしょうか?


SIMの接触不良かも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
再起動で直りました。
SIMの差し直し、今度同じ事態に陥ったら試してみます。

お礼日時:2023/10/18 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A