プロが教えるわが家の防犯対策術!

飲食店出電話が鳴った場合について質問です。
1.飲食店などでケータイがなる(電話)と外にでて電話する理由って何ですか?
2.飲食店で一人のときに電話が来て外にでて通話すると食い逃げと思われる可能性があると思います。飲食店で一人のとき外にでずにその場で電話にでるしかないですか?

A 回答 (6件)

電話の会話って独り言を聞いているようで不快に思うんですよ。


二人の会話なら会話の流れが把握できるのである程度許容できるんです。
それと、独り言は単純にうるさいっていうのもあります。

飲食店や電車など公共の場所なら小声で要件を聞いて、掛けなおすかその場を離れて通話するか判断します。
飲食店なら料理が出てなかったら店をでるし、食べている途中ならお店の人に声をかけるか、お店の規模にもよりますが店員さんの見えるとで話すとか臨機応変に対応します。
    • good
    • 0

1:皆さんと同じように、電話の声は意外と大きい。


話す内容が聞かれてはよくない場合もあります。
電話禁止の飲食店もあります。
<昔の電話ボックス等の場所<ホテルには未だに仕切りの電話置き場だったところが残っているケースがあります>で話しましょう。

2:店員などに一声かければ、問題ないでしょう。荷物を置いたまま外に出ないでしょう。財布のみ持っていれば、盗めれるものはないでしょう。特殊なっ資料を持っていない限り。

私の場合は、1&2も「後で電話します」と相手に言います。
緊急ならば、清算してすぐ電話するか、店員に断りを入れます。
    • good
    • 0

1.多くの場合、飲食店では通話しないのがマナーだから、です。


2.その場合はすぐに電話は取らず、会計して退店してから折り返すべきでしょう。
    • good
    • 0

俺はまず電話に出て内容を確認する


『はい』『いいえ』『お願いします』で済むような電話ならその場で済ませる
ちょっと込み入っているような話なら『折り返し電話します』と答えて一旦電話を切る

という前提で
1)電話の会話って一方だけ聞こえてかつ大声だったりすると迷惑
  小声でなら別に迷惑ではない
  迷惑にならないようにという気遣いで席を外すのだろう

2)電話を取りながら店員さんに一言声かけるとかすれば良いんじゃないか?
 店舗の外にまででなくても、通路や出入り口付近で他の客席から距離が取れるとか壁が有るなら十分だろうと
    • good
    • 0

>1



多くの店では店内での通話が禁止されてるからとか、あと仕事の話で周りに聞かれては困るからなど。


>2

店員はきちんと見てますよ。
普通は手荷物を置いたまま出るし、店外に出ても見える範囲内にいるはずです。
まあ、窓のない店とかだと逃げられたらそれまでですが、それが困るなら店内での通話は禁止されてないはずです。
    • good
    • 0

1 ほかの客や店に迷惑だから。


2 ちょっと電話に出ますと言えばいいだけ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A