プロが教えるわが家の防犯対策術!

カフェで電話ってどうしてダメなんでしょうか?

会話はいいけど電話はダメ…
色々考えたのですがこれと言った理由がわかりませんでした。

カフェによく訪れる身として、マナーとして知っておきたいので回答お願い致します。

A 回答 (8件)

何故かわかりませんが、カフェで会話している人たちよりもカフェで電話している人の声のほうが煩いです。


カフェで相手がいて話している場合は、声だけではなく相手の表情や身振り手振りでも情報を得られるので声は抑えめ。
電話で話す場合は、相手が見えないこととカフェの雑音が入るので声が大きくなるのかもしれません。
    • good
    • 3

カフェというところは、理不尽なルールの多い場です。


そのため私は、カフェは利用しないことにしました。
 なぜ電話がダメかと聞かれれば、その店で定めたルールだからということです。
 電話がダメと言うルールに納得出来ないなら、電話OKのカフェを探されるか、私のようにカフェは一切利用しないようにするしかありません。
    • good
    • 0

その場所を 利用しているのは、あなた一人では 無いでしょう。



皆さんは、安らぎを求めて 来ているのですから、携帯は 電源を
切るか、マナーモードするのが、おもいやり と言うものです。

周りがどうでも、己が良ければいい というお考えは、おもいやり 
に欠ける行動と、思いませんか。
    • good
    • 6

> カフェで電話ってどうしてダメなんでしょうか?


この規制対象は、ケータイによる通話ですね。
カフェに依らず、人が多く集まる場所でのケータイによる通話は、
日本では「マナー」と言う名のもとに全ての場所で規制されています。

当初は、ペースメーカー装着者に対する安全確保のために
「電源を切る」が最大の理由でしたが、
その危険性が無くなった今でも、「通話禁止」が継続されています。

ケータイの普及促進当時は「何処でも電話」だったのに、
その利点が規制されるに至ったのは、日本だけかと思います。

茶店や飲み屋には、昔はピンク電話が置いてあり、
その電話の利用(通話)が規制されたことは一度もなく、
周囲の客も何にも言いませんでした。
しかし、ケータイ利用(通話)はお店から規制され、
周囲の客からも白い目で見られるような状況でした。
何も変わらないのに、不思議な状況でした。

今でも残る、悪しき「マナー」、の代表例と言えるでしょう。
    • good
    • 5

最後の方でマナーとして知っておきたいって書いてあったので心が安らぎました。


ただ単にどうして電話がダメって聞かれただけだと少し寂しい気もちになります。
電話ってその人しか見えてなくて相手の人は見えてませんしそこで会話する声が聞こえてくるとくつろいでいる時間を邪魔された気がします。
普通の会話や雑音は仕方ない事だし自分の置かれている立場も同じですからお互いさまで我慢も出来ます。
電話となるとその場所には必要のないその人だけの雑音としか思えません。
小声にしているとか手で口を覆うように気を使っている姿が見えれば許せるかなぁとも思いますが!
時々いますよね!仕事の打ち合わせとか良く聞こえる声で話してる・・・
「表で話せよ!」そう思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私もカフェで電話が来た時は必ず店内へ出ていってから電話するようにしていたのですが、ちゃんと理由がわかったので以前より意識して過ごせそうです。
ありがとうございました!

お礼日時:2021/01/27 12:09

カフェはその場で集まって一緒にお茶を楽しんだり会話をするための場です。

あるいは休憩とか一時の休息を楽しむ場だったりします。なので電話利用をすると場の空気が崩れます。そして電話なので知らず知らず音量が高くなって周囲に迷惑をかける人も少なくありません。

実際問題でそういうクレームが多いから禁止になったっていうのは良くあることです。中にはそこまでうるさく言わない所もありますが、カフェに来てまで電話をする意味が分かりませんね。

旅行先で教科書片手に勉強したり、会社で寝たり、一体その場に何しに来たの?って話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、そんな奴いたら「よそでやれ!」ってなりますね。
電話ならカフェじゃなくてもいいですもんね。ありがとうございました!

お礼日時:2021/01/27 12:09

電車内などでも同様


会話の当事者がその場にいれば、その場の状況に合わせた音量になる

でも一方が電話の向こうだと、通話環境によっては大声にならざるを得ない
この人は通話オッケでこっちの人は通話駄目ね
という柔軟な運用はかえってトラブルの元なので

一律に規制をせざるを得ない

経験無い?
電話の相手との話に夢中になって思わず大声で・・・ということが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある…あるある…あります!!!!
「え?」って聞き返されたら声大きくしますよね!

確かにでかい独り言はストレスですわ…

お礼日時:2021/01/27 12:07

電話ってある意味独り言なんです。



会話は二人の会話が聞こえてくるので
なんの話してしているのかわかるので受け入れられるんです。

電話は相手の話がわからないので
独り言をきいているようで、イライラすんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…独り言は確かにイライラしますね!!
自分は基本的にカフェでイヤホンをしていることが多かったので気づかなかったのですが、納得です。ありがとうございました!

お礼日時:2021/01/27 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています