プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日母と星乃珈琲に行きました。
小さな部屋のような空間がいくつかあるような作りで、私達が案内されたのはお店の一番奥、6席程のテーブル席と、ソファー席が2つあるこじんまりとした席でした。

ソファー席に60代くらいの男性が2人いたのですが、それぞれ電話をしていました。
うち一人の人の声がかなり大きく、私達親子とその男性2人組以外は皆お一人様だったため、会話が筒抜けの状態となります。
確かに声が大きいなとは思いましたが、母は人のマナーにうるさいので、店員に注意をするように伝えました(席で言うのも何なので、母が席を立って店員に言いに行きました)。
すぐに声を掛けると近場の人が声を掛けたことがわかり、気まずくなるため時間を置いて言いに行くと店員の方が言ってくれたそうなのですが、ちょうど声を掛けにくるタイミングで電話が終わり、店員がいなくなった後また電話が始まりました。
連れの男性は周囲を気にして小声で話しており、声の大きい男性の電話が終わったタイミングで「あなたの会話全部筒抜けだよ」と角の立たない言い方でやんわり注意?をしていたのですが、直らず・・。

そこでふと疑問に思ったのですが、飲食店で電話が禁止というのは一般常識なのでしょうか?
お店によっては「通話はご遠慮ください」と注意書きをしていることもありますが、無い場合注意をすることはお門違いとなるのでしょうか?
私は電話をしませんが、母親はとても神経質で少しでもイラっとすると他人に聞こえるように平気で文句を言う人間で、マンションの騒音で悩んでいた時は人の玄関を蹴りに行くようなこともあったため、常識がわからなくなっています。

最近は母親もそのような迷惑行為に出ることはなく、今回のように穏便に済ませるようにはしていますが、そもそも母親が異常だと思っているため、今回のような場面に出くわすとよくわからなくなります。

皆さんならどのような対応をしますか?
私は基本無視です笑

A 回答 (3件)

ホントは禁止じゃないです。



ただ、相手の声が聴き取りにくかったり、周辺が騒がしいと、こちらの声も大きくなってしまうのですね。
それに慣れてしまうと、いつでも大きな声になってしまいます。

それならいっそ禁止にしてしまった方が良いという発想です。

電話OKでも、状況に応じて、は必要です。
店員に頼んで、声を小さくするよう求めることはおかしな事ではありません。
当然だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
おかしくないのですね。
大声になるのも仕方ない時はありますよね・・場所を選べばいいのですが(TT)
ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/14 12:22

放っておきます。

そのような人は理屈が通らない人なので、気を付けた方が無難でしょう。お母様は神経質というよりキャパが狭いのでしょうか。治らないならそれも放置です。ご参考まで
    • good
    • 1

電話禁止は、あくまでマナーの問題だと思います。


ていうか大声で話してて、内容丸聞こえで恥ずかしくない?
って多々思います。
たまに従業員に注意して貰うけど、酷い時は直接言います。
刺されたら、その時です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

内容丸聞こえで恥ずかしくないのかは、確かに思います^_^;
私は人の視線が気になり無理ですね。
直接注意するのは中々勇気がいりますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/14 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!